SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

2023年 桜の季節 京都の街歩き

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

こんにちは。かーる1世です。

桜の季節に何度か訪れている京都ですが、ホテルやフライトの予約は1月から2月に行っています。桜が見ごろになる時期を予想して日程を決めるのですが、これがなかなか当たるもんじゃないです。

桜には早かったり遅かったりすることがほとんどでしたが、やっと念願かなって満開の時期に当たりました🌸

目 次

新千歳空港出発

今回の京都旅行は、往路が伊丹空港行き、復路が関空出発です。私のANAダイヤモンドの資格は3月31日に終了です。ANAスイートラウンジを利用できるのは今回で最後。復路の関空国内線にANAラウンジはないのですよ。ラウンジおにぎりを食べられるのはこれでおしまいです(´;ω;`)ウゥゥ

フライトは満席で、午後の便に振り替えるボランティアを募集していました。

往路はエアバスA321で大きな個人用モニターが付いている機材。復路の機材はB737-800で座席にモニターはないことが分かっているので、関空到着後もギリギリまで粘って映画を観たのですが、あと15分というところで時間切れでした。結末が観られなくて悔しい。

お花見散歩1日目

白川沿いを歩き祇園へ

ホテルにチェックインして早速街歩き。ホテル前の紅白の桜が満開です。

祇園方面まで白川沿いをてくてく歩きます。

地面に散った花弁はないですね。まさに満開。

鴨川の手前で左に曲がって

白川を渡り

観光客が少ないこの辺りでお茶休憩。

万治カフェ

Googleマップで検索してやって来たのは万治カフェ。築160年の町家を改装したらしい。

16時頃にお店に着きましたが、タイミング良く空きが出たそう。店内は小上がり席だけなので靴を脱いで上がります。

出来立てモンブラン+アイスティーのセット 1,430円。出来立て=搾りたてのようです。

季節のスイーツ、桜モンブラン+抹茶のセット 1,760円(ブラウニーはおまけ?)

