こんにちは。かーる1世です。
毎月29日限定で行われる「ANAにキュン!」。今年の2月は29日がないので28日と3月1日の2日間にわたってセールが行われました。
その時の目玉と感じたセールが「ゴールデンウィーク搭乗分SUPER VALUEセール」。
路線と便限定ではありますが、札幌ー伊丹のフライトが対象じゃないですか!新緑の京都に行く気満々だったので、ANAプレミアムポイントやマイルがあまり稼げないチケットではありますが、速攻で予約しました。
往路のFlight
千歳8:25ー伊丹10:20 B737-800 (738)
料金が安い新千歳空港C駐車場に停めるため、早めに自宅を出発して無事駐車。ANAラウンジに着いてアプリで確認したらたすでに満車の表示になっていました。料金が24時間で500円と安く、この駐車場を外すと痛い出費になります。
ラウンジから飛行機を見ていたら、エアドゥーのカラーがウクライナの国旗と似ていることに気付きました。
ゴールデンウィークでビジネス利用が少ないせいか、ANAスイートラウンジ内はガラガラでした。
新千歳のANAスイートラウンジはチーズ蒸しパンが美味しいです。
ゲートへ移動して搭乗を待ちます。機材はボーイング737-800、新千歳ー伊丹間のほとんどはこの機材です。このフライトはほぼ満席でした。ゴールデンウィーク中はこれより大きい機体のB787でも座席が埋まりそうな気がするのですが。
そうそう、このフライトの2日前、プレミアムクラスに2席の空席が出て目出度くアップグレード成功です。座席は2Hと2Kです。
8席あるプレミアムクラスは満席、事前に見た限り158席ある普通席の空席は5つでした。ボーディングに時間がかかり遅れて出発です。
搭乗した機材の機体番号はJA82AN。2015年11月から運用されている機体です。座席回りはさすがに傷みが見られます。
スマホはフル充電しておきたいのですが、プラグを挿してもゆるゆるでうまく充電できず、ごっついケーブルをお借りしました。必ず借りれるわけではないので自衛策を考えなければいけません。海外用のプラグを使えば良いのかなぁ。
この時間帯の食事は、朝食メニューで提供される軽めのものです。お品書きがこちら。
美味しいのですが、あっという間に食べ終わります。
始めの飲み物はスパークリングワイン。到着後は観光が控えているので、アルコールのお替わりはしません。
定刻から少し遅れて伊丹空港に到着しました。ここから11時発のバスに乗り、京都駅八条口には12時頃の到着でした。
復路のFlight
伊丹18:45ー新千歳20:35 B737-800 (738)
京都から伊丹空港まではリムジンバスで移動しました。ゴールデンウィーク中なので渋滞を予想して早めの時間に乗車です。しかし拍子抜けするようなスムーズな移動で空港に到着、少し時間を持て余してしまいました。天気が良かったので初めて伊丹空港の展望デッキに行ってみました。
大阪中心地の高層ビルが見えるんですね。
新千歳行きは7番搭乗口から出発でした。ANA側では一番端のほうです。
復路のフライトは普通席、一番乗りです。
周りを見た限り空席はありませんでした。私たちの座席は15Jと15Kの非常口席で、足元は余裕たっぷりです。
出発は遅れたものの、到着は予定通り。機内ではほとんど寝ていたのであっという間に感じた90分のフライトでした。
コロナ対策
コロナ禍のANAのフライトでは、いわゆる整列降機と呼ばれる、決められたブロックごとに座席を立ち荷物を取り出して降りるスタイルでした。しかし、今回のフライトでは前の座席から順番に降りる、コロナ前のスタイルに戻っていました。4月28日からだそうです。
そしてもう一つ、往復ともアルコール除菌シートが配られていなかったような。これは気づかなかっただけかもしれません。
残されたコロナ禍対応はマスク着用だけでしょうか?日本国内でマスクを外せる日常はまだまだ遠い気もします。
岸田総理が5月5日、ロンドンの記者会見で「6月にもコロナ対策を見直す」とおっしゃっていますね。入国時の水際対策の緩和も視野に入っているようです。
4週間後には6月です。およそ1年前に6月の国際線フライトの予約を入れているんですよ。帰国する際の入国対応が楽になるなら、とってもありがたいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。