SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

京都悠洛ホテルMギャラリー 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

京都のホテル宿泊レポートです。自分が住む札幌では新しいホテルが続々と誕生している、と思っていましたが、京都は比べものにならないくらいできていますね。どこに泊まるか楽しい悩みのある街です。

この旅行の1泊目はブログ「旅とアロマ」のmomokaさんが記事で紹介されていた,、京都悠洛ホテルMギャラリーを予約しました。

f:id:eijixk:20211209110224j:plain

All-Accor Live Limitlessのプレミアムラインのホテルです。

f:id:eijixk:20211116170025j:plain

アクセス/ロケーション

ホテルは三条大橋に近く、京阪や地下鉄の駅がすぐそばです。観る・食べる・買うのに便利な場所で、京都観光の拠点に最適なエリアのひとつですね。

ホテルは三条通に面しています。間口よりも奥に長い長方形の地上5階、地下1階の建物で、通りから見た印象よりも大きなホテルでした。

f:id:eijixk:20211209123004j:plain

ホテルの概要

2019年4月に開業したフランス・アコーグループのホテルです。ホテル名のMギャラリーは「究極の女性向けホテル」を目指して、女性旅行客が心地よく滞在できるようこだわったホテルとのこと。

フロントの前にはアルコールスプレーとともに、アロマオイルが置かれていました。好きなアロマを小皿に入れて部屋へ持っていくことができます。良い香りも心地よさを演出してくれますね。

f:id:eijixk:20211209111739j:plain

スタッフの空き時間があれば、京都発ブランドのネイルでカラーリングを無料でやってくれるそうです。

エントランス

大きな扉の自動ドアから中に入ると、大きな盆栽とも言えるような松がお出迎えです。幹が横に伸びて龍のように見えることから、遊龍(ゆうりゅう)の松と言うそうです。

f:id:eijixk:20211209120941j:plain

人力車や傘なども京都らしさを演出していますね。

f:id:eijixk:20211209121114j:plain

建物奥に向かって下り坂の地形になっており、そのためエントランスから少し下がったところが1階になっています。地形をうまく利用した造りで、地下1階に植えられた竹林が、吹き抜けになった1階の天井付近まで届いているのが目を引きます。

f:id:eijixk:20211209121958j:plain

チェックイン

フロント横のソファーに座ってチェックイン手続きです。並ばずに手続きできるのは良いですね。

f:id:eijixk:20211209123613j:plain

落ち着いた色合いのインテリア、クラシックなデザインのランプやソファーが上品さを醸し出しています。

f:id:eijixk:20211211150119j:plain

フロントと同じフロアに明治維新にちなんで付けられた「1867」という名前のBar&ラウンジがあります。16:00~18:00まではハッピーアワーをやっていました。20%Offです。

f:id:eijixk:20211209124732j:plain  5階の部屋をアサインされエレベーターで向かいました。2基しかなく混雑するんじゃないかと思いましたが、5階建てという低層のせいか、滞在中は待たされることがほとんどありませんでした。

f:id:eijixk:20211209125044j:plain

この2基のエレベーターの内装の色が片方は金色、もう片方は銀色でした。金閣・銀閣からのインスピレーションでしょうか?こだわってますね。  

客室の扉周りの造作が京の町家を感じさせます。

f:id:eijixk:20211210121426j:plain

客室のようす

予約したのはスーペリアルームで広さが24-26㎡の部屋です。

f:id:eijixk:20211210105623j:plain

キングサイズのベッド。とても大きく感じました。

f:id:eijixk:20211210105828j:plain

窓際には畳敷きの小上がり。雰囲気は良いですが、スリッパを脱がなきゃいけないのでソファーの方が便利な気もします。

f:id:eijixk:20211210110128j:plain

小上がり横のキャビネットの上に、無料の水が2本とネスプレッソのコーヒーマシン。

f:id:eijixk:20211210110719j:plain

キャビネットの内部には冷蔵庫とカップ類など。お茶の茶碗はお盆の上に乗っていて、そのまま取り出して使えるのが便利でした。

f:id:eijixk:20211210111120j:plain

ベッドの正面にある壁掛けテレビはLG製、55インチあります。

f:id:eijixk:20211210111306j:plain

新しいホテルだけあって、コンセントがベッドサイドや小上がりにたくさんあります。

f:id:eijixk:20211210111416j:plain

窓側から部屋を見るとこのような感じ。ガラスの向こうがシャワーブースと洗面スペース。左側の茶色い扉4枚がクローゼットです。

f:id:eijixk:20211210120737j:plain

奥行きが薄いクローゼットですが長期滞在ではないので問題ありません。セパレートタイプのパジャマが入っていました。

f:id:eijixk:20211210121210j:plain

洗面スペースです。黒いボックスの中にアメニティが入っていました。フェイス用のアメニティも置かれていました。

f:id:eijixk:20211210122456j:plain

バスローブが用意されています。シャワールームはバスタブなしで、この辺りが外資系の潔さを感じます。

f:id:eijixk:20211210122912j:plain

シャンプー類はサンクモンドというフランスブランドのものです。人口着色料など混じり物が少ないものらしいです。

f:id:eijixk:20211210123748j:plain

朝食

地下1階に朝食会場となるレストラン、54th ステーショングリルがあります。ランチとディナーも提供するレストランです。エレベーターが開くと竹林が目に飛び込みインパクトがあります。

f:id:eijixk:20211210124734j:plain

アトリウムになっているので地下にいるとは思えない明るさです。

f:id:eijixk:20211210124929j:plain

暗くなると竹に下がっているローソクに明かりが灯って、昼間とは雰囲気が変わるそうです。祇園の街を夜に歩くようなイメージでしょうか?見ておけば良かった。ランプ内のローソクはLEDで灯ります。

朝食はブッフェ形式です。料理の品数はまあまあと言ったところ。卵料理は席に案内された時にオーダーする方式でした。

f:id:eijixk:20211210130039j:plain

f:id:eijixk:20211210130100j:plain

フィットネスセンター

地下1階に24時間利用可能なジムがあります。京都観光は結構歩き疲れるので、利用者は少ないんじゃないかと想像します。広くはありませんが雰囲気の良いジムです。

f:id:eijixk:20211210133039j:plain

おわりに

大正モダンというのでしょうか。デザインが優れたホテルで、さすがフランス拠点のアコーグループのホテルだけあると感じました。

f:id:eijixk:20211210133716j:plain

インバウンドが解禁になったら、外国人だらけになるんじゃないでしょうか。価格がちょっとお高めですが素敵なホテルでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。