SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

【香港観光】中環(セントラル)の主なスポットを歩く

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

 

ヴィクトリア・ピーク観光の続きの記事です。ピークトラムの山麓駅から主なスポットを歩いて回りました。

残念ながら名物の路面電車には乗れなかったものの、それなりに楽しむことができましたよ。坂道や階段が多くて足はガタガタになりましたが。

f:id:eijixk:20191202122737j:plain

2019年11月のレポートです。

 

ヴィクトリア・ピークの記事はこちら。

www.sapporo-base.net

 

 

飲茶の鼎點(デンディム)で腹ごしらえ

ガイドブックでチェックしていた飲茶の店を目指して、ピークトラム山麓駅から歩きだしました。

f:id:eijixk:20191202124030j:plain

 

こんな坂道を下りながら探すも見つからず。住所が違うのか、移転したのか?良くわからずグーグル先生の地図に従って歩くと、まったく違う住所にそのお店はありました。

 

f:id:eijixk:20191202125040j:plain

 

鼎點(デンディム;Din dim 1968)という飲茶のお店です。お昼をだいぶ過ぎていたおかげか、テーブルは半分くらいあいています。

まずはお茶ではなくビールを飲みながらメニューとにらめっこ。

f:id:eijixk:20191202125134j:plain

ちまきも出てきました

飲茶セットがありますが、隣の香港姐さんたちのテーブルを見ると量が多そうだったので単品で注文。

写真付きメニューがあるので注文は簡単です。

f:id:eijixk:20191202125744j:plain

f:id:eijixk:20191202130200j:plain

f:id:eijixk:20191202130214j:plain

この4品とビールで税込み251HKD≒3500円ほどと、けっこう高い。カニの小籠包が88HKDと高くついたようです。

点心5種類セットが85HKD(カニの小籠包単品より安い!)からなので、こちらのほうが断然お得です。お味はまあまあですが、好きな鼎泰豊(ディンタイフォン)と比べると小籠包はちょっと劣るかな。

 

文武廟(マンモウミュウ)

香港で最も有名な中国寺院で、香港最古の道教寺院とのこと。名前の通り文学と武道の神様を祭ったお寺です。

f:id:eijixk:20191202134459j:plain

学問の神は文昌帝(←知らない)、武道の神は三国志で有名な関羽だそうで、多くの方がお参りに来られていました。

f:id:eijixk:20191202134605j:plain

 

 

ハリウッド・ロード

文武廟の前はハリウッド・ロードという名前の通りです。この通り沿いは骨董店が数多く店を構えていました。

f:id:eijixk:20191202135022j:plain

 

振り返ると飲茶の店など、この通り沿いやその上下の道をうろうろしていたようです。通りの名前より、この木の根が印象に残って「さっきも歩いた」ことを思い出していました。

f:id:eijixk:20191202135447j:plain

 

 

 キャット・ストリート

原宿のそれとは違って、中国風の雑貨を並べた露店が並んでいる通りです。どこのお店も同じようなものを売っていました。

猫は見かけませんでしたが、毛沢東グッズが店先の目立つ場所にけっこうありました。

f:id:eijixk:20191202140048j:plain

 

 

ウォールアートなスポット

フォトジェニックな場所としてよく目にする通りにも行ってみました。この画はかつての住居群である九龍城砦をモチーフにしたものだそうです。写真を撮る人たちがそこそこいました。

f:id:eijixk:20191203085929j:plain

 

この近辺はいろいろなアーティストの描いたウォールアートがありました。

f:id:eijixk:20191203090557j:plain

 

このお店はなかなか見応えがあります。

f:id:eijixk:20191203090708j:plain

 

香取慎吾さんの画もあるそうですが、それはよく分からず。あとで調べたら世界最長のエスカレーターらしい、ミッドレベル・エスカレーターの側面に描かれていたのですね。あらかじめ調べておくべきでした。

f:id:eijixk:20191203092200j:plain

 

 おわりに

このあとバスでフェリーターミナルまで行くつもりだったのですが、バスルートを見つけられず、20分ほどの距離だったので歩いて行くことにしました。

 

途中、セントラルの中心街ではデモ隊はいないものの、車やトラムの通行ができない大通に出ました。

遠くに待機する警官隊を見守る20~30人の人たち。その道を渡っていると、黒スーツの男たちが通行人の写真をバシャバシャ。

観光客が集まる地域とは全く違う空気に、緊張を感じる瞬間でした。

 

暮らしている方たちの日常は、緊張を強いられる生活をされていることを実感いたしました。

 

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)