SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

羽田エクセルホテル東急 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

早朝に出発する羽田発の那覇行に搭乗するため、羽田空港で前泊しました。ホテルは羽田エクセルホテル東急です。

f:id:eijixk:20210714103126j:plain

 

ホテルの場所

 場所は羽田空港第2ターミナルの2階、出発ロビーの端にホテルの入り口があります。

f:id:eijixk:20210714104254j:plain

Googleマップで外観を見てみました。ターミナルビルとつながっていますが、ホテル部分は色が違うのですね。

f:id:eijixk:20210714110056j:plain

エントランスをくぐると正面にレストラン、左手にフロントがあります。自動チェックイン機を使うのがデフォルトのようで、人を介せずチェックイン手続きが完了して、そのまま部屋に行くことができます。

このロビーフロアが空港ターミナルビルと同じ2階にあり、ターミナルとはこの2階だけでつながっています。ロビーの上である3階から7階までが客室です。

f:id:eijixk:20210714104902j:plain

客室のようす

 空港ターミナルビルに直結した建物ですから、ホテルもその延長線で内部は横長です。

f:id:eijixk:20210714110428j:plain

遅いチェックインのせいか、それとも空室がなかったのか、予約した部屋より広いような気がします。ベッド以外の空間に思った以上に余裕がありました。

f:id:eijixk:20210714111452j:plain

パナソニックのテレビやミニバー、冷蔵庫などがコンパクトにまとまっています。

f:id:eijixk:20210714111619j:plain

f:id:eijixk:20210714112102j:plain

バスタブは大きくて清潔です。

f:id:eijixk:20210714112300j:plain

アメニティもしっかりそろっています。

f:id:eijixk:20210714112419j:plain

窓の外は

 宿泊した部屋は5階の滑走路側。窓の外はエプロン、遠目には滑走路が見えます。

f:id:eijixk:20210714112900j:plain

チェックインしたのは夜遅くしかも雨。離発着する航空機は見られませんでしたが、駐機する航空機の整備や、作業車をきれいに整列させている光景が見られました。

f:id:eijixk:20210714113136j:plain

早朝に撮ってみました。第二ターミナルにあるホテルですから、窓の外はANAだらけです。駐機する航空機や搭乗口のある北ピアが一望でき、心躍る景色が広がっています。

f:id:eijixk:20210714144054j:plain

f:id:eijixk:20210714111008j:plain

f:id:eijixk:20210714111043j:plain

f:id:eijixk:20210714111124j:plain

おわりに

部屋には小さなコーヒーテーブルだけでデスクがありませんでした。せっかくのロケーションなのに、昼間に飛行機を見ながらパソコンで作業をする、といった利用はしにくいですね。

チェックアウトは機械にカードキーを差し込んで終わりです。待ち時間もなく合理的で良いです。

f:id:eijixk:20210714144635j:plain

まだ朝の5:30だというのに羽田空港内には搭乗客がそれなりにいます。私たちはこれから那覇に向けて出発です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ホテル宿泊前後のフライト、新千歳→羽田→那覇のようすはこちらからどうぞ。

www.sapporo-base.net