こんにちは。かーる1世です。
メルキュールホテル沖縄那覇に宿泊しましたので、ご紹介したいと思います。
目 次
ホテルのアクセス/立地
ゆいレール「壷川駅」の目の前と言ってよい場所にあります。那覇空港から10分くらいで着きます。
ホテル隣のビルにはファミリーマート、ちょっと歩けばドン・キホーテがあり、飲食などの買い物に不自由はありません。那覇の中心地ともいえる国際通りまで歩けないこともないですが、こちらはゆいレールを利用するのが良いと思います。
ホテルの概要
メルキュールはフランス・アコーホテルズチェーンの中級ブランドの位置づけで、アコーグループ内では最大の規模を持っているようです。
メルキュール沖縄那覇は14階建てのビルで、3階から14階までが客室。
エントランス左手奥にフロントがありました。ロビーエリアのソファーなどは色使いがフランスっぽい感じですが、ビジネスホテル然とした印象ではあります。
1階には美味しそうな名前の「ビストロ・ドゥ・ラメール」というレストランがあり、朝食会場になっています。チェックアウトの時間が早かったので、朝食は食べていません。創作フレンチもあるブッフェ形式で、料金も会員登録をすれば1,200円と手ごろです。次に泊まる機会があったら食べてみたい。
部屋のようす
予約したのは、スタンダードルーム料金でアップグレードされるという宿泊プラン。スーペリアツイン25㎡バルコニー付きの部屋にアサインされました。
スタンダードルームと比べるとだいぶ広そうです。
ベッドは一人なので十分な広さです。ベッド上のパジャマはワンピース型です。丈が短くておじさんが着ると似合いません。
窓際にはテーブルとソファーがあり、窓を開けてバルコニーに出ることができます。特に景色が良いわけではないので出ませんでしたが。
テレビは壁掛けの32インチ、三菱製とは珍しい。
テレビと反対側の机にはミニバーコーナー。
無料の水は、4月からペットボトル入りを缶入りに変更したそうです。無料のホットドリンクは、コーヒーと煎茶、さんぴん茶でした。
ロッカーは扉付きです。
バスルームはユニット型です。ヒーターがない便座に座るとドキッとしますね。海外では普通のことですが。
4月1日から始まった「プラスチック資源…法」ですが、こちらのホテルでは無料の水が缶入りになった以外、今のところ変化がなさそうです。シャンプー類は花王製で持ち帰りのできないオリジナルパッケージ入りです。
細かい話ですが、歯磨き粉を多めにつけて磨くので、短いチューブ入りの場合に足りなくなります。最近はこのホテルだけでなく時々遭遇します。歯磨き粉を持ち歩いていますが、そのうち欧米のようにアメニティの歯ブラシ自体がなくなるのかもしれません。
バスタブは、お湯を溜めて入浴する気になる広さがあります。
あとがき
出発地の新千歳空港に着いた時、iPhoneの充電ケーブルを忘れたことに気づきました。ホテルの備品にあるかメールをしたら、フロントにあるという返信メールを機内で受け取り一安心。
チェックイン手続きのとき、カードキーと一緒にケーブルを出してくれました。ちょっとしたことですが、申し送りがきちんとされていると嬉しいですね。これだけでスタッフやホテルに好印象です。
停めやすそうな大型駐車場もすぐ隣にあることですし、沖縄旅行で那覇に遅く着いて寝るだけの時はまた利用しようかなと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました。