SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

【PRIORITY PASS】中部国際空港の一般エリアで利用した施設のレポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

今年(2024年)2回目の中部国際空港(セントレア)の利用です。この空港では一般エリアでPRIORITY PASS(プライオリティパス=以降PPと省略)を利用できる施設がいくつもあります。セントレアに来たらついついPPを利用したくなります。

今回は2泊3日で空港そばのホテルに滞在していたので、空港到着時と出発時に利用させていただきました。

2024年3月の訪問です。

もくじ

プライオリティパス

PPが提携している世界中の空港ラウンジや空港サービスが、当日の搭乗券を提示することで無料で利用できます。

PPには種類がいくつかあるのですが、僕が持っているのは楽天プレミアムカード会員に無料で付帯されるPP。2024年末までは利用回数の制限がありませんが、2025年から年5回までの利用に制限されます。残念です。

それでは今回セントレア内で利用した施設のご紹介です。

THE PIKE BREWING

正式な名前は、THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BARという長い店名のレストランです。アメリカ・シアトルで創業したクラフトビールの醸造所にあるパブの日本初上陸店です。

このお店は僕のブログで何度か登場しているのですが、セントレアへ行くたびに利用しています。
場所はLCCが離発着する第2ターミナル側、フライト・オブ・ドリームズの中。写真はフライト・オブ・ドリームズの2階から撮ったものですが、お店はこのフロアの1つ上、3階にあります。

シアトルにあるボーイング社で組み立てられた、実物のB787-8初号機を上から眺めることができる席もありますよ。

店内はアメリカンなデザインで、モニターにはシアトルの紹介番組がエンドレスで流されていました。

ハンバーガーとビールがメインのお店なのですが、過去に食べたことがあるのはステーキやハンバーグランチだけ。今回は、初めてハンバーガーを注文しました。

始めに注文したクラフトビール「PIKE IPA KILT LIFTER」が出てきました。スモーキーフレーバー…という説明書き、濃いめの色をしていますすがクセが強いことはなく、喉ごしの良いビールでした。別に注文したポテトと一緒にいただきました。

間もなくしてハンバーガーの到着です。ノーマルなビーフバーガーです。モスバーガーより美味しいか?と言うと微妙なところではあります。ただ、大きいです。ポテトとハンバーガーでお腹いっぱいになります。

自分の持ち出しはほぼないにかかわらず、このお店のことを書くたびに”高い”とボヤいていますが、ビールとハンバーガーのメニューがこちら。アメリカ並みの価格?です。

PPが3400円までカバーしてくれるので、ポテトと合わせても支払いはなしでした。このお店は、PP利用の方の比率がとても高いように見えます。

復路の札幌行き搭乗前にも、ビールを飲みたくてこのお店にやってきました。ビールはお店の定番の「PIKE IPA」というもの。説明書きの通り苦みが強めで、前に紹介したビールよりこちらのほうが好みでした。

食べたものはソーセージ3種盛り合わせです。夕方、つまみ程度のつもりが想定外にボリュームがありました。

ぼてぢゅう

大阪のお好み焼き、ぼてぢゅうは、第1ターミナルの4階スカイタウンにあります。混雑時にPPを利用する場合は、写真右側の丸椅子のところに並びます。

僕が利用した時には数組が並んでいました。PPの列に並んでいる間、店員さんが注文を取りに来ます。

写真左側が店内飲食用、右側がテイクアウト用のPP専用メニューです。確か、関西空港内にあるぼてぢゅうは、PPが3400円まで負担するだけで専用メニューはなく、好きなものを注文できる方式だったような?

僕は店内で食べるので「ぼてぢゅうセット」を選びました。

店内は狭く座席数は14しかありません。テーブルは4つだったと思うので、空席を待つより、テイクアウトを選ぶ方が多かったように思います。

僕が座った目の前には、テイクアウトの紙袋が常に数個ありましたよ。

ぼてぢゅうがあるスカイタウンフロアには、自由に使えるテーブルがあるのでそこで食べている人たちを見ましたし、到着時にテイクアウトして持って帰って食べる方もいらっしゃるようでした。

セットで選んだビールと塩バターどら焼きはすぐに出てきました。どら焼きはつまみにならないので持ち帰りにしています。

間もなくセットの唐揚げ「金賞からあげ ぼてから」が出てきました。大きいです!ローソンのからあげクン2パック以上のボリュームがありそうです。熱々ジューシーで味も良かったです。

選べるメインは「ミックスお好み焼き」「ミックス月見焼きそば」「ミックスモダン」の中からミックスお好み焼きを選びました。サイズはそんなに大きくなく、唐揚げと合わせてちょうど良い量の食事になりました。

粉もん中心ですが、料理は割高感のない価格で提供されていますので、名古屋で大阪のものはちょっと…という旅行者は別にして、利用価値があるお店だと思います。

SANATIO SPA

SANATIO SPAは、ぼてぢゅうと同じ第1ターミナルの4階スカイタウンにあります。PP利用者に人気のリラクゼーション施設「くつろぎ処」と一体になっているスパです。

「くつろぎ処」から入れますが、専用の入口も別にあります。

営業時間は13時から21時まで。予約のため電話をしたのですが、PP利用の場合、電話予約はダメだそうです。いろいろあったのでしょうね。

直接来店した場合、空きがあれば予約は入れられるようでした。僕は電話をした時に「今の時間以降、予約が入っていない」と言うことだったので、ホテルから速攻で向かいました😁

空港内にあるので敷居の低いマッサージ屋さんくらいの認識だったのですが、関東のホテル内を中心に複数展開されているアジアンスパのようです。

PP利用で通常のメニューから3,400円引きで利用できます。

僕が受けたのはもみほぐしコースです。リクエストした通り、肩甲骨を中心に施術をして頂きました。腕前は標準的な印象でしたが、セルフでやるストレッチのヒントを得られました。

ホテル内だとアジアンな雰囲気が創られているのかもしれませんが、こちらは個室とは言え簡易的な造りの部屋での施術でした。この部屋以外、いくつかの個室とリフレクソロジー用の部屋がありました。

まとめ

楽天プレミアムカードに無料で付帯されるプライオリティパスは、来年から年間5回までの利用という厳しい制限がかかります。

空港でPP三昧と言うのも今年限りですし、楽天グループの利用は多くないので、楽天プレミアムカードは来年解約するかもしれません。

しかし、プライオリティ・パスの使い勝手は良いですし、特に海外の空港ラウンジではその効力が発揮されます。来年は別のクレジットカードか、あるいは有料でプライオリティ・パスを発行することも検討中です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。