SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ホテルマイステイズ札幌中島公園 宿泊記

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

国内のあちこちにあるホテルマイステイズですが、初めて宿泊しました。札幌中島公園のマイステイズはコスパに優れているホテルで、出張で滞在するには良いホテルだと思います。ただバスルームの造りが女性には不向きな感じがするので、観光旅行の宿泊先としては、ちょっと微妙な気がしました。

2023年2月、全国旅行支援を使った宿泊です。

目 次

ホテルの立地/アクセス

札幌中島公園が目の前にあるのですが、最寄り駅は幌平橋(ほろひらばし)になります。札幌駅方面から来るとススキノ→中島公園の次の駅になります。

地下鉄駅から歩いて3分くらいのところにあります。周囲はマンションが立ち並ぶ地域で飲食店はほとんど見当たりませんでした。

クチコミでコンビニが遠いというコメントを見ましたが、中島公園駅方面に3分くらい歩くとセイコーマートがあり、それほど不便とは感じませんでした。セイコーマートの先には札幌ラーメンの有名店のひとつ、狼スープがあります。この店の味噌ラーメンは食べて損はありません。

観光には微妙なホテルなどと書きましたが、コンサートホールのKitara (キタラ)から近いので、観覧される際の宿泊には便利な立地です。

ホテルの概要

マイステイズのホテルはこの近辺でも数軒あります。その中でも価格が安いのは札幌中心部から少し遠いからでしょうか。

2017年に改装後、現在のホテル名になっています。エントランスは広々としていてモダンで落ち着いたデザイン、なかなか立派な造りです。

フロントの横にアメニティーバーがあるのは最近のビジネスホテルのお決まりですが、タンスのような引き出しから取り出すのは珍しい。デザインを損ないたくないための配慮かな。客室フロアのデザインはフツウのビジネスホテルではありますが💦

ホテルは地上7階、地下1階建てで、地下には朝食会場になるレストラン、2階にはランドリーコーナーがあります。

同じ場所にはドリンクの自販機と電子レンジがありました。ソフトドリンク系は高くはない価格設定でした。

客室のようす

客室は14㎡から63㎡の部屋まで、いくつかのタイプがあります。その中から一番手頃なスタンダードダブル14㎡の部屋を予約しました。

アサインされた4階の部屋がこちら。14㎡にしては広く感じる部屋でした。

ダブルベッドは十分な広さ。堅めのマットは私好みで、枕がテンピュールのような使い心地で首や頭にフィットして良かったです。枕カバーを外して確認したら、フランスベッドのタグが付いていました。

部屋着はセパレートタイプ。

窓側のシングルソファーとテーブル。テレビを見たり食事をとるのには便利です。

加湿空気清浄機も完備です。なお、窓の外は路地を挟んで隣のマンションが見える部屋でした。ホテルの両隣りがマンションなので良い景色を望めない確率が高いのですが、一部の客室は中島公園ビューもあります。

北海道らしい配慮だと思うのは、入口付近で自然と靴を脱いでスリッパに履き替えたくなる床の造りになっていること。靴底の雪を部屋内のカーペットに持ち込まなくて済みます。使い捨てのスリッパはアメニティーバーから持ってきたものです。

長めの机の上に、テレビやデスクスタンドなど。

このタイプのデスクスタンドをよく見かけるのですが、とても明るくて使い心地が良いです。山田照明というメーカーのもので、違うタイプのものですがAMAZONで注文しようと機会をうかがっています。

デスクの下には冷蔵庫やポット、グラス、インスタントのドリンクなど。

ポットの引き出し奥にコンセントがあるので、上に出ずにお湯を沸かせます。机を広く使えるのが良いです。なお、無料の水はありませんでした。

バスルームの洗面スペースはいろいろとモノを置けるだけのスペースがありました。

全体像はこんな感じで、トイレの存在感が半端ないです。

正直言って、洗面ボールの正面に立つのは難しいレベルでした。トイレが新しく感じたのですが、うまく納まらなかった感がアリアリとしています。それとも、トイレはバスルームとは別の場所にあったものを、改装を機に持ってきたのかもしれません。

私は歯磨きと洗顔くらいでしか使いませんが、メイクをしたりドライヤーを使うにはここでは無理だと思われます。ベッドルームが広く感じたのは、バスルームを犠牲にしたせいかな?

バスアメニティはDHCのもの。最近はPOLAに押され気味のような気がします。

1階のアメニティーバーにいろいろな種類のものがありました。私が持ってきたものはこちらのアイテムです。

朝食レストラン

地下1階にあるレストラン「ラ・ファソン」が朝食会場です。イタリアンレストランですが、朝食はご飯に合う和食のおかずが中心でした。

おかずはとっても家庭的なものがそろっていました。良い意味で言っています。

逆に言うと、朝食で北海道らしさを競う他のホテルとは一線を画しています。

バランスの良い食事ができました。

このレストランは曜日限定でランチ営業をしているようです。この近辺は食べるところがあまりないので、覚えておこうと思います。

おわりに

ホテル最寄駅の幌平橋は初めて利用しました。というか、中島公園駅の先に地下鉄では行ったことがありませんでした。札幌中心部から外れていると言っても、札幌駅から地下鉄に乗ったら10分くらいでホテルに着くので、思っていたよりアクセスは良かったです。

ただ、ホテル周囲に飲食店がないのは旅行客には難点でしょうか。繁華街の便利な場所に数多のホテルがありますからねえ。温泉大浴場みたいな何か特徴がないと難しい立地であると感じました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。