SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

成田空港 第1ターミナル 第4サテライトにあるANAラウンジ利用記

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

かーる1世です。

 

成田空港第1ターミナルの第4サテライトにあるANAラウンジを利用しましたので、ご紹介したいと思います。

f:id:eijixk:20190212124543j:plain

 

 

ANAラウンジへの行き方

以前から、第5と第4サテライトをつなぐ通路がありそうなことを、案内図で見て知っていたのですが、使ったことがなかったので、その通路を利用してみました。

 

出国審査場から左に出て、ひたすら第5サテライトに向かって歩きます。搭乗するゲートは46番なのですが、突き当り近くにやっとその表示が。

 

f:id:eijixk:20190212125718j:plain

 

f:id:eijixk:20190212125926j:plain

第5サテライトのANAラウンジはこの辺りなのですが、そこはパスして46番ゲートに向かいます。

殺風景な空間の中、動く歩道をひたすら進んでいくだけ。

免税店で買い物をしない場合は、この通路を使うのが早いような気がします。

 

 この通路は1階であり、エスカレータを上るとANAラウンジ(2階)が目の前にありました。

f:id:eijixk:20190212131003j:plain

 

 エントランス

ドアを開けると正面に受付のカウンター。その左手に5 STAR AIRLINEのパネルが誇らしげに立っています。

f:id:eijixk:20190212141045j:plain

 

 

さらに左手にはANA STAR WARS JETの模型があります。その大きさからなかなかの存在感です。

f:id:eijixk:20190212131729j:plain

 

f:id:eijixk:20190212131921j:plain

 

 

くつろげるソファーの数は少ない印象

椅子はこのようなタイプのものが多く設置されていました。

f:id:eijixk:20190212132340j:plain



f:id:eijixk:20190212132433j:plain

 

 

f:id:eijixk:20190212132502j:plain

 

 

食事を取りやすそうなテーブルがラウンジ右手にありました。

f:id:eijixk:20190212132909j:plain

 

一方、だらんとできるソファは少なめで、こちらもラウンジ右手の奥に少しだけありました。

f:id:eijixk:20190212133103j:plain

 

f:id:eijixk:20190212133145j:plain

ほぼ個室のこの椅子に座ったら寝過ごしそうで怖いです。

 

食事や飲み物

 ビールを除くアルコール類(ワイン系や焼酎、日本酒、そのた洋酒)はミールの場所とは離れたところにありました。

f:id:eijixk:20190212134005j:plain

 

 

ミールやソフトドリンクはラウンジの左手に。

f:id:eijixk:20190212134111j:plain

 

f:id:eijixk:20190212134319j:plain

 

 

カレーやそば・うどんといったコーナーはミールカウンターの奥にありました。天ぷらそばをいただきましたが美味しかったです。

f:id:eijixk:20190212134628j:plain

 

また、職人さんが握るカウンターが時間限定でオープンし、なかなかの盛況でした。

f:id:eijixk:20190212134734j:plain

 

 

シャワールーム

夜行便の搭乗であり、翌日までシャワーを使えないため、シャワールームを利用しました。

呼び出しのベル音が大きくてちょっと驚きです。

 

20分の制限時間が設けられていましたが、男性の私でもちょっと短く感じます。

 

f:id:eijixk:20190212135138j:plain

 

 

タオルやアメニティ類は十分そろっていると感じます。

f:id:eijixk:20190212135333j:plain

 

f:id:eijixk:20190212135520j:plain

ダイソンのヘアドライヤーを初めて使いました

 

f:id:eijixk:20190212135602j:plain

 

 

f:id:eijixk:20190212135620j:plain

 

 

f:id:eijixk:20190212135631j:plain



シャワールームの中は清潔そのもので、前に使った方の痕跡を感じられず、清掃される方の仕事ぶりに頭が下がります。

 

掃除しやすいようにゴミをまとめて退室させていただきました。

 

 

まとめ

仕事を持ち込んでいたので、出発のおよそ5時間前にラウンジに入りました。16時ころの入室ですが、人が多くごった返している状況で、賑やかなラウンジでした。

19時頃には利用客が少なくなり、落ち着いた空間になりましたが。

 

仕事をする場所ではないので全く文句はないのですが、出発便がある程度はけるまでは、違う場所を探して仕事をすべきでしたね。

 

また、こちらの第4サテライトのラウンジは窓がなく外の景色を見ることができないのですが、第5サテライトのANAラウンジには窓があるようです。

次の機会にはそちらを利用してみたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。