SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

トルコ観光 イスタンブール空港から市内へウーバーで移動

かーる1世です。

トルコ旅行の締めくくりとして、イスタンブールに滞在し観光してきました。空港から予約したホテルがある旧市街までウーバー Uber で移動しましたので、ご紹介したいと思います。 

f:id:eijixk:20190530161326j:plain

 

2019年ゴールデンウィークの訪問です。

 

 目 次

 

空港でUberをを呼ぶ

事前にイスタンブールのウーバー情報を調べましたが、詳しい情報を得られなかった、というより、怖い情報がいくつも出てくるのでビビッていました。

たとえば、

(2018.06) トルコでウーバーは「もうおしまい」エルドアン大統領...
(2018.06) トルコ警察、ウーバー利用者摘発、罰金12万円...
 
そのほか、私の帰国後ですが、2018.12の体験談としてUberのアプリを見ながら歩いていたら、タクシー運転手に取り囲まれて嫌がらせを受け、キャンセルせざるを得なかった、というYouTube情報も見ました。
 
トルコでのウーバー利用は違法なのか、合法なのか?よく分からないのですが、私の体験談を記事にしたいと思います。 

f:id:eijixk:20190530163419j:plain

ターミナルビル

ターミナルビル(たぶん4層建て)の一番下のフロアから、エアポートバスやタクシーなどが出発しています。少人数のツアーのピックアップもしている場所のようだったので、ここからウーバーを呼びました。

 

待ち合わせ場所の出口番号や柱番号をチャット(簡単な英語)でやり取りしましたが、これに関して、ウーバーのドライバーは慎重であったように思います。

f:id:eijixk:20190530164545j:plain

f:id:eijixk:20190530164633j:plain

 

17番出口を指定されたのでそちらに向かいました。向かう途中、タクシーの呼び込みから声をかけられ断ると、「チッ、ウーバーか!」と吐き捨てるように言われましたが、それ以上は何もありませんでした。

ちなみに、アプリの画面に表示されるウーバーの車のナンバーは一部が隠されていました。

 

ピックアップ

指定の場所に「着いた?」とのチャットがありましたので、私の返信を見てから近くに待機していた車を動かしたのではないかと思われます。

 

やって来た車はベンツの10人程度が乗れそうなワゴンで、ミニツアー車のようです。周りを見ても似たような車だけで、他国で見るようなセダンは見かけませんでした。

ドライバーが荷物を座席内に入れてすぐに出発。残念ながら車内の写真しか撮っていません。

f:id:eijixk:20190530173146j:plain

 

 

料金と時間

アプリでの 見積金額は175TL(トルコリラ)でおよそ3500円です。請求も同額でした。

f:id:eijixk:20190530175446j:plain

 

 

一方、エアポートバスは行き先によって料金は変わりますが、私たちが宿泊するホテルが旧市街のブルーモスクそばだったので、そこまでの料金が18TL。およそ360円ですから、かなり安上がりです。

 

地理に詳しければエアポートバスを使ったと思いますが、早くチェックインしたかったこともあり、ウーバーを利用しました。

なお、帰りの空港まではエアポートバスを利用しましたよ。

 

ちなみに、イスタンブールの旧市街でウーバーのアプリを起動してみましたが、ほぼ走っていないようで〇時間後、なんていう表示がされました。

 

肝心の所要時間ですが、バスは110分が標準時間。ウーバーが実際にかかった時間は下の画像の通り、86分です。

f:id:eijixk:20190530180315j:plain

 

当初の見積もり時間は60分弱でした。旧市街の道がかなり渋滞していたので、30分近く余分にかかった計算です。

 

 

おわりに

イスタンブールのウーバー事情は変わって行くと思うのですが、利用することがグレーゾーンのような状態を早く解決してほしいものです。

そもそも、ぼったくりタクシーが無くなれば、ある意味、解決できるような気がするのですが。

イスタンブールでのウーバー利用は慎重になさってください。