SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

チャンギ空港 新装のシルバークリスラウンジ レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

シンガポール/チャンギ国際空港の第3ターミナルにある、シルバークリスラウンジを利用しました。

チャンギ国際空港

空港内はコロナ前と変わらないと思える混雑です。20220902130556空港のショップは制限エリア内外とも改装工事をしているところが少しありますが、ほぼ以前の状態に戻ってきたような感じです。

シンガポールには入国したので、空港に隣接している巨大ショッピングモールのJEWEL (ジュエル)にも行ってきました。

名物の滝の辺りは大勢の人でにぎわっていましたよ。

シンガポール入国

シンガポールの入国カードは手書きから電子化され、スマホで事前に申請する方式になっています。詳細をリンクをご参照ください(英語です。日本語の説明は検索すれば詳しく解説されている方のブログがいくつかヒットすると思います)。

www.ica.gov.sg

シンガポール出国

パスポートを機械にかざして顔をカメラに向けるなどしてあっさり完了です。

シルバークリスラウンジ

シンガポール/チャンギ空港第3ターミナルにあるシルバークリスラウンジは、今年 (2022年)に改装を終えてオープンしています。

改装前のラウンジも広くてフードも充実したラウンジでしたが、さらに進化を遂げたという印象です。

ラウンジ内は「プライベートルーム」「ファーストクラス」「ビジネスクラス」の3エリアに分かれており、私たちが利用したのはビジネスクラスのエリアです。

右手に進むとバーカウンターとドリンクが置かれたコーナー。

中央にはコンシェルジュデスクがあり、その向かいに機内販売している商品の見本などが少し。

その奥がダイニングエリアになっています。食事に適したテーブルが多数ありました。このエリアが圧倒的に広かったです。

第2ターミナルのシルバークリスラウンジがまだ改装中でした。そのせいで利用客が多いのかカメラを向けずらくて、ダイニングエリアの写真がうまく撮れませんでした。

 

ホットフーズはなかなかの充実ぶり。

ホッケンミーは注文制です。手前に見本が置かれていますね。

ここは人気のコーナーで、順番待ちができていました。見本に近い出来上がりです。

点心もありますよ。

ラクサやナシレマも注文方式です。

ラクサは注文するとあっという間に出来上がりでした。

食堂であれこれ注文しすぎたみたいになってしまい、お腹がいっぱいです。

昼間は外に出歩いて汗をかいたのでシャワーを浴びることに。ラウンジ利用者が数百人はいると思うのですが、シャワールームは幸いにも待ち時間なしで利用できました。

広さはタタミ3畳分くらいで、シャワーブース、トイレ、洗面台があります。ゴージャス感がある大理石貼り、新しいのできれいです。回転率が高そうなので、空いてなくても予約しておけば意外に早く順番が回って来るかもしれません。

空港内でシャワーを浴びられるのは特別感がありますね。

さっぱりした後は、ゆったり座れるソファーがあるドリンクエリアに移動。

このエリアはターミナルの吹き抜け部分に接しています。ターミナル内の音も届くので、飛行機に乗ることを忘れさせないための工夫かもしれません。

おわりに

シンガポール航空 (SQ) はコロナ下を機会に、ラウンジの改装をどんどん進めているのでしょうか。こんなにくつろげるラウンジは、大歓迎です。

旅行はチャンギ空港をハブにして目的地へ向かいたい、と思わせる罠ですよね?スッカリその術にはまりそうです。

シンガポール航空のラウンジ、チャンギ空港以外もリニューアルオープンしていくので楽しみです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。