SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

羽田空港T3 ANA国際線スイートラウンジ レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

やっとANAダイヤモンドメンバーの特典を活かすことができました。羽田空港第3ターミナルにある、ANA国際線スイートラウンジの初めての利用です。利用した110番ゲート付近にあるラウンジ、早速ご紹介したいと思います。

 

ANAラウンジ利用基準

はじめに、ANAラウンジを利用できる対象者を簡単にまとめてみました。

ANA SUITE LOUNGE
対象者

1.ANAまたは他のスターアライアンス便をファーストクラスで利用、および同行者1名。

2.ANAまたは他のスターアライアンス便を利用する、ANAダイヤモンドメンバー、および同一便に搭乗する同行者1名。

たとえエコノミークラスの搭乗でもスイートラウンジを利用できるなんて、ANAダイヤモンドを取って良かったです。

ANA LOUNGE
対象者

  

ANA SUITE LOUNGE 利用対象者に加え、

 

1.ANAまたは他のスターアライアンス便をビジネスクラスで利用。

2.ANAまたは他のスターアライアンス便を利用する、ANAダイヤモンドまたはプラチナメンバー、スーパーフライヤーズ(SFC)会員、および同一便に搭乗する同行者1名。

3.スターアライアンス加盟運航便を利用する、スターアライアンスゴールドメンバー、および同一便に搭乗する同行者1名。

4.ANA運航便をプレミアムエコノミーで利用。

5スターアライアンス加盟運航便を利用する、スターアライアンス有料ラウンジ会員、および同行者1名。

ANAスイートラウンジ

ラウンジ内は大まかに分けると食事と休憩の2つのエリアという感じでしょうか。写真上部の左側にある「h」の表示は以前、ダイニングhという表記でしたが、このサービスが無くなったためダイニングの文字が消されていました(2022年11月段階の情報です)。

おなかが空いていたので、コンシェルジュデスク右手のダイニングエリアに直行して、食事がしやすいカウンター席に座りました。

目の前にあるのはブッフェコーナーです。

入室したのは平日の午後8時台で、利用者はかなりと言っていいくらい少な目でした。利用者が増えだしたのは午後10時前後からだったと思います。

ダイニングバー

時間帯によって提供内容が変わる「SUITE DINING」。メニューはこのようなものでした。

料理のほとんどはQRコードを使っってオーダーする方式。

注文したものが出来上がるとSMSに通知が来るので、カウンターに行って受け取ります。

私たちが利用したのは夕食メニューが提供される時間帯で、オーダーしたのは寿司、

そしてカレーです。

この2つを食べてお腹が落ち着く程度の量でした。お味はラウンジと言う特別な場所でなければ普通程度のものです。

そばやうどんの注文もカウンターではなくQRコードを使ってオーダーする方式でした。ブッフェで盛り付けるものはサラダくらいで、それ以外はだいたい小鉢に入れられていました。

アルコール類はこのような品揃え。

イタリアの赤ワインキャンティ、美味しかった。

シートエリア

私たちが利用したのは、ダイニングエリアとは反対側の空港内を見渡せる場所でした。ガラス面が大きくて眺めは最高です。

眺めも良いし座り心地も良いですが、数席しかないので混雑時は競争率が高そうです。

ダイニングhだったスペースも景色が良いです。

このほかに個室感が高いソファーのブースがありました。一人で利用するにはおすすめです。

ダイニングhだったエリアの手前には、ドリンクとブッフェの食事が置かれていました。

ラウンジの中央部にも広めのソファーエリアがあります。ダイニングバーが近いので、食事をしながらくつろぐにはこの場所が良いと思います。

シャワールーム

シャワールームの予約はラウンジ受付のカウンターかQRコードで行います。午後9時頃にQRコードを使って予約を入れ受付でカードキーをもらって入室です。たぶん通常のラウンジにあるものと同じ造りだと思います。相変わらず水滴を残さない完ぺきな清掃がされています。

水圧・水量とも文句なしの快適なシャワーです。自宅にも欲しいシャワーブースですが掃除が増えるので設置しません😁

シャンプー類はMIKIMOTO。

洗面スペースにあるアメニティは雪肌精です。

カミソリはなかったのでしたね。

本当に快適なシャワールームです。

終わりに

ANAのスタッフにアテンドされてラウンジに入場されてくる方々は、正規運賃を支払ってファーストクラスに搭乗されるのでしょうか?まったく対応が違うんだなぁと思いながら、でも、それくらいされて当然とだよねと思います。

自腹でファーストクラスは難しいですが、せめて特典航空券で乗ってみたいですね。その場合、ラウンジではなく機内で飲食したほうが良さそうです。

ご覧いただき、ありがとうございました。