SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ホテル日航新潟 宿泊レビュー

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

新潟に1泊するホテルとして、One Harmonyグループのホテル日航新潟を選びました。One Harmonyのステイタスは持っておらず登録しただけの平会員ですが、特典として朝刊を無料で届けてくれるのが嬉しいサービスです。

さっそくご紹介したいと思います。

2024年2月の宿泊です。

目 次

アクセス/ロケーション

新潟空港からホテルまでは、新潟駅に直行する空港バスを利用しました。駅に向かう途中、バスは信濃川に接近するのですが、ひと際ノッポなビルが川の辺りに見えてきます。

中心部ではないのに高層ビルがあるなんて新潟市は都会だなぁ、と思いながら車窓から写真を撮ったのですが、このビルの上層階がホテル日航新潟でした。ホテルの場所くらいしか調べしていなかったです😲

ホテルは信濃川の河口近く、右岸とつながった中州のような場所に建っています。

新潟駅からは佐渡汽船方面に行く路線バスに10分ほど乗車、朱鷺 (トキ) メッセで降りて徒歩1分です。イベント会場とホテルの入る建物が一体になって開発された場所のようです。

ホテルから歩いて10分程度の場所に、重要文化財である萬代橋(ばんだいばし)があります。

ホテルの概要

ホテルの入る建物は万代橋ビルといい、最上階に展望室、中層階にオフィス、下層階に県立美術館とテナントが少し入居しています。最上階の展望室は東西南北に窓があります。視界を遮るものがないので眺めがとても良かったです。天気は良くありませんでしたが、遠くに佐渡島を見ることができました。

信濃川の河口にある新潟港も見えます。

この展望室は、ばかうけ展望室という名前が付けられていました。何か面白いネタが隠されているのかと思ったのですが、「ばかうけ」というせんべいを作っているメーカーが展望室のスポンサーのようでした。

ホテルはフロントが3階、客室が22階から29階まで。4階と30階に婚礼や宴会などで使用するバンケットルームがありました。

3階のロビーエリアがこちら。天井が高く広い空間です。

このフロアには中華料理のレストランと朝食会場になるオールデイ・ダイニングレストランのほか、日本酒の飲み比べができるスペースがありました。飲み比べは試していませんが、有料でセルフ式だったと思います。

客室のようす

予約したのがこちらのプラン。

朝食付きで8280円はお得だと思います。どんな部屋がアサインされるのかドキドキしていたのですが、「高層階にアップグレードさせていただきました」という嬉しいお言葉。平会員でも公式サイト(一番安かった💦)から予約したからでしょうか。客室としては最上階の29階の部屋でした。

部屋の向きは信濃川と反対側ですが、遠くの山々が眺められて良かったです。下層階でも22階以上なのでビューは良いとは思いますが。

客室はスーペリアシングルという名前の部屋で、広さは17㎡です。

窓側からの写真です。

ベッドはセミダブルサイズ。

ベッド上にあるナイトウェア、ワンピースタイプです。

ベッドサイドの小さなテーブルには、Cタイプも1つ付いたUSBコンセントがありました。

家庭用のような照明ランプが天井に付いていました。ベッド横のスイッチで明るさや色の調整ができます。ホテルの客室で見かけることのない照明器具ですね。

ソニー製のテレビにはキャスト機能が付いていたので、スマホの動画を映すことができました。YouTubeをよく見るので、この機能があると大きな画面で観られるで嬉しい。

机には湯沸かしポットと無料の水1本のほか、開けると裏が鏡が出てくるフタがありました。PCを置いて作業をするには少し窮屈ではあります。

机の下にはカラの冷蔵庫とマグカップやグラス類など。ドリンクはお茶のティーパックが2つだけでした。

クローゼットは扉付きです。消臭スプレーや洋服ブラシ、スリッパがありました。アイロンセットはありませんが、部屋内にズボンプレッサーがありました。

クローゼットの引き出しの中にはバスローブがありました。この時はさすが日航ホテル!だと思ったのですが、宿泊した29階だけの客室常備品だったようです。29階はちょっとだけランクアップされた、ニッコーフロアだったことを後から知りました。

廊下が高級感ある雰囲気だと思ったのですが、このフロアだけだったのかも。たぶん宿泊者の中でも最安値で泊まっていたと思うので、ラッキーでした。

続いてバスルームです。開業して20年以上経っているホテルなので古さは否めないですが、リフォームはされていて清潔であります。

バスアメニティはミキモトですが、29階だけがこのブランドだそうです。

チェックインの時に入浴剤を1つ頂きました。

洗面カウンターは広めです。

アメニティです。これだけ揃っていたら十分です。

朝食

3階のセリーナというレストランが朝食会場です。

テーブルが整然と配置されたレストランです。

品数がものすごくあるわけではないのですが、新潟の名物がいくつかありました。まずはご飯のお供たち。

つなぎに布海苔(フノリ)を使ったへぎぞば

昼食に食べて帰ろうと思っていたのですが、ここで3回お替わりしたので満足、お昼は違うものにしました。

名物、栃尾の油揚げ。ふっくら厚みがある新潟・栃尾地方の大きな油揚げです。ロースターで焼き上げて食べます。

こんな感じで持ってきました。コシヒカリのご飯が進むおかずです。

締めにデザートやフルーツを取りに行ったら車麩のフレンチトーストだって。気がつかなかった😲。もう腹に入らないのでパスです。

フルーツやデザートは種類少なめです。

まとめ

シティホテルの日航だけあって、スタッフのサービスレベルは高いと思いました。ハード面は開業して20年以上も経っているので、年季が入っている感もありますが、リフォームがされており快適に過ごすことができました。

しかし、立地がやや不利なのかなぁと思います。周囲には歩いていけるコンビニはなく、夜はひっそりとしてしまう場所です。その分、夜は静かですが。

飲食店も周囲にはないので、飲む・食べるといったことを考えると、新潟駅近辺が断然便利でしょうね。

眺望は抜群で、港が近く佐渡に行くなど船を利用するには便利なのだと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。