SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

今週のお題「寿司」手ごろな料金で食べられる札幌のお気に入りな寿司店

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

今週のお題「寿司」f:id:eijixk:20210714161839j:plain  

高級店から一皿100円の回転寿司まで、しのぎをけずる地域のひとつである札幌。そんな中で、手ごろな価格で美味しいお寿司を食べられるお店の一つが、根室花まるです。

店舗数は札幌エリアがダントツですが、東京にもあります。丸の内のKITTEにオープンしたとき、長蛇の列に並んだ経験があるのですが、現在は札幌在住なので、気軽に根室花まるへ行くことができるようになりました。

 

ランチで行くなら

札幌駅の地下ともいえる場所にある、PASEO店がおすすめ。特に観光で来られたなら立地としては行きやすい場所にあります。こちらの店舗は町のすし家 四季花まるというブランドで、回らないお寿司屋です。

写真は公式サイトからお借りしました。

f:id:eijixk:20210714164707j:plain

お昼時は並んでいないことがないくらいですが、曜日によりちょっと時間をずらせば、すんなり入れることもあります。

1500円くらいで各種のネタと汁物、茶わん蒸しがついたランチセットが僕の定番です。汁物はたぶんあら汁。それ以外の記憶がありません。

このほかまんぷく丼3種セットというのが1000円程度で食べられますので、お腹が空いているときには丼にするか迷うところです。

ランチでよく食べに行くのですが、撮った写真を見つけられず(撮ったことがないかも)、こちらも公式サイトからお借りしました。

f:id:eijixk:20210715103421j:plain

もちろん、単品でいろいろなネタを注文もできますので、セットで美味しかったものや、入っていなかったネタを追加で頼むのも良いと思います。

このPASEO店は、ランチタイムが終わる15時以降なら席の予約ができるようです。

 

ディナータイムなら

すすきのエリアなら町のすし家 四季花まるすすきの店が場所的におすすめですが、ご紹介するのは寿司と炉端焼 四季花まるブランドの北口店です。札幌駅の北口にあります。

写真は公式サイトからお借りしました。

f:id:eijixk:20210715103915j:plain

こちらのお店はビルの地下にあるので、事前に場所を調べて行かないと見つけにくいと思います。

ブランド名が「寿司と炉端焼」となっているように、寿司以外のメニューも充実しています。居酒屋的な利用もできるので、ディナータイムにピッタリではないかと思います。

先日の訪問では、TOP写真の刺身盛り合わせを注文した後、頼んだお寿司がこちら。肉厚なホタテが写真からもわかるでしょうか。

f:id:eijixk:20210715104533j:plain

この時に食べたお寿司は、上下の写真にある6種の注文だけで、寿司のあとは焼き物などを食べたと思います。f:id:eijixk:20210715104916j:plain

こちらのお店もランチはやっており、ランチタイム・ディナータイムとも席の予約ができるようです。

 

おわりに

札幌の観光でお寿司を食べたいけど、プラスしてほかの魚介料理なども食べたい、ということがありますよね。

そんな時には寿司がメインでありながら、サイドメニューが豊富な「寿司と炉端焼 四季花まる」がおすすめです。