こんにちは。かーる1世です。
オークランド国際空港にある、ニュージーランド航空ラウンジを利用しましたので、ご紹介したいと思います。
2019年11月の利用です。
ラウンジの概要
利用したのは、ニュージーランド航空オークランド・インターナショナルラウンジ、というのが正式名称です。
インターナショナルと名付けたラウンジは、国内のほかオーストラリアや南太平洋諸島にも設置しているようです。
中でもオークランドはフラッグシップラウンジであり、規模や設備はなかなかのものでした。
場所は、制限エリア内の免税店エリアを抜け、左手のエスカレーターで上のフロアに上がったところにあります。
ラウンジの広さが2100㎡で、375席あるそうです。成田のANAラウンジ第5サテライトが3000㎡程度と聞いたことがありますので、その三分の二くらいの広さ。かなり広いほうだと思います。
利用詳細について、ニュージーランド航空のサイトをリンクしました。
ラウンジの全体像
ラウンジに入室したのが朝7:30頃。この時間はまだ空いていたのですが、8:00頃には400弱の座席が座れないほどの混みようでした。
避難経路図が掲示されていましたので、大まかなエリアを書き加えました。
ダイニングエリア
フードコーナーとドリンクコーナーがある場所には、食事に適したテーブルが用意されています。
壁側の調理スペースでスタッフが卵料理を提供していました。
フード類はパンやシリアル、ハム・ソーセージ、卵料理ほかホットフーズが数種類、サラダとフルーツ、デザート類など。
機内食もあることなので、頂いたのはこの程度。
ドリンク類はワインとビールの写真しか撮っていませんでしたが、それ以外も充実しています。
ラグビーの国だけあって、冷蔵庫のビールも充実しています。
人気のバーカウンター
バーカウンターの中で人気なのはバリスタが淹れてくれる珈琲です。注文は簡単、iPadの画面の案内にしたがってお好みのメニューを選んでいきます。
最後に自分の名前を入力すると、出来上がり時間が表示されますので、その時間にカウンターに戻ってくればOK。
仕上がったコーヒーはこんな感じでカウンターに置かれています。
美味しいカプチーノをいただきました。
シッティングエリア
くつろげるソファー、眺めの良い場所、静かに過ごせるソファーなど、用途に応じたエリアに分かれています。
オープンエアーになる場所だと思うのですが、窓の感じからしっかり仕切られてしまったように見えます。奥にはハンモックがありました。
窓側に座ると、次々と駐機する飛行機を観察できますね。
キッズ&シアタールーム
ファミリー向けのスペースがありますので、子供たちも退屈しなさそうです。
シアタールームではラグビーの試合が流れていました。雑誌も少しあり。
シャワールーム
7つくらいあったと思います。1つのブースがゆったり広めにとられていました。清潔ですがちょっと殺風景な印象。
必要なものはそろっていました。ドライヤーは洗面ボウル下の引き出しに。
おわりに
入室したときは人が少なくガランとした印象だったのに、あっという間に大混雑になり、写真を撮るのがはばかれる状態。もう少しいろいろ撮りたかった。
搭乗後に食事がでるのでラウンジでは少しだけにしました。でも、本格的に食べるのならラウンジ外のほうが良さそうな気がします。
なんでも美味しいと感じる舌を持つ自負があるのですが、口に合わず残したものが・・・。ごめんなさい。
でもドリンク類は最高ランクのラウンジです‼