こんにちは。かーる1世です。
国立西洋美術館で開催された自然と人のダイアローグ(9月11日終了)を見るため、京王プレッソイン浜松町に宿泊しました。価格重視で選んだホテルですが快適なホテルでした。絵画展の感想も少し含めてレポートしたいと思います。
新千歳⇨羽田
土曜日の新千歳8:30出発のANA便で羽田へ向かいました。機材はボーイング777-200で大きい機体です。
しかし、土曜日の朝早い時間帯ということもあり、観光や出張で北海道から帰る人は少なく機内はガラガラです。
そうは言っても新千歳空港の駐車場は混雑していることが多くなりました。私は空港から遠いけど安いところに入れてます。
京王プレッソイン
首都圏の人なら誰でも知っている京王電鉄のグループ会社が運営するホテルです。京王プラザホテルとは違い、宿泊に特化したB&Bのビジネスホテルです。宿泊者には全員無料で朝食が提供されています。
京王プレッソイン浜松町
アクセス
浜松町駅から歩いて10分弱くらい、少し遠いと感じる距離です。地下鉄の大門や御成門からだと徒歩数分の距離です。
ロケーション
近くには増上寺があるほか東京タワーも近く、ロビーエリアを見るとホテルが東京タワー推しであることが分かります。
概要
ホテルは14階建てで2階以上が客室です。
1階にはフロント、
狭いですがロビーがあり都内の情報が提供されていました。
朝食会場のレストランがあるほか、ナチュラルローソンがあり、ホテル内から行き来ができるようになっていました。
必要なアメニティを取って客室に向かいます。
客室のようす
コンフォートシングルルームという部屋に宿泊しました。このホテルで一番ベーシックであり客室数が最も多いタイプの部屋です。
ベッドサイズは1400mm×1950mmなので、狭くはなく快適なサイズでした。
ベッド横にはコンパクトにまとめられた机やロッカーと冷蔵庫があり、機能的であります。
コートなどの長物は壁掛けハンガーラックに掛けられます。
ポットやカップなどは机の横に置かれていました。なお、ミネラルウォーターの提供はありませんでした。
出前館で注文すると部屋まで配達してくれるそうです。
コンパクトな部屋ですが、空気清浄機が備え付けられています。ズボンプレッサーは貸し出しになっていて、エレベーター横に置かれていました。
バスルームは小さいですが、新しいこともあってきれいで清潔感がありました。
シャンプー類はPOLAの製品。
朝食レストラン
宿泊者に無料で提供される朝食ですから期待していなかったのですが、思っていた以上にきちんとしたものがありました。
持ってきたのはカレーなどです。パン類もありましたよ。僕には十分なボリュームでした。
ホテルまとめ
コインランドリーがあるので、洗濯物に困りませんね。
自販機の飲料は良心的な価格です。コンビニはホテル1階の他、外に出るとファミマをはじめいろいろあります。
飲食店も多い地域なので、出張でホテルは寝るだけと言うなら長期滞在にも向いていますね。料金を考えるとお得なホテルだと思いました。
国立西洋美術館
上野にある国立西洋美術館のリニューアルオープン記念で開催された、自然とのダイアローグを見てきました。リニューアルといっても建物外の庭や門を創建当時に近づけただけで、内部は手をかけていないようです。
展覧会の終盤と言うことがあって多くの来場者でにぎわっていました。入場時間予約制なので、少しずつのグループで入場します。でも会場内は人が滞留しているのでとても混んでいました。
展覧会の絵画は、セザンヌ、
ゴッホ
モネ、
などなじみある巨匠の絵画と、ドイツのファルクヴァング美術館が持つ近代ドイツの巨匠たちの作品が展示されていました。
展覧会自体、満足できる内容でしたが、それ以上に良かったことは、ほとんどの作品が撮影できることです。国内の展覧会では少ないような気がします。来場されている方のほとんどが思い思いに撮影されていましたよ。
撮った写真は自宅で拡大しながら見返しました。これから撮影可の展覧会が増えてほしい。
この日は学芸員の資格を持つ方に同行していただき、展覧会のあとに絵画の見方をレクチャーしてもらっています。面白くタメになったのですが、展覧会のあとに意見を交わすためには、同行者がいないとできないですね。
絵の観かたというか視点がちょっと増えました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。