SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ANAダイヤモンド修行⑤最終回 新千歳⇒仙台(&牛タン)⇒那覇⇒羽田⇒新千歳 4レグ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

ANAダイヤモンド修行の最終回、那覇への往復は往路で仙台を経由してみました。

f:id:eijixk:20210908101645j:plain

新千歳⇒仙台 NH3146便 CRJ700

新千歳9:20発、仙台10:30到着予定のIBEXエアラインズが運航するコードシェア便です。機材はボンバルディアCRJ700 (JA11RJ) で70名乗りの小型機です。

f:id:eijixk:20210913141915j:plain

なんと満席での運航でした。6月にもこの区間を3回搭乗したのですが、その時の搭乗率はまちまち、でも 満席だったことはありませんでした。

f:id:eijixk:20210913140846j:plain

座席は前よりの5A。小型機ですが座席間隔はそれほど狭くはありません。機体の後方にエンジンが付いているので前方の座席は静かですが、後方座席はエンジン音がちょっと気になります。

f:id:eijixk:20210913140958j:plain

何回も乗っていたのに今更ながら気が付いたのですが、出発時にプッシュバックがありません。ドアクローズ後は自力で右に旋回して滑走路に向かいます。ボーディングブリッジからの出発なのに、さすが小型機、小回りがききますね。時間短縮になるはずです。そのおかげかは別にして、今回も予定より早い時間に仙台到着でした。

仙台空港で牛タンの昼ごはん

小さい空港では、乗り継ぎ案内の方って名簿を持っているんですね。「乗り継ぎありますがいったん到着ロビーに出ます」と伝えたら「那覇行の〇〇さんですね?」と返されました。ロビーに出た後、たぶん仙台空港にはしばらく来ることはないでしょうから、記念に外からターミナルビルの写真をパチリ。

f:id:eijixk:20210913142857j:plain

そして仙台空港内で昼ご飯、4回目の牛タンです。今回は到着ロビーにある陣中さんへ。10:30の開店を待って一番乗りで入店です。

f:id:eijixk:20210913143924j:plain

部位と量とお値段をにらめっこ。

f:id:eijixk:20210913144048j:plain

f:id:eijixk:20210913144059j:plain

牛タンの各部位が味わえる一番リーズナブルな「丸ごと牛タン塩」をAセットで注文。根元の方が高級部位なんですね。

f:id:eijixk:20210913144618j:plain

硬そうなタン先もカチカチではなく、3部位とも美味しくいただきました。

f:id:eijixk:20210913144940j:plain

お腹いっぱいです。

f:id:eijixk:20210913145005j:plain

まだ時間に余裕があるので屋上の展望デッキへ。

f:id:eijixk:20210913145410j:plain

ちょっとだけラウンジに寄りコーヒーを飲んで那覇に向かいます。

f:id:eijixk:20210913145514j:plain

仙台⇒那覇 NH1863便 B737-800

仙台空港を11:55に出発して那覇空港に14:55到着予定です。

f:id:eijixk:20210914160747j:plain

同じ時間帯に出発するピーチの新千歳行きは大盛況でした。対照的に那覇行の搭乗ゲート前にはわずかな人。夏休み中ですが沖縄には遊びに行きずらいので仕方ありません。

f:id:eijixk:20210914162101j:plain

機材はB737-800 (JA76AN) で、166ある座席のうち搭乗者は10名ほど。プレミアムクラスにお一人だけ搭乗していました。

f:id:eijixk:20210914162132j:plain

後方席を選んだのですが、見渡す限り周りには誰も座っていません。座席が狭くても横の席を使い放題で、とっても楽なフライトです。

f:id:eijixk:20210914162406j:plain

仙台空港を離陸です。

f:id:eijixk:20210914162601j:plain

ドリンクはワゴンサービスではなく、注文を取る方式でした。キャンディの詰め合わせもいただきましたよ。

f:id:eijixk:20210914163334j:plain

富士山を眺めた後、

f:id:eijixk:20210914162752j:plain

次に見た陸地は沖縄・瀬底島。

f:id:eijixk:20210914163445j:plain

このフライトはWiFiがつながりにくく思うようにPCが使えなかったので、ほとんど寝たままでした。文庫本くらい持ってくれば良かった。

那覇⇒羽田 NH994便 B787-8

NH994便は那覇出発が9:55予定です。このフライトはダイヤ修行で5連チャン目。修行でなければこの早い時間帯のフライトを選ばないと思うので、乗り納めになりそうです。

f:id:eijixk:20210915085501j:plain

機材はB787-8 (JA874A) でいわゆる78Mと表示される国際線機材です。

f:id:eijixk:20210915085529j:plain

海上自衛隊の P-3Cオライオンが滑走路に向けて先行していましたが、ANA機が先に離陸しました。

f:id:eijixk:20210915155253j:plain

f:id:eijixk:20210915155305j:plain

羽田⇒新千歳 NH67便 A320neo

乗り継ぐ新千歳行きは、ちょっと遠い南ピアの66番搭乗口からの出発です。時間はたっぷりあったのですが、ANAラウンジよりもゲートに近いカードラウンジへ。軽食のサンドイッチを持って行ったら、現状、食べ物の持ち込みはご遠慮いただいているとのこと。ANAラウンジへ引き返して食べることにしました。

f:id:eijixk:20210915160706j:plain

f:id:eijixk:20210915160723j:plain

新千歳行きの機材はエアバス320neo (JA212A)。南ピアの本館に一番近い66番ゲートとはいえ、けっこう歩きます。

f:id:eijixk:20210919142356j:plain

モニターがきれいで、しかもサクサクと反応してくれます。

f:id:eijixk:20210919142724j:plain

搭乗率は5割程度。隣の2席は空席です。

f:id:eijixk:20210919143059j:plain

那覇⇒羽田⇒新千歳の2区間、上白石萌音さんの歌声に癒されながらのフライトでした。

f:id:eijixk:20210919143115j:plain

おわりに

計算が正しければANAダイヤモンドステイタスを達成しているはずです。キャンペーンで2倍になるプレミアムポイントが積算されるのは9月末くらいでしょうか。

航空機を利用して旅行する予定はしばらくないのですが、たぶんダイヤになっている10月以降は緊急・・の解除地域が増えているでしょうから、計画を立ててみようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。