SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

相鉄フレッサイン浜松町大門 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

東京のホテルは高くなったといつもボヤいておりますが、特に土曜日泊の料金が上がっております。

そんな中で早めに予約ができれば、まあまあ手ごろなホテルが見つかるのですが、その一つである、相鉄フレッサイン浜松町大門に宿泊しました。1泊2日の東京滞在の様子と合わせて綴りたいと思います。

2024年3月の宿泊です。

目 次

新千歳→羽田

新千歳を10:45に出発するJAL506便のフライトです。機材は新千歳=羽田の路線で頻繁に飛んでいるエアバスA350-900です。

ボディが長いのと10インチの大きめなモニターが相まって、後ろからの眺めが壮観です。

座席は3-3-3の配列で、空席がわずかしかないフライトでした。指定した座席は後方の窓側3席のうちの通路側C席。隣のBは埋まっていたと思ったのですが空席でした。

シートポケットの出っ張りがあるので狭そうに見えますが、それほど狭くはありません。足元には邪魔なものがないので窮屈さもありませんね。

羽田空港第1ターミナル

ほぼ満席でしかも最後列辺りなので、降機にはとても時間がかかりました。このフライトを帰路で利用する乗客が多く、たくさんの方がお土産の袋を棚から降ろしています。そう言えば新千歳のANAフェスタは会計待ちの長い行列ができていました。

羽田で昼食です。さくっといきたい時は「てんや」に行きます。札幌には1店舗しかなかったのに施設の工事で閉店😢、道内には新千歳空港の1店舗あるだけです。羽田はT1/T2のどちらにもありますね。てんやの天丼が時々恋しくなります。

続いてクレジットカードラウンジでコーヒーを一杯。こちらもT1/T2の一般エリアにあるので、到着時の時間調整には有難い施設です。

時間調整の理由はこちらのマッサージを予約していたから。

2か月前にプライオリティパス (PP) を使って利用したのですが、その時はPPで無料になる30分のマッサージを受けました。今回は残念ながらPPを使った予約枠が埋まっており、通常コースで60分のマッサージを受けてきました。

マッサージの手法が前回の方と違いましたが、満足度は高かったです。PPの利用方法が前回のレビュー時と変わりましたので、以前のブログ記事に加筆しています。

www.sapporo-base.net

相鉄フレッサイン浜松町大門

アクセス/ロケーション

JR/モノレール浜松町駅から歩いて10分弱ほどです。芝大門に向かって真っすぐ歩き、モスバーガー(2024/03現在)が接する細い道を右に行くルートが分かりやすいです。Googleマップを頼りに向かったら、グニャグニャ曲がるルートを案内されました。困っている外国人がいたので連れて行きましたよ。

ホテルからは一番近いコンビニでも多少歩くので、外に出たついでに買い物してきた方が良いです。飲食店は徒歩3分くらいの芝大門辺りにヤマのようにあります。

ホテルの概要

クチコミにはワンルームマンション見たいで、客室の扉が外に面している!という声もあり、低い評価をつけている方がちらほら。確かに外観はマンション風ではあります。

チェックイン/アウトは機械で行います。操作をしていくと朝食オプション画面がでました。朝食は付けませんでしたが、公式サイトに出ている食事の写真を見る限り1130円はお得感がありそうです。4月1日から1500円に値上げされるのですが、それでもお得に見えました。

アサインされたのは3階の角部屋で前面の道路に面していました。充実した品ぞろえのアメニティを選んで3階へ。

客室のようす

予約したシングルルームの広さは11~13㎡だそうです。狭いですが寝るだけなので十分です。

ベッドはシーリー社製120㎝幅のシングルベッドです。マットレスが好みの硬めで寝心地良かったです。

机は狭いですが、PCを広げるスペースはあります。目の前の道路は狭い路地的な感じなので、夜の車通りはほとんどなくて静かでした。このホテルはどの部屋も外の音が気にならない立地だと思います。

テレビの画面サイズはこの部屋に十分な大きさです。

冷蔵庫とポット。無料の水はありません。

加湿空気清浄機があります。季節がらか部屋内はとても乾燥しました。

ロビーから持ってきたアメニティがこちら。新聞朝刊も無料でもらえます。

バスルームは狭いです。

バスアメニティは花王の製品でした。

共有設備

2階に自動販売機、

コインランドリーがありました。

クチコミにある、部屋のドアが外に面していると言うのは、建物の真ん中が吹き抜けになっていることと、

内部の階段も外壁がないので、各フロアは内廊下のようで実際は外に面しているということですね。廊下の寒さや暑さなどは外の天気に左右はされますが、だからといって部屋内に影響はなく、特段の不満は感じませんでした。

相鉄フレッサイン浜松町大門は、アメニティは充実しているし、スタッフの感じも良い普通に使えるビジネスホテルだという印象でした。

港区朝の散歩

マクドナルドで朝食を食べてから、都心を1時間ほど散歩してきました。増上寺の辺りから東京タワーを眺め、

増上寺の横にある公園から東京タワーを見ながら、

麓まで。東京タワーを見ると住んでないのに帰ってきた気分になります。

建物好きなので、まだ行っていない昨年11月に開業した麻布台ヒルズを見学。東京タワーに迫る325mはさすがに高く、そしてでかい!

朝7時頃でしたがビル内に入れたので、素敵なトイレをお借りしました。買い物に来ることはなさそうですが、麻布台ヒルズ内にあるアマン系のホテル、ジャヌ東京には泊まってみたい😃

休日朝の散歩で気づいたこと。

・マクドナルドはガラガラなのに、その先のスタバは行列

・ジョギングする外国人がとてもとても多い

・高級車がやたらと路上に停まっている

・公園には散歩中の犬がたくさん集まっている

港区あるあるかな。

東京での用事は宴会だけ

上野公園の桜を目当てに、夜の宴会は上野の中華料理店を予約していました。うえの桜フェスタは大盛況でしたが、

咲いている桜はスターバックスの横にある木だけ。種類は知りませんが毎年この桜が真っ先に咲きます。去年のこの時期、上野の桜は満開だったのに😓

初めて入った上野の中華料理「龍城」。点心や定番の中華をたくさん頼んだのに写真は全く撮り忘れてしまいました。クチコミ通り安くて美味しいお店でした。

昼は渋谷エクセルホテル東急の25階にある日本料理「旬彩」。代々木公園や国立競技場方面の景色が眺められます。

ランチの会席利用です。

コースは手ごろな価格で手の込んだ料理はありませんが、素材が良いのか美味しく頂きました。

ドイツワインなんて久しぶりなのですが、フェアをやっていたので頂きました。飲みやすくてグイグイいっちゃいます。

まとめ

ホテルについてあまりか書けることがなく、東京1泊2日の行程を書いてみました。月に1回程度行く東京ですが、いつもこのような宴会ばかり参加しているのではなく、コンビニ飯の時も多々あります😁

最後までご覧いただき、ありがとうございました。