こんにちは。かーる1世です。
BTSスクンビット線ナナ駅から近い、アロフト・バンコク・スクンビット11に2泊しました。ホテルレポートをしたいと思います。
2023年10月の宿泊です。
もくじ
アクセス/ロケーション
ホテルの名前にスクンビット11と表記されているのは、スクンビット通りから左右に伸びる通り=ソイの11にあることを指しています。
スクンビット通りのソイは、北側が奇数、南側は偶数の番号が割り振られています。ホテル名だけで場所が分かるというわけですね。
ナナ駅からホテルまで5分程度で歩けます。チェックインの時は駅からスーツケースを引いて歩いたので時間がかかりました。歩道の段差があったり、途切れていたりで7~8分かかったと思います。
ナナ駅周辺はナイトライフが充実したエリアとして知られていますが、ホテルのあるソイ11には、風俗店が多数あるという感じではなかったです。それなりの飲食店はありますが。
2泊しただけの印象ですが、このソイは治安が悪いということはなさそうです。
ライトアップされたホテルの光が妖しげに見えなくもないですが、立地に合わせたわけではなくaloftの特徴だと思います。
ホテルの概要
ホテルのエントランスです。
中に入り手前がロビー、右手にレセプション、奥に進むと軽食や飲み物を24時間テイクアウトできるミニショップ。一番奥に飲食ができるようなテーブルがあったと記憶しています。
ホテルは高層の32階建てで、アサインされたのは22階フロアの部屋でした。
客室のようす
予約した部屋はキングルーム。引きで撮った写真なので、少し広めに見えています。でも二人で利用しても狭くは感じない広さはあります。
ベッドは横幅に余裕のあるキングサイズ。
チェックインの時は何も言われなかったのですが、シティービューの部屋に1ランクアップグレードされているのかもしれません。
窓側にデスクやテレビが台があり、
テレビの下にガラスドアの冷蔵庫が入っていました。この手の冷蔵庫は中が見えるようにライトアップされていて夜は邪魔だ、というのがありますが、こちらはドアが閉まっていると明かりは消えています。
部屋のコーナーにはソファーとテーブル。一人だとソファーよりベッドに寝転がりがちです。
このおしゃれな時計は、ボタンを押すと裏側が光って懐中電灯になります。ブルートゥースでスマホから音楽を流すのにも便利。JBL製で音も確かです。
無料のミネラルウォーターは4本ありました。多分2人で泊まっても1部屋4本だと思います。ミニバーコーナーは洗面所にありました。
このインスタントコーヒーは苦手なので飲んでいないです。UCCのドリップコーヒーを持ち歩いています。
このような薄い生地のバスローブは、旅館の浴衣と同じ使い方ができるのでありがたいです。
一方、スリッパは足が透けて見える薄さ。使っているとヘタってきて、入り口を持ち上げなければ足を入れられなくなります。これは嫌いです。
バスルームです。ストライプの壁はタイルでできています。
アメニティに歯ブラシがあるだけでもありがたいですが、カミソリが欲しかった。ドライヤーはパナソニック製でした。
バスタブはありません。シャワーヘッドは固定されていますが、ヘッドの角度を調整できるので出る方向を変えることができます。バスアメニティはdrybarです。
共用施設
10階にプールとジムがありました。
フィットネスジムは24時間いつでも使えます。広くはありませんが一通りそろっています。
バンコクは街中に出ると歩いたり階段を上り下りしますが、暑いのでダラダラと動くことが多いです。
国際線で移動するとラウンジに寄ったりで飲食が多めになりがち。普段はマシンを使ったウォーキングしかしないのですが、カロリー消費のために久しぶりに走ってみました。見事に筋肉痛になりました。
プールは小さめです。でも朝早く6時から利用できるのは良いですね。ひと泳ぎしてシャワーを浴びてから朝食という使い方ができます。
プールのクローズは23時です。併設されているバーは20時までの営業。ライトアップされたプールサイドは、写真で見た限り雰囲気が良さそうでした。
本格的なバーはグランドフロアの1つ上のフロアにW XYZという名前のバーがあります。昼間の写真は素っ気なさしかありませんが、夜は床からも妖しげな明かりが照らしてくれそうです。
レストランは8階にあります。今回は朝食をとっていないので利用していません。朝食営業は6時からという案内を見ました。
チェックアウト
14時のレイトチェックアウトをリクエストしていました。ゴールドメンバーの特典で無料で延長できますが、通常は12時チェックアウトです。
手続き中に別のスタッフからどこへ行くか聞かれたので、隣り駅の別のホテルに行くことを伝えました。ホテルの車で送ってくれるそうです。
BTSナナ駅も近いので、当然、送ってくれると思います。MRTスクンビット駅も可能な気がしますので、利用される方は聞いてみてください。
ホテル前にあるアロフトの派手なトゥクトゥクは飾りなのかな?これで送ってくれるのではなく、ホテルのソンテウで送ってくれます。別ホテルの車寄せにキッチリ付けてくれました。
まとめ
家族連れならあえてこの立地のホテルを選ぶ必要は全くないと思いますが、歓楽街に繰り出す人には良いのでしょうね。
そうじゃなくても交通の便は良いし、飲食店が多数あるので便利な立地であると思います。
利用明細はe-maileで送ってもらいましたが、必ず内容を確認するようにしています。送り主の欄がJRから始まっているのをすぐに気がつきました。
アロフト・バンコクはJR九州がやってるんですね。こんな所で!と驚きました。
文章を書いていて思い出しました。テレビ東京以外の在京キー局の視聴できます。そういうことだったのか。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。