SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ソラシドエアとエアドゥに搭乗して 那覇✈️中部✈️新千歳へ 那覇の空港食堂でソーキそばを食べる

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

ANAプラチナ維持修行の最終回。那覇から中部国際空港セントレアを経由して新千歳に帰りました。

f:id:eijixk:20210701100103j:plain

 

那覇空港国際線ターミナル

 今日のフライトは午後に出発するので時間の余裕があります。それでも空港には少し早い時間に向かいました。目的は空港食堂でソーキそばを食べること。ついでに国際線ターミナルを少し歩いてみました。

 国際線のチェックインカウンターです。ひっそりしているのは仕方がない。

f:id:eijixk:20210702124550j:plain

ふくぎホール。ダイナミックな空間です。

f:id:eijixk:20210702125017j:plain

コロナ禍のもと、窓の外はスカイマークだらけ。

f:id:eijixk:20210702125046j:plain

国内線側に戻る途中、花笠マハエさんがいらっしゃいました。

f:id:eijixk:20210702124233j:plain

空港食堂

 この食堂の存在を知らない人は、たどり着けそうもない場所にありますね。

f:id:eijixk:20210702125500j:plain

入り口のショーケース。きれいにディスプレーされています。メニューいろいろで迷います。

f:id:eijixk:20210702125611j:plain

暖簾をくぐって券売機で食券を購入。テーブルを確保して出来上がりを待ちます。

f:id:eijixk:20210702125815j:plain

ソーキそば。3回目の沖縄修行でやっと名物をいただきました。ソーキうまい。

f:id:eijixk:20210702130035j:plain

 

ANA2520便 那覇→中部

 ソラシドエアとの共同運航便で、搭乗するのは初めてです。機材はB737-800。

f:id:eijixk:20210703154240j:plain

那覇を12:05に出発して、セントレアの到着予定が14:20です。

f:id:eijixk:20210703154518j:plain

座席は27Aで後ろから3列目です。搭乗率はざっと見て3割くらい。

シート生地の模様がどこかのブランドっぽい。

f:id:eijixk:20210703154745j:plain

予定時刻に離陸したあと左に大きく旋回して、今飛び立ったばかりの空港を見ながら、沖縄本島を南から北上していきます。

f:id:eijixk:20210703164340j:plain

雲が少なく、本島の美しい景色を眺めながらの飛行でした。

f:id:eijixk:20210704124038j:plain

シートピッチはANAの同機種B737-800とほぼ変わらない印象で、それほど窮屈ではありません。横2席が空いていたということもあり、とても楽なフライトです。

f:id:eijixk:20210703160045j:plain

洋上を飛行した後、紀伊半島を通過してほぼ予定時刻に中部国際空港セントレア到着です。

f:id:eijixk:20210704124606j:plain

 

ANA4835便 中部→新千歳

中部国際空港で九州生まれの航空会社から北海道生まれの航空会社へ乗り継ぎです。

f:id:eijixk:20210704124633j:plain

ANAラウンジに寄ってみましたが、かなりの混雑だったのでジュースを1杯を飲んで搭乗ゲート付近へ移動。

f:id:eijixk:20210704124935j:plain

フライトは中部を15:15に出発して、新千歳に16:55到着予定です。機材はB737-700。つい最近ANAから退役した機種です。短い胴体が可愛らしい。

f:id:eijixk:20210704125222j:plain

経営統合するエアドゥとソラシドエア。社名は残るようですが、北と南を基盤にした会社なので良い組み合わせです。

機内は3並びの座席に1人座っているような状況でした。

f:id:eijixk:20210704125957j:plain

座った席は22Aで、後ろから3列目。シートピッチは那覇からセントレアまで乗ってきた機材と変わらない印象です。

f:id:eijixk:20210704130456j:plain

フライトは、太平洋側から本州を横切って日本海側へ。佐渡島を横に見ながら弘前辺りで東北を横切って再び太平洋側へ出ます。

f:id:eijixk:20210704131801j:plain

順調な飛行で、予定通り新千歳空港に到着しました。

f:id:eijixk:20210704131926j:plain

おわりに

 ANAプラチナステイタス維持の修行はこれでおしまいです。ちょっと寂しいなぁと思っていたところに、プレミアムポイント2倍キャンペーンが期間延長のお知らせ。まんまと乗せられて、7月後半からダイヤモンドを目指して新千歳-那覇を5回往復します。

f:id:eijixk:20210704132535j:plain

沖縄、好きですねぇ。本当に好きになってしまって、修行のほかにもちゃんとした沖縄旅行に行く予定。予約便が欠航にならないくらい航空需要が回復してほしいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。