休憩後は一筋東側にある花見小路通りを歩き建仁寺を横目に高台寺方面に向かいます。

ねねの道から丸山公園

高台寺まで来ましたらその横を通りねねの道を歩いて

丸山公園に向かいます。

丸山公園はあふれんばかりの観光客。こんな日が来るなんて去年までは考えられない光景です。

観光客の半分くらいは欧米系に見えました。

知恩院から平安神宮へ

丸山公園で一息入れて、お隣の知恩院へ。お花見散歩ですから中には入りませんよ。

名前が分からない公園にひっそりと佇む枝垂れ桜を見て

平安神宮方面へ。

京セラ美術館を横目に岡崎公園に向かいます。公園横のおしゃれな蔦屋書店の前にも立派な桜の木がありますね。

平安神宮は17時で営業終了!(Googleマップ情報)ですが 参拝は18時まで。お参りだけしましたが、人影はまばらです。

京都市京セラ美術館

蹴上 (けあげ) にあるホテルへ引き返す途中にある京セラ美術館。

美術館の横にも桜並木。

美術館の中を通り抜けさせていただきます。

西側の正面から館内を抜けて東側に行くと中央ホールに出ます。螺旋階段のカーブが美しい天井の高いホールです。

ホールの先、東広間には大理石の柱や床のモザイクタイル。味わいがあります。

興味をひく展覧会が開催された時に、建物鑑賞も兼ねて来てみたい美術館です。

インクラインの桜を見ながらホテルへ。この日の街散歩、移動距離が5.4㎞でした。

お花見散歩2日目AM

蹴上 (けあげ) インクライン

ホテルのすぐそばにあるねじりまんぽ。トンネル内の壁はレンガ造りで、その強度を上げるため斜めに積んでいるからねじれているように見えるそうです。

このトンネルをくぐり、

登っていくと蹴上インクライン。見えない先まで両側の桜が満開です。

インクライン=incline 英語です。船を台車に乗せて運んだレールが残されている観光名所。

春のインクラインは絶景です。

レールに沿って下っていくと、南禅寺船溜まり。かつてはここで船を台車から降ろしたのですね。

南禅寺から哲学の道へ

南禅寺の境内にお邪魔して桜と

苔と水路閣の見学。

ドラマの撮影場所によく使われる水路閣は観光客に大人気です。

哲学の道も桜満開

紅白のコントラストは良いですね。

白い花一色で埋め尽くされているのももちろん良しです。

銀閣寺

桜とは縁がない銀閣寺。今回の旅行で入館料を払ったのはここだけでした。

銀閣寺は心穏やかになる落ち着く場所です。

ここからバスを利用してホテルに戻りチェックアウト。歩いて移動した距離は3.8㎞でした。

お花見散歩2日目PM

昼食&カフェ

次のホテルへ移動する途中で昼食休憩。そのばという蕎麦屋さんです。Googleマップの評価が高かったので入店しました。

休業中の高野麦酒店という地ビールレストランで、昼食の時間帯だけ営業しているそうです。

細めの手打ちそば、とても好みの蕎麦でした。

鯖寿司もうまい‼

リピートしたい蕎麦屋です。

カフェは虎屋茶寮京都一条店へ。京都御苑に面したとらや一条店、

その前にある細い一条通りを進むと見えてきます。

店頭のショーケースにある桜餅、蕎麦でしょっぱくなっていますから、甘いものが欲しい。

テラス席は満席でしたが

店内も雰囲気が良いです。高さのある三角形の天井がゆとりある空間を創っているようです。木を多く使ったデザインも落ち着きますね。

メニューを見てみましょう。季節の生菓子6種、月に2回の頻度で入れ替わっているようです。

とらやと言えば羊羹のイメージ。

桜餅のつもりで入店しましたが、定番の羊羹にしました。黒砂糖入りのおもかげ+煎茶のセットです。

妻はあんこが美味しそうな蜜豆。

室町時代に創業したとらやさん。北海道の小豆がなかった時代はどこの産地のものを使っていたのでしょう。

京都御苑近辺

とらやで休憩した後は京都御苑の北にある同志社大学の辺りへ。

レンガの洋館に桜が映えます。

賀茂川方向に歩いて見つけた本満寺。

大きな枝垂れ桜はだいぶ散り始めて、地面が白く覆われていました。桜とその後の季節の牡丹も有名なお寺のようです。

その後は、鴨川沿いを少し歩いて京都御苑を抜け本日のホテルにチェックイン。歩いて移動した距離が5.4㎞。歩き疲れて写真なしです。

関西国際空港へ

京都観光の3日目はあいにくの雨。午前中はホテル近辺の散歩や晴明神社をお参りする程度にしてホテルをチェックアウト。

京都駅で京都応援クーポンを使って駅弁購入です。京都ですからそれらしいお弁当の京都料亭菜膳

僕は濃い味付けのおかずを食べたかったので、だし巻き穴子めし。神戸のお弁当です。

乗り込む電車は関空特急Hello Kitty HARUKA号バタフライバージョン

特急はるかって、お弁当を乗せられるサイズのテーブルが付いていないんですね。食べにくかった💦

関西国際空港のようす

リニューアル後の関空は乗り継ぎで利用したことはありますが、チェックインするのは初めて。荷物検査をする前に広いフードコートができていました。

飲食店が充実しています。今度はここで食べようと思います。

荷物検査後、ゲートエリアまでは長い通路を歩きます。

制限エリア内のぼてぢゅう。国内の空港でプライオリティパスの威力を発揮できる場所として有名です。関空ベースの人なら持つべきプライオリティパス。

関空の国内線ラウンジは航空会社専用ではなく、JALとANAが共同で使うラウンジ関西

セントレアと同じスタイルですが、関空のほうが明るく広い空間です。千歳から車なので飲めませんがビールもありました。

あとがき

今回の京都旅行、運よく桜が満開の良い時期に当たりました。そして、通常なら並んでいる2軒のカフェも待ち時間なしで入店。いろいろとついていたは、日ごろの行いが良かったおかげか?

ふと思い当たりました。

東京の最強パワースポットと言われる小網神社に行ったばかりだったことを。お礼参りに行かなきゃね。

京都の満開の桜を見ることができましたが、この記事をアップした日以降でも見ごろになる場所・地域もあると思いますよ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。