SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

三井ガーデンホテル汐留イタリア街 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

三井ガーデンホテルグループの汐留(しおどめ)イタリア街に宿泊しましたので、レポートしたいと思います。2022年12月の利用です。 

目 次

ホテルのアクセス/立地

最寄駅は浜松町になります。駅から線路沿いを歩いて7~8分、

新橋駅からは10分ちょっとで歩ける場所にあります。

汐留地区はかつて貨物駅のターミナルがあった場所で、ホテルのある汐留5区は再開発の際、「ヨーロッパのように町の中心に広場をつくろう」という案に賛同が集まったそうです。そうして立ち並ぶビルはヨーロッパ風になり、ホテル向かいの消防署までもがデザインされたビルになっています。

ホテルの概要

ホテルは2007年開業です。それなりに時間が経過していますね。

建物は13階建てで、1階にフロントと朝食会場となるイタリアンレストランが入っています。ロビーと言えるようなスペースはありませんが、クリスマスシーズンでツリーが飾られていました。

チェックインは機械で行い、必要なアメニティを持って部屋へ。

客室のようす

予約した部屋はモデレートダブルというスタンダードの部屋です。広さは20.5㎡あります。ビジネスホテルのシングルルームでこの広さが標準なのが、このホテルの好きなところです。

ベッドサイズも幅が十分あります。部屋に衣類を仕舞えるような引き出しはないので、セパレートタイプのパジャマがあらかじめ置かれていました。

テレビはシャープ製。ベッドから観る前提の場所に掛かっています。

アサインされた部屋は7階で窓の外はビルビューです。特に問題はありませんが、シェードを上げたら丸見えになります。

このタイプの部屋に数回泊まったことがあるのですが、大きな机があるのが特徴で、PCを広げても十分な作業スペースがあります。その代わりなのか、ソファーはありません。

机の横には本棚のようなコーナー。

下段がミニバーです。

無料のミネラルウォーターが4本ありました。シングルユースでもこの本数が標準なのか分かりません。

オープン型のクローゼットです。アイロン絡みはフロント貸し出しです。

スリッパはリユースするタイプ。

バスルームは今どきの同系列ホテルと比べたら古く感じますが、清潔に保たれています。熱々のお湯が出なかったのが残念。利用した時間帯のせいかも知れません。

シャンプー類は花王のレアーナ。

歯ブラシとカミソリはロビーから持ってきました。

大浴場

三井ガーデンホテルの好きなところが、一部ホテルではありますが大浴場のあること。汐留イタリア街も都心のホテルとしては先駆け的な大浴場があります。*写真は公式サイトから

ずいぶん前に利用した時、このホテルの大浴場に感動したのですが、今の基準だとちょっと狭いサイズではあります。混雑状況は客室内のテレビで確認できます。

朝食レストラン

1階にあるマレーアというイタリアンレストランが朝食会場です。ビュッフェメニューはイタリアンと和食を合わせて50種類ほどだそうです。

公式サイトの(上の写真)のようにサンドイッチを作ることができますが、こんなにきれいに作るのは難しそう。

私はイタリアンであることを忘れて、目についた和食を選んでこんな感じに。

お替りしたカレーは美味しかったのですが、ピザも2種類あって美味しそうでした。食べなかったのですが、イタリアンを中心に選ぶのがお勧めだと思います。

おわりに

全国旅行支援の「ただいま東京」の適用ができてお得に泊まることができました。東京のクーポンは初めての利用でしたが、電子クーポンが断然使いやすいですね。

1円単位で無駄なく使えるし、利用できるお店などの検索も楽です。一部の都府県だけしか対応していないのはもったいないと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。