SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ホテルJALシティ那覇 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

那覇国際通りに面する、ホテルALシティ那覇に宿泊しましたのでご紹介したいと思います。

f:id:eijixk:20210820124454j:plain

 

ホテルの場所

那覇・国際通りに面した立地でゆいレールだと美栄橋駅から徒歩8分とのこと。私は那覇空港からバスを利用しました。県庁北口で降りて徒歩7分くらいなので、ゆいレールよりバス利用が速くて安いので個人的にはお勧めです。*ホテルそばのバス停「松尾」に停まるバスなら徒歩1分です。

目の前は国際通りなので、言うまでもなく買い物や食べ物に便利な立地です。

f:id:eijixk:20210820132954j:plain

牧志公設市場も5分弱。

f:id:eijixk:20210820133218j:plain

ホテルの概要

建物は14階建て、同じビルのエントランスの隣がCOACHのショップです。国際通りを歩くとCOACHのほうが目立っている印象です。ホテルロビー内からもショップに行き来ができます。

f:id:eijixk:20210826092643j:plain

f:id:eijixk:20210826093538j:plain

 1階にはフロントとビジネスホテルとしては広めのロビー。朝食会場となるレストランもこのフロアにあります。

f:id:eijixk:20210826093647j:plain

コインランドリーと飲み物の自販機が所々のフロアにあります。

f:id:eijixk:20210826094314j:plain

f:id:eijixk:20210826094507j:plain

今年で開業15周年だそうですが、改装されているようで館内にさほど古さを感じません。

f:id:eijixk:20210826095553j:plain

貸出用のズボンプレッサーがエレベーターホールにありました。未確認ですが各フロアにあるのだと思います。

f:id:eijixk:20210826094439j:plain

客室のようす

宿泊した部屋は4階の国際通り側である401号室。ツインルームで広さが23㎡。一人で泊まるには十分な広さです。18㎡のシングルルームよりこのツインタイプをシングル利用するほうが安いのは謎です。

f:id:eijixk:20210826095135j:plain

窓は国際通りに面しておらず、そのせいだけかは分かりませんが、外の雑音はほとんど気になりませんでした。

f:id:eijixk:20210826101910j:plain

窓際には二人で利用できるコーヒーテーブルとイス。

f:id:eijixk:20210826100342j:plain

ベッドの向かいにテレビと机など。

f:id:eijixk:20210826100519j:plain

冷蔵庫の上に電話、メモ、ドライヤー、COACHの優待カードなどが置かれていました。

f:id:eijixk:20210826100732j:plain

この下にポットや無料のお茶など。ちなみに無料のミネラルウォーターは無く、あてにしていたのでちょっとがっかり。

f:id:eijixk:20210826101111j:plain

ホテルの封筒が部屋にあるのは、最近のビジネス系ホテルでは珍しいかも。チケット類をまとめて入れたいのでありがたいです。

f:id:eijixk:20210826101401j:plain

スリッパは使い捨てではありません。

f:id:eijixk:20210826101637j:plain

パジャマ(部屋着)はワンピース型。上下セパレートの方が好きです。

f:id:eijixk:20210826101759j:plain

バスルームです。引きで写真を撮っているので狭く見えますがまあまあ広いです。バスタブは足を伸ばせるくらいの長さがありました。

f:id:eijixk:20210826102333j:plain

 アメニティ。

f:id:eijixk:20210826102910j:plain

シャンプー類は花王のレアーナというもの。

f:id:eijixk:20210826103133j:plain

朝食レストラン

朝食付きで予約しました。予約なしだと2300円みたいですね。事前予約だと素泊まりにプラス1,000円の金額でした。f:id:eijixk:20210826103616j:plain

ブッフェ形式の朝食で、利用したときは密になることはありませんでした。

f:id:eijixk:20210826104014j:plain

沖縄ご当地の料理もまあまあそろっています。ちょっと甘めのカレーは沖縄のどのホテルにもありますね。普段は辛口好きですが必ず持ってきてしまいます。オムレツは注文して作ってもらう方式でした。

f:id:eijixk:20210826104518j:plain

おかずは少量多種で取るように心がけていますが、ついつい食べ過ぎてしまいます。

f:id:eijixk:20210826104826j:plain

宿泊費用

じゃらんを経由して予約しました。ツインルームのシングルユース・朝食付きで税サ込6,500円、じゃらんの夏SALEクーポン500円を使って6,000円の支払いです。

チェックイン時に、One Harmonyの会員かを聞かれました。直接予約ではなくじゃらん経由でもポイントなど何らかの特典を受けられそうです。入会しておけばよかった。

おわりに

札幌―那覇の5往復の修行は、空港とホテルの間を移動するだけにして、夕食はテイクアウトで済ますようにしています。本来なら食堂で地元料理の食べ比べをしたかったのですが、この情勢では仕方ありません。今回の夕食はテイクアウトしたタコライス。

f:id:eijixk:20210826112854j:plain

中サイズですがお腹いっぱいです。美味しかったです。

f:id:eijixk:20210826113436j:plain

テイクアウトしたのは有名店の「赤とんぼ」さん。場所が分かりにくいです。

f:id:eijixk:20210826113027j:plain

タコスは残念ながら売り切れ。また行きます。

f:id:eijixk:20210826113530j:plain

最後までご覧いただき、ありがとうございました。