SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ザ ロイヤルパーク ホテル 京都四条 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

京都の烏丸線四条駅から近いザ ロイヤルパークホテル京都四条に宿泊しましたので、レポートしたいと思います。2022年11月の利用です。

ホテルのアクセス/立地

最寄駅は地下鉄烏丸線の四条駅で、駅6番出口から歩いて1分です。地下鉄やバス、そして阪急烏丸駅も近くにあり、どこへ行くにも便利な場所にあります。

烏丸通りに面して建つホテルは9階建てで、1階には朝食会場になるレストランが入っています。

それにしてもこのホテルを含め四条烏丸辺りのビルは、明かりに凝っているところが多くてついつい見入ってしまいます。

ホテルの概要

ロイヤルパークホテルは三菱地所系のホテルで、この京都四条は2018年に開業しています。まだ4年ほどしか経っていないので、ホテル内はとてもきれいでした。

ホテルはビジネスホテルのカテゴリーですから、ロビーにはソファーが少しあるくらいの広さです。

クリスマスも近いのでツリーが飾られていました。

紅葉の季節であり、ボードを使って京都の紅葉スポットの色づき度合いの案内がされていました。私たちが想定していた以上に紅葉が進んでいて、ちょっと不安に。

1階にはフロントのほか、朝食会場になるレストランがあります。ホテルロビーから直接行き来ができますが、正規の入り口は烏丸通りに面した側にあります。

レストランでウェルカムドリンクを頂いた際に聞こえてきたのですが、今日のディナータイムは予約で満席ということでした。紅葉シーズンもピークですから目当ての料理屋があるなら早めの予約が必要ですね。

宿泊プランに付いていたウェルカムドリンクは、このメニューからの選択です。

客室は2階から8階までがスタンダードフロア、最上階の9階がプレミアムフロアというカテゴリーに分けられていました。

客室のようす

宿泊したのは、プレミアムフロア・スタンダードツインという部屋。プレミアムフロア宿泊者には6つの特典がついていました。

実はこの部屋、スタンダードフロアの同サイズの部屋と料金がほとんど変わりませんでした。紅葉混雑時期のハイシーズン料金だからかも知れません。ちなみに宿泊した部屋は平時の通常料金と比べるとかなり高く、全国旅行支援の割引を使っても割高感があるくらいでした。

部屋の広さは25.5平米で特に不満のない広さですが、バスルームに広さを割いているせいか、ベッドエリアはちょっと窮屈です。

ダークブラウンでまとめられた、落ち着いた色合いの部屋でした。

2つのベッドがくっついたハリウッドツインタイプ。枕のところにある風呂敷で包んだようなクッションが、京都らしいアクセントになっています。

コンセント類はあちこちにあります。照明のコントロールも今どきのホテルといった感じ。

セパレートタイプのパジャマがベッドに置かれていました。ロイヤルパークホテルのパジャマは着心地が良くて好きです。

窓際には加湿空気清浄機とミニコーヒーテーブル。

反対側にある2人掛けのソファーはちょっと狭くて使いにくい。テーブルがないのでミニコーヒーテーブルを持ってきて使いました。

テレビは十分な大きさ。

通路にミニバーコーナーとオープン型のクローゼットがありました。

ミニバーには無料のミネラルウォーター2本と、お茶・コーヒー。

クロ-ゼットはオープン型でちょっと狭い。

ペラペラではないスリッパでした。

洗面台は余裕のある造りでモノを置きやすいのですが、

トイレがあるので二人同時に使うにはスペースが足りないです。

アメニティは引き出しに入っていました。バスソルトがあるのは嬉しい。

ドライヤーはパナソニックのナノイー。

お風呂が広いのが良いですね。引きで撮った写真なので狭く見えますが、洗い場が広いです。

バスアメニティはミキモトでした。

朝食レストラン

朝食会場はホテル1階の「ブラッスリー ル  ボン ヴィーヴル」。京都の有名ベーカリー「進々堂」が手掛ける新ブランドの店舗です。

おしゃれな店内です。そしてスタッフの皆さん、とても感じが良い。

反対の赤い壁には、パリの街角と思われる写真がびっしりと飾られていました。

朝食は洋食のセットメニューになっており、メインを5種類の中から1つ選びます。

オレンジジュースが届いた後、コーヒーor紅茶とサラダ、ヨーグルトが配膳されます。

パンはおかわり自由でけっこうな量を食べました。進々堂のパンは美味しいですね。人気があるのが分かります。

写真は始めに配られた2人分です。手前の入れ物にはジャムが2種類二段に分かれて入っています。クロワッサンはこれでもかっていうくらいサックサク。

クロワッサンはおかわりして、追加でスコーン、ミルクパン、オリーブパン、ブリオッシュをいただきました。ブリオッシュが軽くて何個でもいけそう。一度にこれほどパンを食べたのは初めてかも。

メインのグラタン。

こちらは妻のオニオングラタンスープ。

メインを軽い卵料理にしておけば、もっとパンを食べていたと思います。

おわりに

ザ ロイヤルパークホテル京都四条は、観光のハイシーズンをのぞくと朝食付きでもリーズナブルな料金で泊まれます。烏丸通に面していますが夜は静かで、部屋のお風呂と朝食が良いホテルでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。