SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

もうすぐ10連休 トルコをドライブ🚗してきます

かーる1世です。

まもなく10連休という方々も多いと思いますが、皆さんはどのような計画を立てられているのでしょうか?

f:id:eijixk:20190411120805j:plain

 

まだまだ先だと思っていたら、あと2週間ほどでやってきます。

 

そこで、私、かーる1世の計画をご紹介したいと思います。

 

 トルコ行きチケット

昨年(2018年)までは、ANAのSFCを取ろうという考えが全くなかったので、ゴールデンウィークが終わった後、貯まっていたANAのマイルを利用して、翌年(2019年)のトルコ行ビジネスクラスの無料航空券を取っていました。

 

長距離区間はターキッシュエアラインズの利用です

f:id:eijixk:20190411105504j:plain

 

この時に今年のSFC取得を計画していたら、きっとマイル→スカイコインということになって、この旅行はなかったような気がします。

 

およそ1年前とは言え(ひょっとしたら早すぎたのかもしれませんが)、日本からトルコへ行く直行便の無料航空券は取れず、北京経由なのがちょっとつらい(と言うか不安)。

 

f:id:eijixk:20190411103454j:plain

 往 路

  1. 新千歳→成田 ANA
  2. 成田→北京 ANA
  3. 北京→イスタンブール ターキッシュエア
  4. イスタンブール→アンカラ ターキッシュエア

 復 路

  1. イスタンブール→仁川 ターキッシュエア
  2. 仁川→新千歳 アシアナ
 往路の4レグはハードですが、復路は東京経由で新千歳に帰るよりも楽ちんです。
 
 

 ドライブの経路

ドライブの区間は、アンカラ/エセンボーア国際空港でレンタカーを借り、イスタンブール新空港で返却という経路で、およそ2000㎞を走行することになりそうです。

f:id:eijixk:20190411112413j:plainイスタンブール市内を運転するのは怖そうなので、空港に返却したあと市内に戻り、改めてイスタンブールの観光をするスケジュールを組んでいます。

 

 かーる1世は、昔むかし、バスツアーで似たようなルートを観光したことがあり、今回はイスタンブール以外のトルコに行ったことがない妻のリクエストに応えた旅行です。

 

 

 イスタンブール新空港

イスタンブールの国際空港は、今年4月7日、マルマラ海寄りにあった旧空港であるアタチュルクから、黒海側の新空港へ全面的に移ったようです。www.tokyo-np.co.jp 
もともと昨年(2018年)10月に開港する予定が、伸び伸びになり、段階的に運用していたようですが、やっとの全面開港です。

 

レンタカーの予約は全面開港の前だったため、旧空港に返却となっていましたが、問い合わせたところ「新旧どちらの空港でも構わない」との回答がありました。古い空港は閉鎖という情報を得ていたのですが、まだ運用しているのかもしれません。

 

イスタンブール新空港 公式サイト

www.istanbulhavalimani.com

 

ターキッシュエアラインズで楽しみなこと

観光地のことは別にして、楽しみなことと言えば、ターキッシュエアラインズのサービス。フライングシェフが同乗して料理を提供してくれることで有名です。

ただ、往復とも深夜便なので朝食だけの提供だとすると、あまり期待しすぎてはいけませんね。

f:id:eijixk:20190411134331j:plain

 

 

また、旧空港であるアタチュルク空港にあったターキッシュエアラインズのラウンジは、料理だけでなくエンタメ設備があったりで、なかなか評判の高いラウンジだったようです。新空港に移転してどんなラウンジになっているのかも楽しみの一つです。
 
旅行を終えたらどちらの情報もブログにアップしていきたいと思います。