SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

三井ガーデンホテル 京都新町別邸 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

旧松坂屋京都仕入れ店跡地にあるという「三井ガーデンホテル京都新町別邸」に宿泊しました。「京の伝統を継承し再生する」がコンセプトのホテル、レポートしたいと思います。

f:id:eijixk:20220224095003j:plain

ホテルの立地/アクセス

京都駅から地下鉄烏丸線で2つ目、四条駅から徒歩で7分ほどでアクセスできます。タクシーでは10分くらい。ホテルには駐車場はありません。

地下鉄やバスが通る烏丸通からホテル前の新町筋の間には、行列ができるような飲食店もあるなどしており、美味しい昼・夕食をこのエリアで済ますことができそうです。コンビニも近くに点在しています。

錦市場も徒歩圏内です。私たちは錦市場とそのそばにある大丸百貨店で食料を調達して夕食にしました。

f:id:eijixk:20220224093603j:plain

ホテルの概要

ホテルのある新町筋は江戸時代から呉服問屋の大店が軒を連ねていたそうです。確かに新町筋にはその名残のような町家の建物も多く、またこのホテルのようにそれを活かした造りのホテルも点在していました。

f:id:eijixk:20220224095317j:plain

三井ガーデン新町別邸もその佇まいを継承することをコンセプトにたデザインがされています。建物は5階建て(だったと思う)で、新町筋に面した1~2階は京町家をイメージしたデザイン。

f:id:eijixk:20220224095616j:plain

ロビーエリアはシックながら京都らしい華やかなデザイン。

f:id:eijixk:20220224100055j:plain

小さな中庭が却って京都の町家っぽさを感じさせます。

f:id:eijixk:20220224101547j:plain

f:id:eijixk:20220224100345j:plain

中庭から見る建物のデザインも良い雰囲気です。

f:id:eijixk:20220224100508j:plain

部屋のようす

ベッドルーム

宿泊したのはスーペリアツインという部屋です。広さは27~29㎡ですが、ベッド幅が広いせいか、少し狭く感じました。

f:id:eijixk:20220224103640j:plain

ベッド側から入口方向を見るとこんな感じです。

f:id:eijixk:20220224103747j:plain

窓の障子が和風っぽさを感じさせます。部屋は3階でロビーの真上、新町筋に面しています。このホテルは景色のない部屋も多くあるようですが、眺望があるといっても景色が良いわけではありません。

f:id:eijixk:20220224104103j:plain

窓際にはシングルソファが2台と2段引き出し型のテーブルがありました。

f:id:eijixk:20220224104225j:plain

テーブルの上にある入れ物には茶器とお茶。銀閣というパッケージのお茶はティーバッグではなくお茶の葉です。美味しい煎茶でした。

f:id:eijixk:20220224104512j:plain

ソファの横に冷蔵庫があり、缶入りのミネラルウォーターが4本。どこの三井ガーデンホテルも缶入り水ですね。

f:id:eijixk:20220224104845j:plain

冷蔵庫上の壁にある扉を開けると無料のコーヒーやティーバッグ、グラス類などが入っていました。

f:id:eijixk:20220224104825j:plain

壁際にはパナソニックのテレビや空気清浄機など。

f:id:eijixk:20220224104330j:plain

水周り

バスルーム、洗面スペース、トイレの3点分離は、2人で泊まるときにはありがたいですね。

f:id:eijixk:20220224105603j:plain

洗面台の下にある引き出しにアメニティ類が入っていました。

f:id:eijixk:20220224105721j:plain

お風呂は洗い場があります。椅子があるのはありがたいです。ちょっとだけケガをしていた(札幌の大雪のせいです)ので大浴場には行かずこちらのお風呂を利用しました😓。妻は大浴場を利用したのですが、他の三井ガーデンと変わらないと言っていました。

f:id:eijixk:20220224110130j:plain

トイレのふたが自動で開くのは、ケガ人にとってありがたいです。ユニバーサルデザインの思想は大事だと感じました。

f:id:eijixk:20220224110347j:plain

朝食レストラン 居様/IZAMA

ホテル1階にあるレストラン居様/IZAMAが朝食会場になります。レストランは新町筋側にも出入口があり、ランチ時は結構にぎわっていました。宿泊客以外でも利用できます。

f:id:eijixk:20220224111039j:plain

ブッフェ形式の朝食で6:30からの営業です。

f:id:eijixk:20220224111058j:plain

メニューは豊富で、満足度の高い朝食になりました。ちまきが美味しかったです。

f:id:eijixk:20220224111328j:plain

MGH Rewards Club

三井ガーデンホテルズは時々利用するので、会員組織であるMGH Rewards Clubに入っています。

f:id:eijixk:20220224112034j:plain

https://corp.gardenhotels.co.jp/mgh-rewards-club/

今回の宿泊では溜まったポイントを利用して朝食を食べました。以前は紙のやり取りだったのですが、スマホアプリができたおかげで簡単に交換できて便利になりました。

f:id:eijixk:20220224112539j:plain

三井ガーデンホテル系を公式サイトを通じて予約される場合は、入会しておくのがお得です。

あとがき

安かった一休のプランで予約していたのですが、宿泊の10日ほど前に公式サイトをチェックしたら、断然安くなっていたので切り替えて予約し直しました。マンボウ延長のせいでしょうかね。朝食会場を見る限り、相当数の宿泊客がいたように思いますが。

f:id:eijixk:20220224121149j:plain

新町筋はそれほど風情のある通りではありませんでしたが、祇園祭の山鉾巡行で「北観音山」の山鉾がホテル前を通るそうです。近隣で様々な祭事もあるそうで、その時期の客室料金は高くなるんでしょうね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。