SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

【旅行系の雑記】どうみん割とANA株主優待券を使い、札幌-函館1泊2日の単純往復

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

都道府県民割の全国拡大を利用して旅行しようと考えていたので、延期になったのは残念です。このまま廃止になならなければ良いのですが。

そんな中、期限が迫る(延長されるみたいですが)どうみん割と少しだけ持っているANA株主優待券の使い道を考えていました。1区間1,000プレミアムポイントが加算されるのは7月末まで。そこで、ANA優待券を使って札幌から函館を1泊2日で往復してみることにしました。ホテルはもちろん「どうみん割」を利用しています。

どうみん割

東北地方在住者に拡大されているどうみん割ですが、全国に拡大されると道内のホテルはさらに混雑するはず。拡大見合わせには、観光関係の皆様はさぞかし落胆されているでしょうね。JAL/ANAの株価もこのニュースで大きく下がり、僕もがっかりですが、いずれ上昇するとみているので、買い増しを検討中です。

さて、どうみん割を利用すると宿泊代が割り引かれるだけでなく、北海道応援クーポンが一人2,000円/泊もらえます。

有効期限がチェックアウト日までというのが使う側としては厳しい制限です。このクーポンは旅行や観光に使うのが本来の趣旨かもしれませんが、近所のスーパーで日常の買い物に使わせていただいています。こうしないと「実質〇〇円で泊まった」とは言えないので。

このクーポンは使える範囲が広いのがありがたいです。

ANA株主優待券

少しだけ持っている日本株のほとんどがJALとANAの株です。いわゆる株主優待券は、いつもチケット屋で売ってしまいます。直前の予約じゃない限り早割運賃のほうが安いですからね。

直近でもらったJALの優待券は1枚2,800円で大黒屋札幌店で売却(安売りかも😢)。ANAの優待券はまだ持っていました。

ANAの優待券の正式名称は「株主優待番号ご案内書」。こちらも売ってしまうつもりでしたが、函館行きを思い立ち、翌日のフライトで2枚使いました。

いまだにANAステイタス修行をするかを決めてはいないのですが😲、新千歳-函館という近距離の往復でプレミアムポイントが2,000ポイント余分にもらえるのは大きいです。このキャンペーンも7月末までなので期限が迫っています。

直前の予約だと株主優待割引の価格破壊力は大きいですね。往復で16,000円の割引です。

このフライトを終えた後に、ANAがリリースした新しいキャンペーン「国内・国際線プレミアムポイント2倍」

やっぱりステイタス修行をやっちゃおうかな?沖縄に行く理由ができるし。そう言っても、プラチナ止まりになると思いますが。

 

新千歳と函館間の路線はDHC8-Q400で運航されています。

今回は往復とも、メインギアのようすが良く見える座席に座っていました。離陸後すぐにスーッとギアが格納されるのですが、フタの閉まり方が早くてカッコ良い!というか面白いです。復路で動画を撮ってみました。4秒の動画なのでよろしければご覧ください。


www.youtube.com

同機の搭乗レポートは昨年3月に記事をアップしていますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。

www.sapporo-base.net

ボンヴォイ・アメックス・プレミアムカード

SPGアメックスカードを夫婦で1枚ずつ持っています。カード更新時の無料宿泊特典が年会費よりお得だと考えていたからでした。

そのSPGカードが廃止され次の更新時にはマリオット・ボンヴォイ・アメックス・プレミアムカードに切り替わります。年会費が値上がりして49,500円😲。そして次の更新時は一定額の利用がないと無料宿泊特典がもらえない、という条件に変わったのでカードの更新はしないつもりでした。

そこへAMEXから【もうすぐご継続時期を迎える方へ】というメールが。

カード退会の引き止めメールですね。1つ目の特典はこちら。

切り替え初年度は元からこの条件だったような気がします?

追加の特典がこちら。

1万円のダイニングクーポンプレゼントです(使い方にめんどうなルールがあるみたいですが)。カード更新を迎える全員にこの案内が来ているのか分からないことをご了承ください。

マリオット・ボンヴォイのポイントは無料宿泊以外に、ANAのマイルに効率よく交換もできるので、夫婦でそれぞれ持っていたカードを1枚だけにして更新することにしました。

そんな経緯もあって函館のボンヴォイ、フォーポイント・バイ・シェラトンに宿泊しました。

ホテル公式サイトのどうみん割プランはシングル1泊朝食付きで1万円。そこから5千円割引プラス2千円のクーポン付きで、実質3千円の負担です。

 

昨年3月にこのホテルの宿泊レポートをアップしていますが、その時の朝食はセットメニューでした。朝なのに一人一匹さばいたそいの刺身がついたとても満足度の高いものでした。

それが通常運用のブッフェスタイルに戻っているとのこと。

しかし、そこは函館、ホテル界は有名な朝食激戦区です。このホテルはブッフェの朝食も満足度が高く美味かったです😁

昨年3月のホテル宿泊レポートはこちらです。

www.sapporo-base.net

おわりに

いよいよ、僕の旅行先が海外中心になっていきそうです。そもそも旅行するときは、ブログ名の通り「マイレージ旅行」です。

ANAのステイタスはSFCを持ってさえいれば、スターアライアンスのゴールドメンバー特典を受けられる。これがANAステイタス修行に踏み切れない大きな理由なんですよね。海外でラウンジ利用やビジネスクラスのカウンターでチェックインなら、SFCを持っているだけで良いですから。

プラチナは達成しそうですが、ダイヤのステイタスは今年1年で終わりそうです。

 

ボンヴォイAMEXは持っていてたらゴールドエリート、という特典にそれほど魅力を感じず(いや、ゴールドでも海外だと朝でもチェックインして部屋に通してくれることもある、ありがたい特典かぁ)、どちらかと言うとヒルトンAMEXのほうが良いと思うのは、持っているだけで宿泊時の朝食が無料で付いてくるから。そして、最近は一休.comのほうが自分には使い勝手が良いと思うようになってきました。

そんなこんなで、いろいろと中途半端な気持ちで年後半に突入しちゃったなぁ、というのが現在の心境です。

雑記にお付き合いいただき、ありがとうございました。