SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

旅行アクティビティ予約サイト KLOOK(クルック)をバリ島の送迎で使ってみました

こんにちは。かーる1世です。

 

KLOOK(クルック)という旅行のアクティビティ予約サイトをご存知でしょうか?

旅行先のアクティビティや足(送迎やチャーター)を手軽に予約できる便利なサイトです。

f:id:eijixk:20190825130004j:plain

 

バリ島の到着時に、空港からホテルまでの送迎で利用してみましたので、ご紹介したいと思います。

2019年8月の利用です。

 

 

 

KLOOK(クルック)とは

香港で2014年に設立された旅行会社で、アトラクションやアクティビティをお得な価格で予約できるサービスを提供しています。

 

完全ではありませんが、日本語対応を一部(2019年4月から)しており、会員登録(無料)でPCやスマホで簡単に予約をすることができます。

 

KLOOK日本サイトはこちら(こちらからの登録で、予約時に使えるクーポンがもらえます)

www.klook.com

 

 

 KLOOKのメリット

価格が安い
 私が利用したのはバリ島の空港から、ジンバランにあるホテルまでの送迎です。
アプリを開くとなんと738円(為替レートにより変動します)。
目的地が遠くなると価格は上がりますが、クタ・レギャン、ジンバランはこの価格でした。
ビーチエリアから離れたウブド地区でもで2000円弱です。
 
もちろん、これは一人の価格ではなく、車一台貸し切りの専用車の料金ですからお得ですよね。

f:id:eijixk:20190825132651j:plain

 

予約が簡単

今回利用した送迎は、タクシーや配車サービスのGrabとは違い、前日までに予約しなければなりません。

旅行で空港からホテルまで行くことは事前に決まっていることなので、前日までに予約することは問題ないことだと思いますが。

 

アプリで予約後に確認のメールが届き、その後、バウチャーが送られてきました。

f:id:eijixk:20190825134918p:plain



 

あとは現地でバウチャーを見せるだけの簡単予約です。私はネットがつながらないことも想定して、スクリーンショットを撮っておきました。

 

今回利用したのは空港ーホテルの送迎だけでしたが、検索すると各種アクティビティがお得な価格でてきます。

 

予約は前日締め切りのものから、即日可能なものまでありました。

これだと、あらかじめ計画を立てなくても、自分の都合や天気なんかも考えてアクティビティを選ぶことができますね。

ウルワツ寺院のサンセットとケチャダンスの定番アクティビティ。安いと思う。

f:id:eijixk:20190825140128j:plain

 

 

ポイントがたまります

アクティビティの利用で料金の1~5%分がKLOOKポイントとして還元されます。また利用後にクチコミ投稿をうながすメールが届きますので、クチコミを投稿すると、最大で80ポイントが付与されるそうです。

 

私のポイントは次の画像の通りです。

f:id:eijixk:20190825141910p:plain

利用額が少ないのでわずかなポイントではありますが、ちょっとでも還元されるのはうれしいもの。

10ポイント=1香港ドルで、次回の予約から10ポイント以上から利用可能。ポイント相当額は為替レートにより変動しますが、この時点で34円です。

 

なお、ポイントには有効期限がありますのでご注意ください。

 

利用した感想

バリ島の空港からホテルへ移動する手段はいくつかありますよね。私もいくつかの方法を利用したことがあるので、感想をご紹介したいと思います。

 

1.タクシー

空港からホテルまで、エリア別に料金が決まっているのですが、タクシーチケットを買う際に料金表通りだったことがないと記憶しています。3回くらい利用したと思いますが、その後、タクシーで移動するのをやめてしまいました。

 

2.ホテルまたはカーチャーターによる送迎 

価格は割高になりますが、確実な移動方法です。ウブドなど、遠方のホテルに移動する際に、安心料が加算されていると考え利用したことがあります。

 

3.エステの送迎

空港到着日にエステを予約し、迎えを空港、エステ終了後にホテルへ送ってもらう方法です。

空港到着時間が早く、エステに行くことができる時間帯であれば、有効な方法です。2人以上の予約で送迎はたいてい無料になるところが多いです。

帰りの空港行きは、この方法を何度も利用しています。

 

4.Grab

今回はGrabでホテルへ行こうと思い、情報を集めていました。

f:id:eijixk:20190825153700j:plain

その際にKLOOKを見つけたので、バリ島でGrabは利用していません。

空港でアプリを開きドライバーを探す手間を考えると、空港送迎に関しては、KLOOKが圧倒的に楽だと思います。

 

 

KLOOK送迎の実際

良かったのは、空港出口でKLOOKの係員がボードを出して待っているので、待ち合わせが簡単なこと。

Grabではこうはいきませんよね。

f:id:eijixk:20190825150028j:plain

 

f:id:eijixk:20190825154135j:plain

裏側から見るとこんな感じです。

 

コーポレートカラーである派手なオレンジ色のボードが出ており、たくさんいる出迎えの中から、すぐに見つけることができました。

 

担当者にスマホにあるバウチャーを渡すと、出迎え名簿の中からドライバーを探し出しました。

名簿をチラッと見ましたが、私の名前は50番目より下にあたように思います。ずいぶん多くの人が利用しているようです。

f:id:eijixk:20190825152652j:plain

 

 

ドライバーが呼ばれ、駐車場に向かうのですが、この時はドライバーがまだ空港に到着していませんでしたので、少し待たされました。

 

ドライバーと一緒に駐車場へ移動です。

f:id:eijixk:20190825154432j:plain

駐車場は道路を渡ってすぐのところです。

 

ドライバーが車を回してきます。KLOOKの大きなシールが貼られていました。

f:id:eijixk:20190825154615j:plain

 

 

予約時に4人まで乗車可能と書かれていました。4人+スーツケース4人分を積むのはきつい気もします。

f:id:eijixk:20190825154856j:plain

 

 

予約時にホテルの情報を入力しているので、荷物を積んで車に乗り込むだけで、わずらわしさが一切ありません。

 

日本語を話せるドライバーがどれくらいいるのか分かりませんが、担当のドライバーは英語が話せました。

KLOOKの仕事に就いて良かったと話しており、20才の息子もKLOOKでドライバーをやってるそうです。

 

そんな話をしながら、ホテルまで安全運転で届けてくれました。

f:id:eijixk:20190825160126j:plain

 

 

あとがき

移動にはUberやGrabが便利すぎて、もうこれしかないと思っていたら、KLOOKなんて便利なサービスが出てきて、世の中どんどん楽になっていくものですね。

ところで、わが日本は・・・。