SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

吉野桜の湯 御宿 野乃奈良 ドーミーイン和風ホテル 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

奈良にある天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃に宿泊しました。ドーミーイン和風プレミアムホテルという位置づけです。

和風ビジネスホテルを謳っているこのホテルをご紹介したいと思います。

f:id:eijixk:20210413100145j:plain

 

ホテルの概要

 JR奈良駅のすぐそばに立地するホテルです。外観は新しいビルを旅館風にデザインしており、ロードサイドに面した入口は旅館と言って差し支えないたたずまい。

f:id:eijixk:20210414083900j:plain

入口左手に帳場(フロント)があり、ここのエリアまでは土足のままですが、この先の館内は畳敷きなので、靴を脱いでロッカーに入れます。

気になるキャリーケースのタイヤは、いつの間にか係の方が拭いていて、エレベーター前に置いてありました。

1階のエレベータホール

f:id:eijixk:20210414084459j:plain

建物は8階建て、ドーミーインでのお楽しみである、大浴場と朝食会場は1階にあります。2階から8階までが客室でした。

f:id:eijixk:20210414085030j:plain

 

客室のようす

宿泊したのは7階にあるクイーンルームという部屋。広さは16㎡なので狭いのですが、ベッド幅が1600mmあるので寝床は十分な広さです。

f:id:eijixk:20210414092051j:plain

障子風の内窓がついているので旅館の趣がありますね。

ベッドの片側にサイドテーブルがあり、照明のコントロールパネルやACとUSBのコンセントがついています。椅子とテーブルはモノを置くのに便利。

f:id:eijixk:20210414093041j:plain

 ベッドの正面にはテレビや机などが配置されていました。

f:id:eijixk:20210414120725j:plain

テレビの下にあるカゴには、あらかじめバスタオルとフェイスタオルが入っているので、このまま大浴場に持っていけます。濡れたタオル類を干すためのラックもあります。

テレビ下の引き出しにお茶とポットがあります。コーヒーなどは部屋になく、1階レストランにセルフサービスのものが用意されており、部屋に持ち帰りができます。

f:id:eijixk:20210414121342j:plain

テレビ横にあるスペースはパソコンを使える程度の広さがありました。

f:id:eijixk:20210414121521j:plain

 

部屋の水周りなど

クローゼットには上下セパレートの館内着が掛かっていました。

f:id:eijixk:20210414122108j:plain

洗面台はモノを置くスペースが広めなのがうれしい。アメニティは必要なものが揃っています。

f:id:eijixk:20210414122412j:plain

冷蔵庫はどこにあるんだろう?と探したら洗面台の下でした。入れたモノを忘れてチェックアウトしそうな場所です。無料のミネラルウォーターが2本入っていました。

f:id:eijixk:20210414122611j:plain

バスタブなしのシャワールームにはポーラのアメニティ。清潔で快適なトイレもあります。

f:id:eijixk:20210414122910j:plain

館内は畳敷きなので部屋にスリッパがありません。館内を直か足で歩くのが嫌な場合は、フロントで館内用スリッパを調達できます。

 

大浴場 吉野桜の湯

場所は1階エレベータホールの奥。温泉旅館のような雰囲気のエントランスです。

f:id:eijixk:20210415163430j:plain

浴槽の広さは一般的な公衆浴場くらいのサイズでしょうか。外湯もあり、1階なのでしっかり目隠しされています。聞こえてくるのは電車の音くらいですが、それでも外の風に当たりながら浴槽に浸かるのは気持ちがよいですね。

サウナも完備。洗い場は隣と仕切りがされていて8か所ありました。温泉の雰囲気たっぷりですが、大浴場というにはちょっと狭いかも。

写真は公式サイトから

f:id:eijixk:20210414134249j:plain

湯上り処には、夜はアイスキャンディー、朝は乳酸菌飲料が無料で提供されています。

f:id:eijixk:20210415164852j:plain
f:id:eijixk:20210414134629j:plain

 

朝食レストラン Hatago

レストランはまあまあゆったりとしたテーブル配置でした。

f:id:eijixk:20210414135843j:plain

こちらの朝食は海鮮豪快丼がご当地逸品として提供されていました。この時の海鮮は、いくら、甘えび、サーモン、ネギトロ、穴子と玉子の6種。小鉢も種類が多数用意されていますが、ご当地ものとして三輪そうめん大和肉鶏のおすましがありました。

欲張って半分サイズの柿の葉寿司も食べてます。

f:id:eijixk:20210414135859j:plain

名物の夜鳴きそば、21:30からの提供されています。しかし、寝てしまって食べそこないました。 

 

終わりに

どこのドーミーインもそうだろうと思いますが、チェックインの時に渡される館内説明を広げると飲食店クーポンが印刷されています。

この日の夕食はアイデアがなかったので、紹介しているからには大きなハズレはないだろうと思い「奈良めし板焚屋(いただきや)」という居酒屋に行ってみました。

店舗情報はクーポン券代わりにお店で切り取られてます。

f:id:eijixk:20210414143131j:plain

奈良と大阪で数店の飲食店を展開している会社が経営しているようです。手ごろな価格で奈良のお酒と料理を食べることができて良かったです。

写真はお通しです。

f:id:eijixk:20210414143819j:plain

 

最後までご覧いただきありがとうございました。