SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

三井ガーデンホテル銀座5丁目 宿泊レヴュー

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

こんにちは。かーる1世です。

お気に入りのホテルグループ、三井ガーデンホテル銀座五丁目に宿泊しましたので、レヴューしたいと思います。

2023年3月、全国旅行支援を使った宿泊です。

目 次

ホテルの立地/アクセス

場所は東銀座駅のすぐそばなので、羽田空港から京急・浅草線の一本で行くことができます。山手線なら有楽町と新橋のどちらからも徒歩11分のようです。僕は京急・浅草線ルートで東銀座から向かいました。ホテルは地上に出てから徒歩2分くらいのところにあります。

建物は昭和通りに面して建っており、通りを挟んで斜め方向にはアロフト、ACホテル、コートヤードのボンボイ系ホテル3軒が並んでいます。昨年11月に3軒のうちの一つ、アロフト東京銀座に宿泊しています。その時の記事はこちらから。

www.sapporo-base.net

コンビニはホテル裏方向と昭和通りを渡った側にあります。街を歩けばコンビニはいくらでもあるので不便はありません。食べ物は飲食店が超高級店から昭和的な町定食まで各種あるので、どこで食べるか迷うくらい。

用事があって有楽町にいたので、久しぶりに交通会館の地下で晩御飯。ここのとんかつ屋は安くて美味いので、一人飯にはお勧めです。

ホテルの概要

ホテルは2019年オープンなのでまだ新しく感じます。歌舞伎座が近いことから、歌舞伎の世界観をデザインに取り入れています。

1階はレセプションとロビーだけです。最近の三井ガーデンホテル(MGH)は、ロビーエリアが広めに造られているいるような気がします。

ロビーの天井もアートが施されていますね。

タオルやバスアメニティは部屋にありますが、それ以外に必要なものはロビーのアメニティーバーで取って客室へ。

ホテルは15階建てで、客室は3階から15階までです。

アサインされた9階の部屋、行ってみましょう♪

客室のようす

予約したのはスタンダードダブルの部屋ですが、チェックイン時に、少し広いモデレートダブルの部屋にアップグレードしました、と言われました。

ベッド幅が1600㎜でスタンダードの部屋より幅広です。

窓側にあった大きな机は広くて便利でした。

公式サイトで探したのですが、この大きな机が置かれている部屋の写真を見つけられませんでした。

この部屋には大机がある代わり、ソファー・テーブルのセットがありません。シングルユースなのでこっちの方がありがたいですが。

窓側から見た部屋はこのような様子。

壁のテレビやテーブル上の備品類が整然と配置されていて気持ちが良いです。

乾燥しますから加湿機能が付いた空気清浄機は助かります。

MGHの無料ミネラルウォーターは缶入りです。冷蔵庫内に4本あるのは、2人宿泊でも対応するためにデフォルトになっているのでしょうか。ありがたい😃

無料のコーヒーやティーバッグがこちら。

バスルームはどこのMGHもほぼ同じ造り。大きさや清潔さを感じる整然としたデザインが気に入っています。

洗面台とトイレ。棚が2段あるので、いろいろモノを置けます。

このホテルは大浴場もあるので夜はそちらを利用しましたが、朝は部屋のバスタブにお湯を溜めて入りました。ゆったりと入れる大きさがあります。

セパレートタイプのパジャマ(館内着)とスリッパ。これらの着用で大浴場に行くことができますよ。

パブリックエリア

2階は客室がなく、レストランや大浴場などが入っています。

フィットネスマシン

小さなスペースにマシンが3台、ヨガマットが1枚が置かれていました。利用できる時間は6時から22時までです。

コインランドリー・自販機コーナー

洗濯機が2台と自販機が大浴場の向かいの部屋にありました。電子レンジが6階と12階にあるようです。

大浴場

男女別の大浴場は、営業時間が6:00~9:00 / 15:00~25:00。ピークシーズンは朝の営業開始時間を早めることがあるようです。

部屋のモニターで混雑状況を確認して行ってみました。

20:00頃なのに僕一人で占有できたのは、きっとWBC(野球)のせいです。

壁面の松はイラストではなくタイル貼りのアートです。江戸情緒を感じられる雰囲気ですね。

女性大浴場はこちら。お風呂の写真は公式サイトのものです。

朝食レストラン

2階にあるSHARI (シャリ) というレストランが朝食会場です。

ランチとディナーの営業もしており、その時間帯はホテル内に入らず外部からも直接入店できるようになっていました。

エレベータ内の張り紙にビビり、7時前に行ったら待ち時間は30秒。店内は空いていましたが、食べ終わった7:30頃にはテーブルが8割程度埋まっていました。遅い時間は待つ覚悟が本当に必要そうです。

朝食は3種類から選ぶハーフブッフェで、朝食御膳と呼ばれているロール寿司・和食・洋食の中からメインを1つ選ぶ方式です。

僕が選んだのは和朝食膳。着席時に注文してブッフェコーナーへ。ドリンク類は十分な品揃えです。

サラダもまずまずの種類がありました。ご飯と味噌汁をよそってこんな感じでメインがくるまでの間、ドリンクとサラダをいただきました。

ブッフェでおかずになるものは、焼き胡麻豆腐くらいです。

それほど待たず運ばれてきた和朝食膳がこちら。

もう少し品数があったら良いのに、というのが正直な感想です。

向かいのテーブルのご婦人方はロール寿司朝食膳を食べていましたが、量が足りなさそう。茶椀にガッツリご飯を盛ってこられていました。

デザートの代わりに持ってきたミニフレンチトーストですが、フルーツポンチを乗せて食べればよかった😓

ホテル近隣スポット

木挽町広場

歌舞伎座は皆さん良く目にする建物だと思います。

この日の公演は、歌舞伎を観たことがない僕でも名前を知っている方々の舞台。

この歌舞伎座の地下に木挽 (こびき) 町広場があります。

東銀座駅からもすんなり行きやすく、東京土産を物色したり、小腹を満たす饅頭やガッツリ食事もできる便利な場所です。

企画コーナーもあり、行った時はねこ展でした。

リトルマザーハウス

公式サイトのスタッフジャーナルというコーナーで紹介されていたチョコレートショップです。さすが銀座といったおしゃれな店構え。

名前にピンときた方もいらっしゃると思いますが「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念のもと、バングラデシュでレザーのバッグを作ることからスタートしたブランドです。

そこがチョコレートなどの工房とショップ&イートインコーナーを出していることを知り行ってみました。

店内の写真は撮れませんでしたが、ガラスケースに色とりどり、フレーバーもいろいろなチョコレートが並んでいました。

その中から今の季節ならではの「桜花」というチョコをお土産に購入。

味は「甘酸っぱいラズベリーと抹茶の旨味を桜の風味で包み込んだ」ものらしいです。まだ冷蔵庫の中で眠っています😓

小網神社

銀座からちょっと離れますが、最寄り駅から3駅5分と割と近くにある小網神社に行ってきました。momokaさんがブログで紹介されていたので知った神社です。

www.monteverde-aroma.com

Googleマップのクチコミには、ゲッターズ飯田さんが東京で一番おススメのパワースポットとして紹介されているようです。

行列ができていたのでちょっと様子見していたら列が長くなってきました💦

お参りはしたのですが、お守りを買う列に並び直すには時間が足りなくて断念。

おわりに

銀座のお隣みたいな八重洲はすっかり変わってしまいましたね。開業したばかりのミッドタウン八重洲ですら、以前の姿を思い出せないです。8年のブランクは大きい。

4月にミッドタウン八重洲の上層階に開業するブルガリホテル、高額過ぎて泊まれないですが、街歩き好きとしては八重洲近辺のビル街歩きしたい!なので次回の東京宿泊は八重洲・京橋・日本橋エリアにしようと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。