SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

オークランド国際空港 ニュージーランド航空ラウンジ レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

 

オークランド国際空港にある、ニュージーランド航空ラウンジを利用しましたので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:eijixk:20191217122604j:plain

 

2019年11月の利用です。

 

 

 

ラウンジの概要

利用したのは、ニュージーランド航空オークランド・インターナショナルラウンジ、というのが正式名称です。

インターナショナルと名付けたラウンジは、国内のほかオーストラリアや南太平洋諸島にも設置しているようです。

中でもオークランドはフラッグシップラウンジであり、規模や設備はなかなかのものでした。

 

場所は、制限エリア内の免税店エリアを抜け、左手のエスカレーターで上のフロアに上がったところにあります。

f:id:eijixk:20191217125648j:plain


ラウンジの広さが2100㎡で、375席あるそうです。成田のANAラウンジ第5サテライトが3000㎡程度と聞いたことがありますので、その三分の二くらいの広さ。かなり広いほうだと思います。

 

利用詳細について、ニュージーランド航空のサイトをリンクしました。

www.airnewzealand.jp

 

 

ラウンジの全体像

ラウンジに入室したのが朝7:30頃。この時間はまだ空いていたのですが、8:00頃には400弱の座席が座れないほどの混みようでした。

 

避難経路図が掲示されていましたので、大まかなエリアを書き加えました。

f:id:eijixk:20191219095843j:plain

 

 

ダイニングエリア

フードコーナーとドリンクコーナーがある場所には、食事に適したテーブルが用意されています。

f:id:eijixk:20191219100532j:plain

 

f:id:eijixk:20191219101626j:plain

 

壁側の調理スペースでスタッフが卵料理を提供していました。

f:id:eijixk:20191219101306j:plain

 

フード類はパンやシリアル、ハム・ソーセージ、卵料理ほかホットフーズが数種類、サラダとフルーツ、デザート類など。

f:id:eijixk:20191219102141j:plain

 

f:id:eijixk:20191219102232j:plain

 

f:id:eijixk:20191219102247j:plain

 

機内食もあることなので、頂いたのはこの程度。

f:id:eijixk:20191219102404j:plain

 

 

ドリンク類はワインとビールの写真しか撮っていませんでしたが、それ以外も充実しています。

f:id:eijixk:20191219102718j:plain

赤ワインはカウンターの上に数種類

 

ラグビーの国だけあって、冷蔵庫のビールも充実しています。

f:id:eijixk:20191219102756j:plain

白と泡はカウンター下の冷蔵庫に

 

人気のバーカウンター

バーカウンターの中で人気なのはバリスタが淹れてくれる珈琲です。注文は簡単、iPadの画面の案内にしたがってお好みのメニューを選んでいきます。

f:id:eijixk:20191219103717j:plain

 

最後に自分の名前を入力すると、出来上がり時間が表示されますので、その時間にカウンターに戻ってくればOK。

f:id:eijixk:20191219104119j:plain

 

仕上がったコーヒーはこんな感じでカウンターに置かれています。

f:id:eijixk:20191219104227j:plain

 

美味しいカプチーノをいただきました。

f:id:eijixk:20191219104521j:plain

 

シッティングエリア

くつろげるソファー、眺めの良い場所、静かに過ごせるソファーなど、用途に応じたエリアに分かれています。

f:id:eijixk:20191219104915j:plain

 

f:id:eijixk:20191219105008j:plain

 

オープンエアーになる場所だと思うのですが、窓の感じからしっかり仕切られてしまったように見えます。奥にはハンモックがありました。

f:id:eijixk:20191219105256j:plain

 

窓側に座ると、次々と駐機する飛行機を観察できますね。

f:id:eijixk:20191219105613j:plain

 

 

 キッズ&シアタールーム

ファミリー向けのスペースがありますので、子供たちも退屈しなさそうです。

f:id:eijixk:20191219110441j:plain

子供だけを放置することはできません

シアタールームではラグビーの試合が流れていました。雑誌も少しあり。

f:id:eijixk:20191219110645j:plain

 

f:id:eijixk:20191219110743j:plain

 

 

シャワールーム

7つくらいあったと思います。1つのブースがゆったり広めにとられていました。清潔ですがちょっと殺風景な印象。

f:id:eijixk:20191219111405j:plain

 

必要なものはそろっていました。ドライヤーは洗面ボウル下の引き出しに。

f:id:eijixk:20191219111628j:plain

 

 

おわりに

入室したときは人が少なくガランとした印象だったのに、あっという間に大混雑になり、写真を撮るのがはばかれる状態。もう少しいろいろ撮りたかった。

 

搭乗後に食事がでるのでラウンジでは少しだけにしました。でも、本格的に食べるのならラウンジ外のほうが良さそうな気がします。

なんでも美味しいと感じる舌を持つ自負があるのですが、口に合わず残したものが・・・。ごめんなさい。

でもドリンク類は最高ランクのラウンジです‼

f:id:eijixk:20191219112938j:plain