SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

札幌で最近注目を浴びる創成川イーストエリア。その一角にある、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌に宿泊しましたのでレポートしたいと思います。

BONVOYキャンペーン

ANAのマイルをずいぶん使ってしまったので、ここらで貯めることも考えなきゃ、と思っていたところにMARRIOTT BONVOYからキャンペーンのお知らせが。

9月21日から12月15日まで、2回目の滞在からボーナスポイントをもらえます。ANAのみならず多くの航空会社のマイルに交換できるポイントです。

北海道ではどうみん割が適用できるので、さっそく安い日を探して予約しました。この宿泊が1滞在目なのでボーナスポイントは付きませんが、どうみん割が10月10日まで延長されたので、別の日に追加でもう1泊しています。

ただし同じブランドのホテルに泊まっても追加の2,000ボーナスポイントは対象外。この辺りは斜め読みすると間違えそうです。

ボンヴォイのキャペーン期間内に予約している別ブランドのホテルがあるので、貯めたポイントはANAか他の航空会社のマイルに交換する予定です。

ホテルのアクセス/立地

ホテルの住所は札幌市中央区南4条東1丁目。札幌中心部の東側を流れる創成川の東側に立地しています。このエリアは再開発が進んでおり、創成川イーストとして地元メディアでよく取り上げられる地区です。

ホテルのすぐそばには、魚介類のお土産や飲食ができる二条市場。

そして創成川を渡れば狸小路商店街もあり、北海道の各種グルメから全国チェーン店まで食事を楽しむことができます。大通公園やすすきのも徒歩圏内であり、観光で宿泊するには便利な場所のひとつですね。

創成川

ホテルの概要

1994年に札幌東武ホテルとして開業したそうです。2019年に全館を休業して全面改装を行い、2020年に国内初のフェアフィールドにリブランドしてオープンしています。

建物は13階建てで2階から13階までに254室の客室があります。

建物は交差点の角に立ちL字の型をしています。

1階のフロントへの出入口が2か所あり、創成川に面した入口から入ると、右手に北欧風デザインのFIKA CAFÉ Lagomというカフェがあります。

チェックカウンターは2か所あり、ちょっとしたロビーもありました。

ロビーのスペースは広くはありませんが、2階までの吹き抜けと中庭側がガラス張りなので開放感があります。

2階には客室のほか会議室とフィットネスセンターがあります。

このクラスのホテルにしてはマシンが充実しているのではないでしょうか。朝に軽く汗をかかせてもらいました。24時間オープンで、朝の利用客はそれなりに多いと感じました。

フィットネスセンターを出たところにコーヒーマシンがあります。メニューが豊富でしかも無料です。客室にはインスタントのコーヒーしかない代わりなのでしょうか?けっこう美味しいのでありがたいサービスです。

客室のようす

宿泊した2回とも、予約した部屋は一番リーズナブルなコージーシングルでしたが、1回目の宿泊はダブルベッドルーム、2回目はツインベッドルームにアップグレードされました。

ダブルベッドルーム

部屋の広さはコージーシングルと変わらずの18㎡で、ベッドだけが大きい部屋のようです。

バスルームはバスタブ、トイレ、洗面台の3点セット。

ツインベッドルーム

シングルベッドが2台の部屋で広さは25㎡です。ベッドが2台あると片方のベッドに衣類を置けるので便利ですね。ダブルベッドルームと比べたら断然広くて居心地が良いです。

バスルームは洗面台が独立しており、バスタブとトイレが一体でした。

客室内の設備や備品

どちらの部屋も共通なのでまとめてご紹介します。テレビは韓国LG製で49インチ。部屋のサイズを考えると十分に大きな画面です。

デスクの端にデロンギのポットと無料のドリンク類。冷蔵庫内はカラです。

ロッカーは扉が姿見になる鏡張りで、ツインルームのほうが広めの造り。中にあるアイロンなどの備品は同じでした。

パジャマはワンピースタイプです。

洗面台やバスルームにある備品。アメニティは一通りのものがバスルームに揃っています。

これは秀逸だと思ったのがお湯張りのダイヤルです。ちょうど良い量で止まるので、お湯の量を気にしてバスルームに何度か足を運ぶ手間が省けます。

朝食レストラン LUONTO

朝食会場は1階にある Restaurant LUONTO です。ガラス張りで開放感のある明るいレストランでした。

客室内に朝食ブッフェマップが置かれていました。レストラン入口を入ると、まさにこの通りの配置で料理が置かれていました。

座席に案内されコーヒーを注文後、早速ブッフェ台へ。ちなみにコーヒーはスタッフがこまめにお代わりを勧めてくれます。

まずはエッグステーションでエッグモントリオール(サーモン)を注文。シェフは和食コーナーのイクラをかけることを勧めてくれましたが、少し塩分が強いと感じたので、持ってきたイクラはご飯にかけました。

オレンジジュースはマシンのレバーを押すと生オレンジを直搾りするもの。

和食もまあまああります。ご飯が美味しそうに見えないのは、盛り付けと撮り方が悪いせいです😲

画面奥に見えるのは作り立ての豆腐で、これは美味しかったです。長居して和洋の2食を食べたのでお腹がパンパンになりました。

おわりに

このクラスのホテルは中心部に数多あるので、地下鉄やJRの駅が少し遠といフェアフィールドは立地でちょっと負けていると思われます。しかしその分、夜は静かな場所であり、ホテルに帰ってさあ夕食、という場合は川を渡るだけで選択肢がたくさんあるのが便利です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。