SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ANAダイヤモンド修行② 新千歳⇔羽田⇔那覇 4レグ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

ANAダイヤ修行の2回目、新千歳空港から那覇空港を往復しました。搭乗区間が4回の搭乗記です。

f:id:eijixk:20210813103157j:plain 

新千歳⇒羽田 NH4714便 ボーイング767-300ER

 新千歳を9:00出発なので、早起きして空港へ向かいます。ラウンジでコンビニサンドイッチをビールで流し込んですぐさま搭乗口へ。

f:id:eijixk:20210816110008j:plain

エアドゥ運航便です。

f:id:eijixk:20210816110046j:plain

機材はB767-300ER(JA613A)で横2-3-2の配列。

f:id:eijixk:20210816110445j:plain

座席は後方の40A。288席ある機材ですが残念ながらガラガラです。

f:id:eijixk:20210816110550j:plain

足元は案外余裕があります。

f:id:eijixk:20210816110648j:plain

羽田着陸前に嬉しい富士山ビュー。

f:id:eijixk:20210816110735j:plain

エアドゥですから北ピアの到着。今まで利用したことのないところから搭乗制限エリアに出てきたので、ちょっとだけ迷いました。制限エリアから逆進する気にならない出口の面構えをしています。

f:id:eijixk:20210816111719j:plain

乗継便まで1時間程度あったのと昼またぎになるので、北ピアのパワーラウンジ手前にあるカフェノースゲート52へ。初めての入店です。

f:id:eijixk:20210816111113j:plain

店内は広くはありません。

f:id:eijixk:20210816111241j:plain

窓からのビュー。北ピアの搭乗口から見える景色とさほど変わりません。

f:id:eijixk:20210816112059j:plain

モーニングのカレーセットを食べました。感想はう~んといったところ。

f:id:eijixk:20210816112327j:plain

そう言えば、羽田第一ターミナルにあったカフェ「ANA Hangar bay」が第二ターミナル制限エリアのバス出発ラウンジに移ったのですね。現在は休業中のようですが、再開したら行ってみたい。

f:id:eijixk:20210816113016j:plain

第一ターミナルにあった時は、PABLOとコラボレーションした出店でした。

www.sapporo-base.net

羽田⇒那覇 NH471便 ボーイング767-300ER

 搭乗は北ピアにある58番ゲートから。混んでました。

f:id:eijixk:20210816122425j:plain

機材はB767-300ER(JA609A)で、新千歳から乗ってきた機種と同じですが、ANAはエアドゥより18席少ない270席の仕様。ANAはプレミアムクラスがあるからですね。 

座席は前よりの7Aで2席並びの隣は空席です。まだ搭乗客が少ないうちにパチリ。

f:id:eijixk:20210816122940j:plain

羽田を離陸してまもなく伊豆半島の上空。

f:id:eijixk:20210816123616j:plain

三河湾から紀伊半島沖を飛び、その後は太平洋上を飛行です。次に見えた陸地は喜界島でした。

沖縄本島に接近したのは瀬底島あたりだけで、本島から遠目の沖を飛行して那覇空港着陸です。

f:id:eijixk:20210816130842j:plain

機内は那覇到着まで賑やかでした。子供たちは南国の沖縄へ飛行機で行くなんて、ワクワクが止まらないですよね。ちょっと大きめの音量で音楽を聴きながら搭乗していきました。

那覇⇒羽田 NH994便 ボーイング787-8

 ホテルで朝食をとった後、仕事にとりかかろうとした矢先に見慣れない番号から電話が。ANA那覇支店からで、予約していた羽田行に遅延が発生しそうなので、1時間早い便に振り替えてほしいという内容でした。

もちろん振り替えますとも。新千歳行きに乗り継げないですもんね。ついでに羽田→新千歳行きも繰り上げてもらいました。

そんなときでも那覇のANAラウンジにちょっと寄って、

f:id:eijixk:20210816132119j:plain

羽田行のゲートに移動です。

f:id:eijixk:20210816132201j:plain

那覇9:55発のNH994の機材はB787-8(JA832A)。

f:id:eijixk:20210816132439j:plain

座席は3-3-3の並びでA席を指定。通称78Mで普通席にモニターありです。

f:id:eijixk:20210816132642j:plain

空いているのが分かっていれば、足元が広い非常口席より、隣2席が空席になっているほうがくつろげます。

f:id:eijixk:20210816133122j:plain

伊豆大島と富士山です。

f:id:eijixk:20210816134340j:plain

予定より20分ほど早く到着したので、乗継便までラウンジで時間をつぶしました。

f:id:eijixk:20210816133801j:plain
12時台の羽田ANAラウンジ、たまたまかもしれませんが空いていました。

f:id:eijixk:20210816133816j:plain

羽田⇒新千歳 NH1403便 エアバス321neo

この便はほぼ満席なのは知っていました。オリンピック関係かな?と予想していた通り、搭乗客は外国人が多い。競歩とマラソンのオリンピック関係者だと思います。

この機材のプレミアムクラスは8席しかないのですが、那覇のカウンターで奇跡的に空席が1つあることを発見したので、普通席からアップグレードしました。

ゲートは67A。南ピアから新千歳行きに搭乗するのは初めてですが、それにしても遠い場所ですね。

f:id:eijixk:20210816135600j:plain

南ピアからエプロンを見るとANA機の並びが壮観です。

f:id:eijixk:20210816135937j:plain

出発が20分以上遅れたのはゲートが遠いせいなのかも?

f:id:eijixk:20210816141225j:plain

改めて機材はA321neo(JA133A)。

f:id:eijixk:20210816141448j:plain

単通路の機種で、プレミアムクラスの座席は2-2の配置が2列、普通席は3-3の並び。

f:id:eijixk:20210816141739j:plain

プレミアムクラスのモニターは収納されているものを引き出すタイプ。普通席にもモニターが付いています。

シートのリクライニングなどは電動です。

f:id:eijixk:20210816142111j:plain

13:30の出発便は軽食の提供です。昼食の提供は13:29出発まで、お昼ご飯食べたかった。

f:id:eijixk:20210816142414j:plain

メニューがこちら。

f:id:eijixk:20210816142442j:plain

あっという間に完食です。車の運転があるのでお酒は飲めず残念。

新千歳にはほぼ定刻に到着したのですが何と沖止め。新千歳では初めてです。

f:id:eijixk:20210816141430j:plain
ラウンジから遠目に見える場所なのですが、そこがオープンスポットだったことに気づいていませんでした。ランプバスが動いてからターミナルビルまで計ってはいませんが20分くらいかかったと思います。空港が広いからというより、滑走路や誘導路をまたぐので、停止場所が多すぎ!という感じです。

搭乗後記

今回のフライトで、4,590マイルの積算です。プレミアムポイントは5,282で、後日2倍分の5,282ポイントが追加加算される予定です。

次回の3回目の修行も往復羽田経由で、搭乗時間が違うだけのフライトです。本当は関空経由で予約していたのですが、欠航では仕方ありません。

関空、しばらく行けてないのが残念です。