SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

JWマリオットホテル奈良 ラウンジや施設の利用レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

JWマリオットホテル奈良に宿泊しました。2021年4月に宿泊したことがあるので、2回目の宿泊になります。今回はラウンジとホテルの施設についてレポートしたいと思います。

マリオット・ボンヴォイのステイタスが、前回宿泊時のゴールドからプラチナに1ランクアップしています。どんな滞在になるのかワクワクしながらホテルに向かいました。

2023年12月の宿泊です。

 

目 次

ホテルの概要など

2021年に宿泊した際もブログに記事をアップしていますので、ホテルの概要などは過去記事を貼りますのでご覧ください。www.sapporo-base.net

この記事では、前回の宿泊で体験できなかったことをご紹介したいと思います。

チェックイン

JR奈良駅からタクシーで到着したのですが、エントランスにいたスタッフのほとんどが外国人。海外のホテルに来たみたいで少し驚きました。

エントランスをくぐると大きなツリーがお出迎え。

これはお菓子だったのかな?

トナカイ風に変身した鹿もいたのですが、写真がいまいちだったので、代わりにクリスマスを祝う鹿ファミリーを掲載。

チェックイン手続きのためスタッフに連れられて2階のラウンジへ。何人かのスタッフに「お帰りなさい」と言われたのですが、1回しか泊まったことがないので少しくすぐったいです。

ラウンジに入るのは今回が初めてです。ベージュやブラウン系の丸みを帯びたソファーが配置されていて、落ち着のある柔らかな印象を与える部屋でした。

調度品は和を感じる品の良いものが置かれていました。館内あちこちにある置物の中には、だいたいどこかに鹿が混じっています。

なんのドリンクか忘れましたが、ウェルカムドリンクを頂きながら手続き。ラウンジのグラスはクセのある形です。

この時間帯はドリンクや本当に軽い軽食が提供されています。少しだけつまんでから部屋へ行くことにしました。

客室のようす

予約した部屋はキングベッドルームです。プラチナ会員の特典でラウンジアクセスはできますが、部屋の造りは前に泊まった時と変わりありません。

外の景色は見たことあるぞ!と思ったので写真フォルダーを探してみたら、前回は410号室、今回は415号室でした。

2年半ぶりですが、客室内の設備は変わっていません。変わったものは、バスアメニティ―がボトル詰めになったことと、ドライヤーが新しいものに更新されたことくらいですね。

それにしても、経年劣化が全く感じられないほど状態の良い室内です。傷みそうな水周りも驚くほどきれいでした。

強いて言えばナイトウェアにこなれた感(円熟味かな?😃)が出ていたこと。悪い意味ではありません。着心地が良かったですよ。

ウェルネスエリア

宿泊した部屋と同じ4階フロアにSPAがあります。プールは混んでいたせいか人数制限があり、予約が必要でした。写真はSPAの受付ロビーです。

フィットネスセンター

24時間利用可能です。ウェアなどは有料でレンタル可能です。トレッドミルが4台ありました。歩く・走る程度のトレーニングしかしないので、マシンはいつもこれしか使いません。

トレーニングルームはそれほど広くはありませんが、だいたいのものが揃っています。

プール

5階にあるプールには、SPA受付前にある専用のエレベーターを使って行きます。

利用時間は8時から21時まででした。20時以降の利用は16歳以上に制限されています。昼間に利用したら、小さなお子さん連れの家族利用ばかりでした。時間帯によるのでしょうが、プールサイドでゆったりくつろぐタイプのプールではないと感じました。

プールのある5階にロッカーやシャワーそしてサウナがあります。トレーニングジム利用の場合も5階に上がって着替えなどすることになるので面倒です。なので、ジム利用の場合は客室で着替えやシャワーを使うことをお勧めします。

サウナの写真はありませんが、ドライタイプで4~5人が入れるくらいの大きさでした男性用の情報です。写真はドレッシングのアメニティです。

エグゼクティブラウンジ

ホテル2階にあるエグゼクティブラウンジは、6:30~22:00まで利用可能です。この間、軽食とドリンクを自由に取ることができます。ソフトドリンクは持ち帰れるように、テイクアウトカップが用意されていました。

ドリンクにウィルキンソンのジンジャエールが2種類あり、写真は辛口のほう。うっかり普通にゴクリと飲んだらむせるほど生姜が効いてます。この味にはまりました。

フードプレゼンテーションは、「夕食前の前菜」と「朝食」の2回。宿泊者が多かったせいか、どちらも利用時間帯の予約が必要でした。

夕食前の前菜

カクテルタイムです。前菜と言う名前が付いたフードの提供ですが、ほとんどの人が夕食として利用していたと思います。

ブッフェ台の写真は遠慮しましたが、写真の奥の方に料理と飲み物があります。

持ってきたものだけのご紹介です。

スパークリングや白ワイン、そしてソフトドリンクは冷蔵庫の中にありました。扉を開けてボトルを取り出し、グラスに注いでまた仕舞う、という工程になるので、冷蔵庫前が渋滞気味になるのが難点です。

前菜の皿は写真以外にも2~3種あったと思います。

野菜スティックのディップはフムスです。ちらし寿司の上に乗ったイクラは、粒が小さいので多分、鮭ではなく鱒イクラだと思います。味の違いはそんなにないと思います。

マカロニ、ポテトチーズ、そして鶏のから揚げ。鶏のから揚げは、冷めても美味しかったです。

最後はチーズを持ってきてワインのつまみに。

そして、締めのデザートと紅茶です。

料理の種類はそれほど多くはありませんが、夕食として利用できる内容ではありました。

朝食

朝食は6つの時間帯に分けられいて、私たちは2番目の時間帯にあたる7時から8時の回を選びました。

席に案内された後、卵料理のオーダーを受けてくれます。

それぞれ目玉焼きとオムレツを注文。きれいな色と形をしたオムレツです。

和食の料理を中心に持ってきました。

ご飯のお供的なものはいくつかあるのですが、メインになるようなものはさほどありません。

朝食の締めはこんな感じです。

カレーライスやスープも食べたのですが、写真を撮り忘れたようです😢

まとめ

前回宿泊した時のブログで「ホテルの滞在を楽しめば良かった」と締めくくっています。前は奈良の観光を中心にした旅行だったので、こんな良いホテルに寝るだけ、というもったいない宿泊だったのです。

今回はホテルからあまり出ない過ごし方をしました。ホテルのハード面は数年たっても良い状態が維持されていましたし、スタッフの対応も心地よくて、満足度の高いステイになりました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。