こんにちは。かーる1世です。
JALのマイルを使って、香港→成田/羽田→新千歳の片道の特典航空券を発券しました。香港国際空港ではカンタス航空とキャセイパシフィック航空の2か所のラウンジを利用しています。
ラウンジとフライトの様子をレポートしたいと思います。
「本ページはプロモーションが含まれています」

2025年9月の搭乗です。(記載した情報は搭乗時のものなので、利用の際は各公式サイトでご確認ください)
もくじ
香港国際空港へ
チムサーチョイのホテルからUBERを使って九龍駅へ。チップ5HKD込みで52.5HKD ≒ 1,000円でした。
九龍駅からエアポートエクスプレスを使って香港国際空港へ。
30分で空港に到着、ホームと出発ロビーは直結しています。
航空会社ラウンジ
JALエコノミークラスの搭乗ですが、JGCサファイアのステータスなので、JALと同じワンワールドメンバーのラウンジを利用できます。
カンタス航空香港ラウンジ
チェックインの時に案内されたのはカンタス航空のラウンジでした。場所が分かりにくいようで、案内のリーフレットを使って説明してくれました。出国審査場を出て右です。
説明をちゃんと聞いていなかったため💦見事に行き過ぎて看板を見落として迷いました。出国審査場とそこまで近いとは😲。リーフレットの通り、出国審査を終えてスグ右の細い通路の先にあります。
カンタスラウンジの受付です。
細長いラウンジで、スタイリッシュな内装です。
搭乗口を見下ろす位置にあり、大きなガラス越しに航空機が見える明るい造りです。
ダイニングスペースです。
朝食を食べずに来たので、さっそくいただきます。
朝ということもあって、品ぞろえは少なめ。
アルコール系です。
納豆があったので白ご飯にしました。残念ながら納豆は美味しくなかったです。
キャセイラウンジ The Bridge
香港空港で楽しみな場所が、キャセイパシフィック航空のラウンジ。ワンワールド・サファイアのステータスだけで入れるのはこちらの3か所です。
カンタスラウンジを出て搭乗ゲートに近いラウンジに移動します。28番ゲートから出発なので、35番ゲート付近にあるザ・ブリッジへ。
ザ・ブリッジはリニュアル工事が終わり、2025年5月7日にオープンしています。
エスカレーターで下るとラウンジの受付です。左側に行くとヌードルと点心の食事ができるエリア。右側に行くと一般的なラウンジで、内部にファーストクラスやダイヤモンドメンバーの専用エリアもあります。
写真は受付前のスペースです。
まずは右手のエリアから。
突き当りがBAR。
メニューにはシャンパンやカクテルなどがありました。
こちらはフードホール。ダイニングテーブルが多数あります。
料理は軽食中心で、サンドイッチやスープ、フルーツなどがありました。
飲み物はコーヒーやソフトドリンクなど。冷蔵庫内に見えるBetsyはキャセイのオリジナルクラフトビールです。ここではカールスバーグのノンアルビールで喉を潤しただけです。
BARでシャンパンをもらって窓側のソファーへ。リニュアルされても引き出し型のコンセントは健在です。
台風の接近で雲が垂れ込んでいますが、空港の離発着に影響はないようです。数日遅いスケジュールだったら空港閉鎖という大変な目に合うところでした。
続いて受付の前を通って左側のラウンジ、ヌードルバーへ移動です。
細長いダイニングラウンジです。
キャセイのラウンジで真っ先に浮かぶのがヌードルバー。
担々麺をいただきました。
ラウンジの一番奥には点心のカウンターがありました。
利用していませんがシャワールームもこちらのエリアにあります。
香港から成田へ
フライトはJL736便。香港10:40-成田16:05の予定で、飛行時間は4:25です。
機材はボーイング787-8。
雨が強さを増してきましたが、予定通りのボーディングです。
エコノミークラスの座席は、2-4-2で並ぶタイプの機材でした。
座席はH席。JGC程度の僕ですが、わざわざCAさんが挨拶に来られました。CA研修中の人もいて乗務員が多めのフライトでした。
ドアクローズのアナウンスがあったので隣は空席かと思ったら、一番最後に乗りこんだ方の席でした。満席だそうです。
MAGIC-Ⅴのエンタメ、このモニターの動きはあまり良くないです。
コントローラーはひじ掛けの中に埋め込まれていました。間違って押すことがなさそうです。
離陸して1時間後くらいに食事が始まりました。確かビーフストロガノフ、記憶があいまいですが、メニューの選択肢はなかったと思います。
ハーゲンダッツはストロベリー&クリーム。
成田には定刻に到着しました。成田からリムジンバスで羽田へ向かいます。料金3,600円は地味に高いですが、ドアtoドアで楽に空港移動ができるのでバスを選んでしまいます。
まとめ
香港往復の航空券は往復ともマイルで発券しています。往路はANAのエコノミークラスを10,000マイル+10,870円 (燃油サーチャージなど)で発券(新千歳→羽田→香港)。
往路のフライトの様子はこちら。www.sapporo-base.net
この記事で書いた復路は、JALのエコノミークラスを11,000マイル+9,420円 (燃油サーチャージなど)で発券(香港→成田/羽田→新千歳)しました。
日本に到着後は空港間移動なしで新千歳に帰りたかったのですが、希望日に空きがなかったのが残念です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。