SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

コロナ禍さなかの新千歳空港レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

 

およそ半年ぶりに新千歳空港を利用しましたので、ご紹介したいと思います。

2020年8月の利用です。

f:id:eijixk:20200824104855j:plain

新千歳空港国際線ターミナル

 

 

国際線ターミナル

駐車場から歩き国際線ターミナルに入りました。車寄せには1台も止まっていません。

f:id:eijixk:20200824110532j:plain

 

チェックインカウンターはご覧の通り。

f:id:eijixk:20200824110726j:plain

 

国際線はすべての便が欠航。

f:id:eijixk:20200824110832j:plain

 

 出国審査場は閉まったままです。

f:id:eijixk:20200824111002j:plain

 

 

国内線ターミナル

利用したのは朝9時台です。ほとんどのショップは開いているので、それなりに利用者が見込まれるのでしょう。

人が少ないのは早い時間帯のせいだと思われます。

f:id:eijixk:20200824112117j:plain

 

f:id:eijixk:20200824112137j:plain

 

空港ターミナルのようすは、平日なので出張者の利用がもっとあるかなとも思いましたが、見聞きする情報からこんなものかという印象です。

 

ANAラウンジ

久しぶりのラウンジ利用です。

f:id:eijixk:20200824112314j:plain

 

ラウンジ内は出張利用の人たちがちらほらいる程度。飲食コーナーはスタッフが立っておりロープで出入りが規制されていました。

利用のたびに手指の消毒を促されますが、煩わしいわけではなく安心感が増します。

 

目の前に飛行機を見ながら寛げるのは幸せですね。

f:id:eijixk:20200824112950j:plain

 

 

京急ANAのマイルきっぷ

ご存知の方も多いかもしれませんが、初めて利用しました。たった20マイルの加算ではあります。

f:id:eijixk:20200824121323j:plain

 

地方空港にある京急券売機でANAクレジットカードを使うとサクッと購入できます。

f:id:eijixk:20200824122119j:plain

 

f:id:eijixk:20200824121847j:plain

 

コツコツとマイルをためる行為が無駄にならないことを祈るばかりです。

 

終わりに

およそ半年ぶりのフライトです。今まで当たり前に乗っていたのに、飛行場へ向かうときからワクワクしていました。

子供の遠足みたい。

f:id:eijixk:20200824122920j:plain

 

このあと、何回か飛行機に乗らなければいけないのですが、まずは国内線の需要が回復して、かつての空港の賑わいを取り戻してほしいものです。