こんにちは。ただいまパリ滞在中のかーる1世です。
今回の記事はANAのマイルを放出して取った、フランス・パリへのフライトレポートです。
現在の飛行ルートは、R国のせいで15時間(実質14時間)もの長時間フライトになっています。ビジネスクラスは快適なのですが、長く感じた空の旅でした。
チェックイン
このフライトを予約した時は、羽田を11:40に出発する13時間(実質12時間)のフライトでした。この出発時間でも冬の札幌から当日羽田で乗り継ぐのは危険なので、羽田第2ターミナル直結の、羽田エクセルホテル東急を予約しています。
それが、欧州行きがグリーンランド上空を通過する遠回りのルートに変更されています。そのため、出発が2.5時間前倒しで9:10出発のフライトです。結果的にホテルを予約しておいて良かったです。
朝早い羽田空港第3ターミナルは、思った以上に賑わいがありました。
チェックインはファーストクラスのカウンターでサクッと終了です。
前泊してもらった「東京プラス」のクーポン。こんな早い時間だと使える場所が限定されてしまいます。出国審査場横のドラッグストアが開店するまで展望デッキで時間調整。朝焼けがきれいでした。
ANAスイートラウンジ
8時を回った時間のANAスイートラウンジは7割程度の座席が埋まっており、けっこう利用者がいるものですね。
まずは朝食のセットメニューで腹ごしらえ。
うどんもいただきます。
軽くお酒などを飲んでから搭乗口へ。
NH215便 羽田➪シャルルドゴール
羽田空港を9:10に出発、パリ・シャルルドゴール空港到着予定時刻は16:30です。
でも、いつも15時台に着いているみたい。冬季のフランスとは時差は8時間ありますので、フライトは一応15時間20分の予定です。
機材はボーイング787-9で座席数が215席のタイプです。座席は二人とも窓側席のさらに窓に近いシートを選びました。通路側に大型サイドテーブルがあって、通路から距離があるので個室感があります。スタッガード(互い違い)の配置なので、妻は2つ後ろの座席を選んでいます。
定刻より30分くらい遅れて出発でした。富士山を右手に見ながら旋回して北上していきます。
大雑把な説明ですが、千島列島の西側を通ってアラスカの北側まで行き、カナダの北を飛行します。グリーンランド、アイスランド、イギリスそしてドーバー海峡を越えてパリ・シャルルドゴール空港に到着するルートです。分かりにくい写真でスイマセン。
チーフパーサーからオーロラが見えることもあると聞き、アラスカを超えた辺りから窓の外を気にしてました。残念ながら、この日オーロラは発生しなかったようです。ちなみにオーロラが出たときはどちら側の窓からも見えるそうです。
座席まわり
座席はこのような感じ。ずいぶん使用感のある機内設備でした。
シートの上にはベッドパットや布団、アメニティがあらかじめ置かれていました。
横を見るとこのような感じで個室感があります。
モニターは18インチの大型スクリーン。
大型サイドテーブルの上にリモコンがあります。この機材の座席周りにモノ入れがなくて使い勝手がちょっと悪い。
アメニティはグローブトロッターの紺色のもの。
中身はSHIROのフェイスミストやリップバームなどで、しばらく変わっていないですね。SHIROは地元北海道の砂川市が発祥の会社で、今は国内にたくさん出店しています。ロンドンにもショップがあるようです。
食事
ウェルカムドリンクはオレンジジュースにしました。
メイン
離陸して1時間後くらいから食事が開始されました。アミューズはこちら。
ANAオリジナルスティック
パストラミターキーとチリポテト
スティックのお菓子のようなものとポテトの上にターキーが乗ったもの。飲み物はシャンパンです。刻まれたポテトが食べにくいです。
メインの食事は洋食です。アペタイザーはこちら。飲み物はボルドーの赤にしました。
カニサラダ 黒胡椒風味のシューに詰めて
平目と紅芯大根のミルフィーユ
蒸し鶏と菜の花、干し柿、たくあんの白和え
イカ墨ピラフのイカ飯
どれも美味しかったのですが、酸っぱいものが多めではありました。
メインは事前予約サービスで肉を予約していました。
牛フィレ肉のソテー 赤ワインソース 百合根のピューレと野菜の出汁煮添え [317 kcal]
思ったよりボリュームのある肉でした。断面がこちら、柔らかかったです。機内食としては十分に美味しいと思います。
パンではなく和食用のご飯セットに変えてもらいました。
最後にデザートです。チーズもあったのですがお腹がいっぱいでパスしました。
ノワゼット オランジュ
フルーツ
到着前に出される食事までの間に軽食を頼むことができます。メニューにあった「ヘルシーかつ丼」を食べるつもりでいました。肉の代わりにおからコンニャクを使っているそうです。しかし、飲みすぎたせいか食欲が湧かずアイスを食べる程度にしておきました。
ヘルシーかつ丼は帰国便で試してみたいです。
到着前の食事
到着の2時間前くらいに食事の提供がありました。和食か洋食の二択です。選んだのは和食、メインはブリの白味噌煮。
副菜は白菜とナメコのベーコン煮びたしです。
日本茶で飲みながらほっと一息、まもなく到着です。
シャルルドゴール空港到着
到着はターミナル2でJALと同じターミナルになっていました。スターアライアンスが利用しているターミナル1はクローズされているそうで、当面の間、ANAはこのターミナルを使うというアナウンスがされています。
シャトルを使ってターミナル2の本館へ移動しました。
おわりに
羽田からANAのあとにJALがパリ行きを飛ばしていますが、出発はJALが先になってしまいました。パリに到着した後に預けた荷物の案内ボードを見たら、JALが5分ほど早く出るようでした。
ターミナル2Eは日本人で大混雑かと思いきや、そうでもなく拍子抜けです。乗ってきたANAビジネスクラスの乗客も、日本人は数人程度でした。
空港からウーバーを使ってホテルへ。沈む夕日が大きくて目が痛い。
およそ60ユーロの料金、円安は懐が痛いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。