SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ホテル リリーフ札幌すすきの 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

札幌ススキノの端にある、ホテルリリーフ札幌すすきのに宿泊しましたのでご紹介したいと思います。

目 次

ホテルの立地/アクセス

地下鉄中島公園駅の2番出口から歩いて2分くらい、

ホテル名にあるようにススキノの立地ですが、中島公園寄りの地域であり、夜にぎわう繁華街と言った場所ではありません。周囲はビジネス系のホテルがとても多い地域で、コンビニも数多くありました。

ホテルの目の前は創成川が流れています。きれいとは言い難いですが冬でも鴨や鯉が泳いでいました。

ホテルの概要

このホテルを知ったのは宿泊する直前でした。道内のホテルを取る時にいつも利用する「ぐうたび北海道に新登場」と掲載されていたホテル。大浴場やソフトドリンク飲み放題、コミックコーナー15,000冊読み放題などの特徴があり、しかも格安プライス!失礼ながら怖いもの見たさ的な感覚で予約しました。全国旅行支援の対象で、実質的な持ち出しはわずかでしたし。

建物は9階建て、建築年数はけっこう経過しているのだと思います。

1階のロビーエリアはおしゃれにデザインされています。

ただし、とてもコンパクトな造りです。写真の右手にフロントカウンターが2つあるのですが、155室もあるのでピーク時のチェックインは待たされそうな気がします。

僕は平日の16時過ぎにチェックインしたのですが、待ち時間はありませんでしたが。

必要なアメニティと

ウェルカムドリンクを持ってアサインされた3階の客室へ。

客室のようす

予約した部屋はセミダブル12㎡の部屋です。ルートインやアパホテルなどのビジネスホテルと同じような広さだと思います。

窓の外は隣の休業しているホテルの壁ビュー。眺望はもともと気にしていないので問題なしです。

きゅうくつな感じはなく、ベッドもセミダブルサイズなので寝るには十分な広さでした。ただ、僕には固かったです。硬いという漢字を使って表現しても良いかも。次の日に身体が痛くなるほではありませんでしたが。

テレビは地上波とBSのほか、VOD無料キャンペーンと言うのをやっていました。

机の上にはノートPC程度は広げられるスペースがあります。マグカップはありますが、インスタント系の飲み物や無料の水はありません。

机の下にはポットとドライヤー。冷蔵庫の音は気になりませんでしたが、うるさければ電源を切るスイッチがついています。

パナソニック製の加湿空気清浄機がありました。

衣服は壁掛けのハンガーへ。

バスルームは狭いです。1117タイプのシールが貼ってあったので、全体で1.87平米ですね。

バスタブは溜めて浸かるにはかなり狭いので、シャワー用と考えた方が良いかもしれません。僕は大浴場を利用したのでここは使っていません。

パブリックエリア

大浴場

大浴場が1階にあります。

お風呂は1か所だけで男女入れ替えを何度か繰り返しています。どちらかというと女性に有利な入浴時間だと思います。

浴槽は6~7人が浸かっても気にならない広さですが、洗い場は4つだけで狭い造りでした。

お風呂上りに道民のソウルドリンク、ソフトカツゲンを無料で飲めます。

大浴場へは部屋のスリッパと部屋着で行くことができます。ただ、僕の部屋にあったワンピースタイプの部屋着は、かなり使い込まれており、着ていくことはしませんでしたが。

ラウンジ

フロント横には朝食会場にもなるラウンジがあります。

12時から22時までソフトドリンクやソフトクリーム飲み食べ放題、

そして焼き立てパンも数量限定ですが食べ放題でした。

店内は狭いのですが、ガラス面が広いため明るく開放的、雰囲気が良いです。

こんな感じで頂きました。店内で焼いているパンは美味しかったですよ。普通にお金を払って買うレベルのクオリティです。

コミックコーナー

コミックは15,000冊あるそうです。ラウンジや自分の部屋に持っていって読むことができます。

部屋で読み終えたものは、エレベーターホールの台に返せば良いみたいでした。

朝食

ラウンジが朝食会場になります。時間は7時から10時まで。

実は間違って素泊まりで予約しまい、電話をかけて朝食付きに変更してもらいました。宿泊者は500円だそうです。

あまりに安いので朝食は期待せずホテルに来たのですが、焼き立てので種類が豊富なパン、これだけで500円以上の価値はありそうです。

持ってきたのはこんな感じ。パンのほかサラダ、フルーツ、目玉焼き、ソーセージ、クラムチャウダーがありました。

なぜかコーヒーや紅茶がなかったような気がします。ウェルカムドリンクコーナーのコーヒーは朝の時間帯は休止ですし。自宅からコーヒーを持ってきて良かった。

おわりに

全国旅行支援が使えるうちに、札幌中心部で泊まったことのないホテルの中から、特徴のあるリリーフ札幌すすきのに泊まってみました。

客室は古くWiFiが遅いのですが、室内は寝るだけと割り切ったらとても良いホテルです。こんなに無料でいろいろ振舞って成り立つの?と思うほどリーズナブルな料金ですから。

パンが小ぶりなのでいろいろな種類を食べられます。またラウンジでパンを食べに行きたいと思わせるホテルでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。