SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

いろいろな考えを飲み込んだうえで、海外一人旅の最中です

こんにちは。かーる1世です。

 

スペイン旅行時の記事をブログにアップしている最中ですが、タイトルの通り、現在、弾丸に近い海外一人旅中です。

 

スペイン旅行を終えてからたった2週間ですが、ヨーロッパの状況もその時とは変わってしまった感があります。

感染者が出ているだけでなく、東アジア系の人を厳しい目で見る現地の人たちもいるのだと思われます。

 

現在の旅行先へは、マイルで取った特典航空券であり、ホテルもぎりぎりまで無償キャンセルが可能だったので、旅行を止めても金銭的な痛手は何もないのですが、

 

渡航先が日本人の観光客を普通に受け入れており、また、新型コロナウィルス感染者も出ていないと発表している国です。

f:id:eijixk:20200301084037j:plain

 

日本や世界を取り巻く今の状況下で、海外旅行なんて行くべきではない、という意見や考えを飲み込んだ上で、出かけることにしました。

 

僕自身が新型コロナウィルスに感染していないという証明はできませんが、そもそも既存のインフルエンザに感染していない証明をとったこともないですしね。

 

もちろん、日本人の入国を禁止している国や、あまり歓迎していなそうな国、感染者が多い国だったら旅行は中止でした。

 

日本が2週間のさまざまな自粛の間に、収束する方向に向かえば良いのですが、新型コロナウィルスの正体を突き止め、特効薬ができれば徐々に落ち着きが出てくるのではないでしょうか。

 

海外旅行のブログ記事が少なくなっている印象は僕も持っていますが、海外旅行をするたいていの人は、数か月以上先の予定を立てるのだと思います。

 

旅行の計画に少しだけお役に立てる記事が書けれが良いかな?と考え、また、スペイン旅行の続きをブログにアップしていこうと思います。

 

あっ、その後に、今の旅行も記事にしますが。

 

ところで、新型コロナウィルスの正体「知ったらしまい」みたいなことを書きましたが、株も「知ったらしまい」ということが言われます。

急な値上がり(値下がり)も、その理由を知ったら値動きはおしまい、ということですね。

 

ブログで初めて書きますが、僕は株の売買で生計を立てています。あまり上手ではなく堅実なやり方なので大儲けはできていませんし、年間トータルで損失を出すこともあります。

サラリーマンである妻の安定収入はとても頼りになっています。

 

2年前から将来もらう少ない年金の足しに株の配当を充てよう、ということで日本株の売買から、徐々に米国の配当利回りが高い株へ資金を移している最中です。

 

ご存じの通り、株式市場は暴落しているので大きく影響を受けています。

資産が激減です(悲)。

でも配当金の利回りだけを考えれば、それほど悲観していません。資産額では目減りした日本株ですが、今週も米国株に資金をシフトしていく予定です。

 

文字だらけのブログ、お読みいただきありがとうございます。

 

ちなみに、ANAの成田から当地への直行便、大手旅行代理店のツアー客もいましたよ。なんか、ほっとしました。