SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

那覇のステーキハウス3店でテンダーロイン食べ比べ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

ステーキってどこでも食べられるものですが、沖縄の名物料理のひとつがステーキというイメージ。実際にステーキハウスをいたるところで見かけます。

那覇市内で宿泊したホテル(ゆいレール旭橋駅のそば)から徒歩圏内にあるステーキハウス3店舗でテンダーロインを食べ比べてみましたので、レポートしたいと思います。いずれも夕食としてはちょっと早めの18時ころに入店しています。

f:id:eijixk:20210620150311j:plain

ジャッキーステーキハウス

那覇で初めて入るステーキ店、1店舗目は1953年にオープンした老舗のステーキ店「ジャッキーステーキハウス」。店の情報を何も持っていなければ入らないだろうなぁ、という店構えではあります。

f:id:eijixk:20210623093844j:plain

 裏口か?と思わせるような入り口ドアの横に、店内の混雑状況を知らせるシグナルがあるのが面白い。

店内は昔のファミレスのようなデザイン。写真を見返すと町の定食屋っぽく見えるのは、有名人のサイン色紙がたくさん飾られているからか?この写真から感じる雰囲気よりもアメリカン寄りであります。

f:id:eijixk:20210623110541j:plain

ボックス席に案内され、さっそくメニューを拝見。良心的な価格ですね。

メニューにある「ランチ」はお昼時じゃなくても注文できるのかな?

f:id:eijixk:20210623111059j:plain

最初からステーキ目当てで来ているのでステーキメニューを。赤身の「テンダーロイン」か脂身がある「ニューヨーク」か迷うも、No.1のテンダーロインを選びました。

f:id:eijixk:20210623111901j:plain

焼き加減は他店より1段階弱い、という口コミを見ていたのでミディアム、サイズはMで注文しました。スープとサラダ、ライスorパンがセットになっていて2,500円です。

注文するとさっそくスープとサラダが運ばれてきました。

f:id:eijixk:20210623113014j:plain

 スープは見た目クリームシチューのようですが、食べると裏切られます。味がない!?というのが僕の印象ですが、これが定番の味らしいです。

ほどなく、ジュージューと音を立てた見るからに熱々のステーキ皿に乗ったお肉が登場。ライスも僕には十分な量。

f:id:eijixk:20210623122638j:plain

カットしてみます。

f:id:eijixk:20210623122915j:plain

このくらいの焼き加減だったら、ミディアムレアで良かったかも。

f:id:eijixk:20210623123115j:plain

テーブルにある調味料をいろいろ試してみました。個人的にはNo.1ソースより塩コショーが好みに合いました。ニンニクをもらって醤油をにつけて食べてもよかったかな?200gですから、あっという間になくなりました。

 

ジョージレストラン

この日は天気が良く空気も乾いていたので、レストランへ行く前に那覇市内で唯一泳げるという「波の上ビーチ」に寄ってみました。

橋の手前にある囲いの中が遊泳可能なエリアです。泳いでいる人はいませんでしたが、日焼けを楽しむ方々がたくさんいらっしゃいました。

f:id:eijixk:20210623135737j:plain

それにしても、大きな道路の橋がかかる手前がビーチというのは 不思議な光景です。

そして、ハブクラゲ。刺されたら痛いじゃすまされないそうですね。このとき初めてその存在を知りました。

f:id:eijixk:20210623135705j:plain

乾いた空気とはいえやはり暑く、ここから「ジョージレストラン」まで10分もかからないのですが汗だくになりました。

お店は街の洋食屋さんといったたたずまい。

f:id:eijixk:20210623140146j:plain

店内も可愛らしい洋食屋さんふう。

f:id:eijixk:20210623140604j:plain

タコスが美味しいらしいのですがステーキを食うと決めていたので、迷わずテンダーロイン200gを注文。焼き加減はミディアムレアでお願いしました。

f:id:eijixk:20210623142525j:plain

こちらのレストランもなかなかの老舗です。

f:id:eijixk:20210623141556j:plain

ほどなくして、ミネストローネとサラダが出ました。スープうまいです。

f:id:eijixk:20210623141750j:plain

ステーキ皿にのってステーキが来ました。ジュージューという音は食欲をそそりますね。

f:id:eijixk:20210623142049j:plain

お肉はジャッキーステーキハウスよりギュッとしまっているきがしました。でもやわらかい赤身です。こちらのほうが好みかも。

A1ソースはちょっと苦手なので塩コショーでいただきました。あと200g追加してもペロッといけそうです。

ライスもついて2,300円。タコスを食べにまた来たいお店です。

f:id:eijixk:20210623142812j:plain

 

 ステーキハウス88辻本店

ルーツは1955年の老舗のステーキハウスで、今の店名は1978年から。上記の2店舗とは違い那覇を中心に沖縄県内にチェーン展開してしています。

f:id:eijixk:20210624135207j:plain

店内はいかにもステーキハウスといった造り。

f:id:eijixk:20210624140612j:plain

厚めのメニューブックだけあって、ステーキの種類が豊富に掲載されていますが、不動の一番人気、テンダーロインを注文。

f:id:eijixk:20210624140955j:plain

200gのステーキにスープ、サラダとライスorトースト⁉がついて2,530円です。トーストなんですねぇ。

スープとサラダがすぐに配膳です。

f:id:eijixk:20210624141538j:plain

まもなくステーキが熱々の皿に乗って出てきました。テーブルに置かれたとき、お肉がプルンと動いたのは気のせいか?

f:id:eijixk:20210624141721j:plain

肉用の調味料が各種そろってますね。

f:id:eijixk:20210624142102j:plain

カットのためフォークをナイフをあてたら、やっぱりプルンとしてる。ミディアムレアの焼き加減、これくらいが好みでありお肉も3店の中で一番やわらかく感じました。

f:id:eijixk:20210624142536j:plain

ところでソースは「にんにくじょうゆ」が美味しかったのですが、ドレッシングですが「88シークワーサー」も意外と肉に合う('ω')ノ

 

おわりに

同じテンダーローインと言っても、店によって違いがあるものですね。僕の好みはステーキハウス88でした。次の機会には「ニューヨーク」と言われる脂身があるものを食べ比べてみたいです。

ところで、沖縄の食べ物で名物をあげるならサーターアンダギーですよね。食べたことがなかったのですが、はなさくcoro様のブログで紹介されていた、国際通りの人気店「歩のサーターアンダギー」で買ってみました。

お店は第一牧志公設市場の2階にあります。

f:id:eijixk:20210624145809j:plain

うまいです。家人にも好評で、またお土産に買ってくるよう指示を受け、二度足を運びました。他店で買ったことがないので比較できないのですが、「歩のサーターアンダギー」おすすめです。

f:id:eijixk:20210624150358j:plain

 

最後までご覧いただきありがとうございました。