SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

【札幌ランチ】一夜干しと海鮮丼がお得に腹一杯食べられる 【できたて屋】

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

回転寿司などで名前が知られている、根室花まる。その会社が出掛けているのが、一夜干しと海鮮丼「できたて屋」です。

ランチで数回訪問しており、焼き魚や海鮮をお得に食べたい!方にはお勧めできるお店なので、ご紹介したいと思います。

目 次

できたて屋の概要

公式サイトによると、札幌・中央区に3店、東京・四谷に1店の4店舗を展開しています(2023年2月現在)。札幌のお店の営業時間は、ランチタイムからディナータイムまでノンストップ。東京の店舗はランチとディナーの間に休憩時間があるようです。

私は昨年の秋から何度かランチで訪問しているのですが、入ったことのあるお店は時計台店。札幌時計台ビルの地下1階にお店があります。

札幌時計台の真横のビルです。

できたて屋時計台店のようす

私は週末の昼時にしか行ったことはないのですが、観光客が多い時期には行列ができます。

ウェイティングリストに名前を書いてから並びましょう。時々名前を書かずに並ぶグループを見かけます。分かりにくいのかも。

平日のランチタイムで利用したことのある妻によると、お弁当を買いに来る人たちは多いけど、入店待ちの列はそれほどでもないとのことです。

メニュー

店名の通り、一夜干しの焼き魚と丼物がメイン。

定食の場合は、ご飯セットと焼き魚の単品メニューを組み合わせて注文します。この写真を撮った時期、ご飯は「白米」か「牡蠣ごはん」。焼き魚は写真にあるメニューでした。

揚げ物や煮魚の定食も作れますね。

丼物は4種類のほか、刺身とご飯(酢飯かしらす丼)を選んでお好みの丼を作る方法もあります。

写真は店頭に置かれたボードのメニューですが、テーブルにも同じメニューが置かれています。

週末のランチではビールを飲んでいる方も多く見かけますよ。

お食事

時計台店の店内は長方形で、入口を入ると目の前に焼き台があります。

注文が入ってから炭火で焼き始めるので、出来上がりまでけっこう待たされる食事になると思います。

テーブルの上には沢庵を千切りにしたものが置かれています。これをつまみに‥とまではいきませんが。

この日食べたものは、ごちそう3種の焼き魚。仕入れ次第という魚の種類は、サバ・マグロのかま・ホッケ(小さめ)でした。ご飯は牡蠣飯です。白米なら1杯無料でお替わりが可能、お茶漬け用に出汁ももらえます。

特製だし醤油をかけていただきます♪♪焼き魚3種盛りはボリュームがあるので、シェアするのも良いも。

もう一つは花まる丼。いくらや鮭・ベビーホタテなど6種類の具材を卵黄で固めたものが丼の上に乗っています。

お茶漬け用の出汁も付いているので、食べ進めてからお茶漬けにしました。

この丼は何度か食べていますが、価格も味もお得度が高い丼だと思います。この日はとろニシンを追加してみました。

おわりに

北海道旅行で海鮮モノに飽きたら焼き魚も良いのではないでしょうか。

ちなみに同じビルには系列の回転ずし花まるもありますが、時計台店の店舗はお得なランチの提供を週末はやっていません(2023年2月現在)のでご注意ください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。