こんにちは。かーる1世です。
ニュージーランドのフォーポイントバイシェラトン・オークランドに宿泊しましたので、ご紹介したいと思います。
2019年11月の利用です。
ホテルのロケーション
ホテルはオークランドのメインストリートと言えるクイーン通りに面しています。ただ、ショップやレストランが連なる中心部よりも南にあり、周囲はレストランがあるものの、大きな公園や大学がそばにある落ち着いた立地です。
ホテルの概要と施設
フォーポイント・バイ・シェラトンは、シェラトンよりも手ごろな料金でフルサービスを提供する中規模のホテルとして位置づけられています。
そのため、シェラトンにあるような豪華な施設はありませんが、宿泊したオークランドでは、小規模ながら会議室やレストラン、トレーニングジムなどが備わっていました。
地上20階、地下2階建てであり、傾斜地に建っているためメインストリートのクイーンズ通りは、地下1階から小さなドアを使って出入りが可能です。
ロビーフロア
2フロア吹き抜けのため天井が高いですが、空間は広くはありません。レセプションの雰囲気もビジネスホテルといった感じです。
ロビーにはソファーが少しある程度です。フロアの奥にカフェレストランがありました。
地下フロア
特筆するものではありませんが、マシンが数台あるジムとミーティングルームが数部屋ありました。
部屋のようす
マリオット・ボンボイのゴールドエリートのおかげか、11:00以降のアーリーチェックインのリクエストができる案内がきました。実際にチェックインしたのは10:30頃ですが、夜行便で来たので、部屋をすぐに使えるのは助かります。
アサインされた部屋は19階です。アップグレードされていたようですが、それが部屋の大きさなのかフロアなのかよくわかりません。
ベッドは2人で寝ても十分な大きさです。
サイドテーブルには目覚まし時計とコンセント。このコンセントを含め部屋にはユニバーサル仕様のものはありませんので、変換プラグが必要です。
窓から空が見えるのは良いですが普通のビルビューです。交通量の少ない通り側だったので静かでした。
ベッドの対面にはめ込みテレビとワーキングデスク。
無料のミネラルウォーターが2本置かれていました。
冷蔵庫はスカスカなのが逆にありがたい。
無料のホットドリンクは、十分な量。
クローゼット内にはハンガーのほかアイロンとその台。スリッパもフカフカのものがありました。
バスルーム
部屋との仕切りが直角2枚の引き戸になていました。一人の利用なので開けっ放しにしていました。
洗面台は使いやすいシンプルなスクエア型。自分の小物も不自由なく置けるスペースがあります。
洗面ボールの下の引き出しにドライヤーがあります。
洗面所のコンセントだけ日本のプラグが直接差せるものがありシェーバーの充電はできます。でも、ここにPCのプラグを差しても充電はできませんでした。
アメニティ。
シャワーヘッドはハンディタイプで使いやすい。
排水溝がシャワールームの扉の外にあるので、シャワーが飛び散っても洗面所の床がべちゃべちゃにならずに済むのは良いアイデアです。
終わりに(スカイバスのミニ情報)
オークランド空港からホテルまでの移動に往復ともスカイバスを利用しました。手ごろな価格であり、ホテルの前にバス停があります。往路のルートが中心部経由でホテル前にやってくるのでちょっと時間がかかりますが。
復路は日中の利用でしたが、空港につながる道路は大渋滞でした。しかしバスは専用レーンを通行するため渋滞する車を横目にスイスイ行けます。
ダウンタウンから空港へ行くときはおすすめです。
スカイバスの詳細は、こちらの政府観光局サイトからどうぞ。