SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

【年末のご挨拶】今年最後のフライトはロコンジェット北海道で羽田へ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

今年のフライトの締めくくりは、新千歳-羽田のエアドゥになりました。この投稿が今年最後になります。

2023年12月の搭乗です。

もくじ

ロコンジェット北海道とは

北海道の決してしてイメージできるのは、ヒグマやエゾシカ、そしてキタキツネが浮かぶのではないでしょうか。

キタキツネは郊外の道をドライブしているとたまに見ることがありますが、何と我が家の庭でも見たことがあります。一度っきりなんですけどね。決して田舎住まいではなく、札幌市内の住宅密集地に住んでいるのですが💦

そのキツネをポケモンキャラクターにしたのが「アローラロコン」と「ロコン」です。このキャラクターは、北海道の魅力をアピールする「北海道だいすき発見隊」に2018年に任命されたそうです。

ロコンジェット北海道は、エアドゥがこのキャラクターをボーイング767にデザインした機体です。

機体の右側にロコン、左側にアローラロコンを、エアドゥのコーポレートカラーであるイエローとブルーで描き、2021年12月に就航させています。

飛び始めてもう1年も経っているのですが、今年最後の搭乗機がこの機体に当たりました。

搭乗

搭乗です。案内掲示板は普通ですね。

ボーディングブリッジから、機体左側のデザインをパチリ。

座席は2-3-2の配列です。機体右側のイラストがロコンなので、右2列のヘッドカバーはロコン。ヘッドカバーの持ち帰りはできませんよ。

中央3席のヘッドカバーはロコンとアローラロコンの2匹のイラストです。

左2列はアローラロコンのヘッドカバーですが、写真は撮れませんでした。後ろから見た座席はこんな感じです。

CTS-HND

離陸後、苫小牧沖でシートベルトサインが消灯。

ドリンクサービスが始まりました。機内サービス時はCAさんのエプロンもロコンたちのデザインです。写真は公式サイトから拝借しました。

紙コップにはキャラクターがグルッと一周デザインされています。

エアドゥ25周年

2023年12月はエアドゥの就航25周年でした。12月はそのお祝いで特典航空券のポイントのディスカウントや片道5,000円セールなどもあって、お得に利用させて頂きました。お得に乗れた分、機内販売にも貢献させて頂きましたよ。

包装の袋を断るとエコステッカーをもらえます。

ご挨拶

北海道に住み始めて来年で10年になります。そして、来春には引っ越すことが決まりました。

と言っても札幌市内の戸建てからマンションへ引っ越しをするだけです。札幌は住み心地がとてもよいのですが、ただ一つ”雪かき”がこんなに大変だったとは😲😲😲

同じ札幌市内での移動なので、ブログのタイトル「SAPPOROベースでマイレージ旅行」は変えなくて済みます😃

今年も多くの皆様に当ブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。

来年初頭は引っ越し準備でブログに書けるような記事が少なくなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。