SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

道の駅 厚岸グルメパーク コンキリエ 念願のカキフライ定食を食べる

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

北海道厚岸町(あっけしちょう)にある道の駅厚岸味覚ターミナル・コンキリエに行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

f:id:eijixk:20210913174959j:plain

北海道厚岸町の場所

厚岸町は道東にある街で、豊富な海産物が水揚げされることで有名です。釧路市の東にあり、車で札幌から高速を使っても5時間ほどかかるので、気軽に日帰りで行ける場所ではありません。

JR釧路駅から最寄り駅の厚岸駅まで快速で45分くらい、駅から徒歩4分くらいなので釧路からは行きやすそうです。

f:id:eijixk:20210924111901j:plain

厚岸町の海産物

特に美味しいカキやアサリが獲れるという印象を持っていたのは、東京駅八重洲口近くにあった居酒屋のランチ営業で厚岸のカキフライ定食を食べていたから。カキえもんマルえもんというブランド名が付いた大ぶりのカキの美味しさが忘れられません。機会があれば本場 (笑) 厚岸でカキフライを食べたい思っていました。写真は厚岸漁協のサイトからお借りしました

f:id:eijixk:20210922122536j:plain

コンキリエ

コンキリエってイタリア語で貝殻のこと。貝殻の形をしたショートパスタのことを指すことが多いですね。写真はDeCecco社サイトからお借りしました

f:id:eijixk:20210926141905j:plain

道の駅にこの名前を付けた経緯は分かりませんが、北海道ローカルでTVCMが流れているので、道民にはこの名前が浸透しているのではないかと思います。

TVCM

そのTVCMで登場するのが謎の外国人ダンサー。YouTubeにそのCMがUPされているのでよろしければご覧ください。


www.youtube.com


www.youtube.com

道の駅の入り口にもダンサーのパネルがありました。

f:id:eijixk:20210924105945j:plain

入り口にパネルがあるくらいなので、さぞかし厚岸にかかわりの深いダンサー、いや、ひょっとしたら中で働いているのかなと思い、ちょっと期待してしまいましたが、見かけることはありませんでした。

以前から気になっていたのですが、この記事を書くに当たって検索したら簡単にヒットしました。結果は有料素材・・・・😓

インパクトだけを狙って起用したらしいです。狙いは当たりですね。道民にはこの人=厚岸コンキリエが浸透しちゃってます。しかも第二弾のTVCMも同一人物のダンサー。まぁがっかりというより、やられた感が強いです。

コンキリエの建物内部へ

建物は3層になっています。1階にはカキを気軽に食べられるオイスターバーのほか、お土産店と自由に座れる椅子・テーブルがありました。

f:id:eijixk:20210924112157j:plain

吹き抜けになっていて開放感がある造りです。

f:id:eijixk:20210924112410j:plain

2階には食事ができる場所が3か所ありました。

オイスターバールは名前の通り厚岸の海産物をイタリアンな料理で食べさせてくれます。

f:id:eijixk:20210924112721j:plain

炙屋は屋内型バーベキューのお店。

f:id:eijixk:20210924120658j:plain

入口を入ると魚介類や野菜などのバーベキューの具材が販売されており、それを買って店内で焼いて食べるスタイル。

f:id:eijixk:20210924121413j:plain

f:id:eijixk:20210924120850j:plain

お目当てのレストランがこちらのエスカル。

f:id:eijixk:20210924121254j:plain

入り口わきに見本のショーケースがありました。どれもうまそうで値段もリーズナブルです。

f:id:eijixk:20210924121506j:plain

f:id:eijixk:20210924121536j:plain

ちょうどお昼時だったこともあり、待ち時間が45分ありました。時間をずらせばもう少し空いているのかもしれません。

f:id:eijixk:20210924121716j:plain

ウェイティングリストに名前を書いて3階へ。こちらは展望フロアになっています。

f:id:eijixk:20210924121917j:plain

30分くらいで呼び出しブザーが鳴りレストランへ。立派なメニューブックを開くとカキ料理だらけ、もちろん生がきも食べられます。

f:id:eijixk:20210924122434j:plain

f:id:eijixk:20210924122513j:plain

食べたのはこちらのカキフライ定食。

f:id:eijixk:20210924122620j:plain

大ぶりのカキ、期待通りの美味しさです。

f:id:eijixk:20210924122637j:plain

大きいアサリの味噌汁も出汁がでておいしかった。

f:id:eijixk:20210924122744j:plain

わざわざ来た甲斐がありました。

おわりに

コンキリエに行く前、最寄りの空港であるたんちょう釧路空港に寄ってみました。

f:id:eijixk:20210926135235j:plain

釧路湿原がすぐそばにあるとは知りませんでした。

f:id:eijixk:20210926135828j:plain

この日の午後は札幌、東京、大阪便が飛んでいて、想像していたより離発着の多い空港でした。

f:id:eijixk:20210926140235j:plain

札幌から釧路までの運転は距離や時間、そして高速代もまあまあ高いので、1泊2日程度で道東方面へ来る際は、札幌丘珠空港から飛行機+レンタカーにしようかと考えています。

 

ご覧いただきありがとうございました。