SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

沖縄ビギナーのドライブ2泊3日 第二弾(前編)沖縄本島の南部~中部

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

こんにちは。かーる1世です。

3月に続いて第二弾となる沖縄本島の観光&ドライブしてきました。またもやベタな場所しか行っていませんが、ご紹介したいと思います。

第一弾のドライブ旅行はこちら。

www.sapporo-base.net

今回のドライブの相棒

オープンカーを借りました。考え甘かったです。クーラーを入れたらそれほど暑くはないのですが(涼しくはないです)、助手席から日焼けが嫌だという声もあって、オープンにして走ることはほとんどありませんでした (´;ω;`)ウゥゥ

夏にオープンで乗るには覚悟がいります。

お借りしたのは第一弾でもお世話になったレンタカー屋さん。輸入車をコスパ良く借りられます。

www.sapporo-base.net

ドライブ1日目

1日目のルート

ニライカナイ橋

車を借りて向かったのは南部方面。目的地は斎場御嶽(せーふぁうたき)です。向かう途中にニライカナイ橋を通過しました。展望台に行けばガイドブックの写真にあるような橋と海の景色を見られたと思いますが、車窓からの景色だけしか見ていません。それでも高低差のある橋なので、走行しながらでも景色を楽しめます。でも展望台は行ったほうが良かったなぁ。

知念岬公園

斎場御嶽がクローズで入場できないことは、出発してすぐ分かっていました。今回の最大の目的地の一つだったので残念ですが仕方ありません(7月12日から再開しているようです。詳細は公式サイトでご確認ください)。

また来る理由ができたと前向きに考えています(平和祈念公園などとセットで行くつもりです)。

御嶽の先にあるのが知念岬。海は真っ青、リーフもきれい、遠くに見えるのはたぶん久高島。穏やかに広がる海の眺め、いいですね。

奧武島の中本てんぷら店

知念岬から車で15分。海を見ながら走れるので気持ちのよいドライブです。本土とは橋でつながる奥武島(おうじま)にやってきました。おやつに「てんぷら」を食べるのが目的です。橋を渡ると右斜め前に見える中本てんぷら店でゲット。

ハナサクcoro様のブログを参考に島を訪問をしました(記事のリンクさせていただきました)。

www.kuckys.net

てんぷらは別記事で沖縄フード編(仮称)の中で書こうと思います。

外で食べるにはあまりに暑いので、クーラーの効いた車の中でてんぷらを食べたあと、島内をぐるっと一周。御嶽(うたき)やスージ(細道)もあって、時間があれば散策しても面白そうな島です。

道の駅かでな

東海岸側を通る328号線をのんびり走って道の駅かでなへ。空き店舗やクローズしているショップがほとんどでした。2022年春にリニューアルオープンするようで、隣で建物工事中です。現在の建物はずいぶん傷んでました。

屋上の展望台から広大な嘉手納基地を見て、他の道の駅を目指すことに。

おんなの駅なかゆくい市場

前回3月にも来たみちの駅なので、勝手を知っていて安心感があります。おやつで食べた「てんぷら」が想定外に腹持ちが良く、お昼もだいぶすぎていたため、ここで食事をしたら晩御飯を食べられなさそう。マンゴージュースとタコサンド(晩御飯はタコスなのに😓)で済ませました。

3月に来たときはガラガラだったのに、なかなかの盛況ぶりです。

初日だというのにここでお土産を物色。ホテルで食べるために熟したマンゴーも買って出発です。

残波岬公園

おんなの駅辺りの道路はきれいで、海岸近くを走るため気持ちよく運転できます。

およそ20分で残波岬(ざんぱみさき)到着。整備された広い駐車場があります。ゴツゴツした岩場を歩いて崖までくると、真っ青な海が広がっていました。釣り人の糸の先には小魚の大群が見えます。透明度が高いですね。

遠くに見える陸地は本部半島でしょうか。直線距離で30㎞離れています。

あとがき

天気に恵まれすぎた第1日目のドライブ。青空の下に広がる海は、それだけで最高の景色でした。

沖縄本島の南部は行きたい場所がまだ他にあるので、行けなかった斎場御嶽にはその時に訪ねて見たいと思います。

ドライブの続き2~3日目は、後編でアップしようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。