SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ANA772便 新千歳✈️伊丹 プレミアムクラス 搭乗記 復路は非常口席で

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

新千歳空港から伊丹空港までANA772便のプレミアムクラスに搭乗しましたので、ご紹介したいと思います。

f:id:eijixk:20211208103155j:plain

新千歳空港ANAスイートラウンジ

新千歳を8:25に出発する便なので、7:30頃には空港近隣の駐車場へ車を入れたいところです。料金の安いいつもの駐車場が満車だったのは、コロナ禍になってから初めてのことでした。空港周辺の駐車場はまだ閉鎖しているところもあり、他を探すのにちょっと焦りました。

8:00前のANAスイートラウンジは空いていました。おにぎりと味噌汁で小腹を満たして搭乗口へ移動します。

f:id:eijixk:20211208104153j:plain

ANA772便 B737-800

予約した段階で搭乗者が多いことは分かっていたのですが、フライト前日にこんなメールがきました。

f:id:eijixk:20211208104811j:plain

コロナ前も混雑時にはこんなメールが来たことあったかな?覚えてないです。フライト3日前に座席の状況を見ると、空席はプレミアムクラスに4席、普通席は1席だけでした。8席しかないプレミアムクラスですが、2人並びでアップグレード成功でした。ステイタス修行僧は、皆さん解脱したということでしょうか。僕もその一員です。

f:id:eijixk:20211208105603j:plain

今のところ記録的に根雪の遅い道央地方。雪のない新千歳空港を予定通り離陸です。

f:id:eijixk:20211208110234j:plain

この機材ではプラグがコンセントがうまくささらず垂れてしまい、充電できないことが時々ある気がするのですが。

f:id:eijixk:20211208110633j:plain

今日はスマホを何が何でもフル充電したかったので、ガムテープで留めてやろうと思いCAさんにお尋ねしたところ、ケーブルを貸していただきました。

f:id:eijixk:20211208110850j:plain

助かりました。

プレミアムクラスの朝食

10:29以前の出発便は朝食が提供されます。今日のメニューはこちら。

f:id:eijixk:20211208111206j:plain

ラウンジのおにぎり2個とこの朝食で、お腹を満たすのにちょうど良い量です。

f:id:eijixk:20211208111354j:plain

機内でスパークリングワインを飲むため、ラウンジではアルコールを控えていました。到着後に運転するためアルコールを飲めないことが多かったので、機内でお酒を飲むのは久しぶりのことです。

f:id:eijixk:20211208111644j:plain

大阪勤務の若いころは大阪城を眺められるビルにオフィスがありました。そのビルは機窓から見えるのですが、来るたびにその周りに大きなビルが増えている気がします。

f:id:eijixk:20211208125520j:plain

復路 ANA775便 伊丹→新千歳

伊丹空港でお好み焼き。大阪(ここは厳密には兵庫県だけど)で食べるお好み焼きはやっぱり美味しくて撮影を忘れました。写真はセットで付いてきたとん平焼きです。

f:id:eijixk:20211208112634j:plain

ちょっとだけラウンジに寄ってから6番ゲートへ移動。このゲートは伊丹空港では端っこのほうです。

f:id:eijixk:20211208113010j:plain

機材はB737-800。このフライトは空席が所々にあるだけの高い搭乗率でした。座席は15列目の非常口席なので足元にかなり余裕があります。

f:id:eijixk:20211208122113j:plain

14列の6席と13列の一部分はデッドヘッドのCAさんたちが着席です。ドリンクサービスの紙コップが「鬼滅の刃」コラボなんですね。

f:id:eijixk:20211208122406j:plain

伊丹を遅れて出発したものの、新千歳には予定より早く到着しました。

あとがき

修学旅行生がいて満席なのかと思いきや、学生どころか団体さんがいた気配もなく、B737-800の166席がほぼ埋まるのは、株主(超弱小ですが)としてはうれしい限りです。

株と言えば、デルタ株がオミクロン株に入れ替わり、感染者は増えるが重病化しない=入院患者が減るという推測が当たるなら、もっとうれしい。新型コロナがインフルエンザ並みになれば、自由に世界へ出ていける日が近いかも。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。