SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ANAビジネスクラス B787-8 クアラルンプール=成田 搭乗記

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

  クアラルンプールから成田までの区間を、ANAビジネスクラスで搭乗しましたのでご紹介したいと思います。

機材はボーイングB787-8です。2019年3月の利用です。

この路線、4月から機材がB787-9に変わりましたね。

f:id:eijixk:20190404121130j:plain

 

 

 

 NH816便

 定刻は、クアラルンプール空港8:00発→成田空港15:40着(時差+1時間)予定で、およそ6.5時間の飛行予定です。

実際には定刻通りの出発で、6時間程度の飛行で到着しました。

f:id:eijixk:20190406105804j:plain

 

座席まわり

 ビジネスクラスのシートは2-2-2の並び、シート前後のピッチはおよそ150㎝あり、モニターまでの距離が遠く感じる余裕の広さです。

f:id:eijixk:20190406140450j:plain

 

 シートのタイプはクレイドル(CRADLE)ゆりかごタイプのものです。フルフラットにはならないのですが、十分に快適なシートでした。

f:id:eijixk:20190409092624j:plain

 

 

シートのコントローラーは2つの単純なボタン。これで十分だと思います。モニターは12.1インチで、今どきの基準ではさすがに小さいと感じます。

f:id:eijixk:20190409093122j:plain

共有のテーブルは隣が他人だと使いにくいと思う

 

 

モニターはタッチ式ですが、普通に腰かけると手が届かないので、座席横に収納されたこちらのリモコンを多用。USB端子、電源、ヘッドフォンジャックも座席横にまとめて設置されていました。

f:id:eijixk:20190409094136j:plain

丸いボタンはランバーサポート。

 

スリッパはやや厚手のもの。ヘッドフォンはパナソニックのノイズキャンセル。

f:id:eijixk:20190409094502j:plain

 

 

アメニティはポーチで配られるのではなく、離陸前にかごに入れて座席を回り、必要なものを頂くという方式でした。なお、トイレにも同じものが用意されていました。

f:id:eijixk:20190409094743j:plain

 

 

飲みもの

ウェルカムドリンク。アルコールはありません。

f:id:eijixk:20190409100111j:plain

 

 

ワインは泡1、白2、赤2です。他のアルコールは飲んでいませんが、焼酎、日本酒、梅酒がありました。

f:id:eijixk:20190409100821j:plain

まずはシャンパンをいただきます。食事の始まりにやっぱり泡はいいなぁ。

f:id:eijixk:20190409101619j:plain

脚なしグラスですが飲み心地の良いグラスです。

 

後は食事をとりながら赤→白→赤でいただきました。

f:id:eijixk:20190409100850j:plain

f:id:eijixk:20190409102019j:plain

ANAオリジナルの赤。好きな味わいでした。

 

f:id:eijixk:20190409100914j:plain

 

f:id:eijixk:20190409102138j:plain

いかにもスペイン、といった味わい。

 

f:id:eijixk:20190409102317j:plain

f:id:eijixk:20190409102347j:plain

しっかりとした味わいでした

 

写真撮影にCAさんのお手数をかけてしまいました。ありがとうございます。

 

 

お食事

和食か洋食の朝食を選択で、和食をいただきました。

f:id:eijixk:20190409103224j:plain

f:id:eijixk:20190409103500j:plain

ワンプレートで配膳です。

 

手前側に前菜の盛り合わせです。午前中だというのにお酒が進みます。

f:id:eijixk:20190409103819j:plain

 

 

朝食ではありますが、まずまずのボリュームです。

f:id:eijixk:20190409103908j:plain

 

 

日本着の便でなければお酒のつまみに何かを頼みたいのですが、夜には運転手になるのでアルコールは控え、着陸前に一風堂のラーメンをいただきました。

f:id:eijixk:20190409104343j:plain

 

f:id:eijixk:20190409104701j:plain

 

 

終わりに

今回の搭乗は、クアラルンプール発券の1レグ目です。あと3レグ残っているのですが、この路線のB787-8はこの便で終わりです。

次回の折り返しは機材がB787-9に変わっているはずです。

ANA BUSINESS CRADLE の利用は初めてだったので、良い経験をさせていただきました。

次の搭乗が楽しみで待ちきれません。