SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

イスタンブール ガラタ橋界隈と新市街 そして対岸のアジア側へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

かーる1世です。

イスタンブール旧市街以外に訪問した場所を、一挙に(駆け足ですが)ご紹介したいと思います。

2019年ゴールデンウィークの訪問です。

 

 

イスタンブール・カードの入手

市内を移動するのに欠かせない交通機関がトラムバイ(路面電車)。そのほかメトロやバス、連絡船もありますが、これら交通機関の乗車・乗船時に役に立つのがプリペイド式のイスタンブールカードです。

 

イスタンブールカードは、便利なだけでなく現金よりお得な料金設定であり、カード発行に6TL必要ですが、すぐに回収できてしまいます。

 

チャージも簡単。しかも、1枚あれば複数人で使いまわしができるのもありがたい。

エアポートバスはこれがないと利用できないので、イスタンブール観光には必須のアイテムと言えます。

f:id:eijixk:20190609172544j:plain

 

この記事の訪問場所

f:id:eijixk:20190609172105j:plain

 

ガラタ橋

ガラタ橋は旧市街と新市街の間にある金角湾をまたぐ橋です。橋の役目は隣の立派な橋にゆずりましたが、今も釣り糸を垂らす人たちが鈴なりです。

f:id:eijixk:20190609145031j:plain

 

橋の下はレストランになっていて、昼は名物のサバサンドを食べている人たちが多くみられました。

f:id:eijixk:20190609145431j:plain

サバ焼いてます。

 

夕食時は金角湾の向こうにサンセットが見られ、日没後は市街の夜景を楽しめる場所でもあります。

f:id:eijixk:20190609150146j:plain

 

f:id:eijixk:20190609150236j:plain

旧市街を臨む夜景。

 

ガラタ橋もライトアップされていました。

f:id:eijixk:20190609150335j:plain

 

 

レストランはシーフード料理が多く価格も観光客向けといった感じですが、ロケーションが良いので思い出にはなります。

f:id:eijixk:20190609151111j:plain

f:id:eijixk:20190609151149j:plain

f:id:eijixk:20190609151222j:plain

 

 

ガラタ塔

ガラタ塔は、新市街のランドマーク的な塔で6世紀に建てられています。灯台だったものを14世紀に改造して、監視塔、その後、牢獄や天文台などとして使用されたそうです。

f:id:eijixk:20190609151828j:plain

 

上部は展望台になっていて、多くの観光客が入場待ちをしていました。丘の上に建っているので眺めが良いと思います。

 

イスティクラル通り

新市街の繁華街で、歩行者天国の通りの真ん中をノスタルジック・トラムバイと呼ばれるレトロな路面電車が走っています。

f:id:eijixk:20190609162139j:plain

 

 

通りの両側はヨーロッパ風の建物が並び、ファションブランド店やカフェなどが入居しています。

新鮮な?トルコ菓子店はかなり賑わっていました。お土産に良いと思います。

f:id:eijixk:20190609162222j:plain

 

 

アジア側のカドキョイへ

旧市街のエミノニュ埠頭から連絡船を使ってカドキョイへ。船は頻繁に出ており、出発時間を調べて向かうほどではないと思う。

f:id:eijixk:20190609164243j:plain

案外大きな船です。

 

30分ほどかけて海峡を渡りますが、海からの景色を眺めていたらあっという間の到着です。

f:id:eijixk:20190609164506j:plain

海上から新市街をパチリ

 

港の前の大きな通りを渡ると、細い路地の両側に店が並ぶ一角があります。生鮮品や雑貨を売っているお店が密集していて、見て歩くだけでも楽しい街並みです。

f:id:eijixk:20190609165747j:plain

 

 

この一角の隣りには、レストランやカフェが密集している通りがあります。観光客向けから地元客向けまであり、散策するだけでも楽しめるエリアでした。

f:id:eijixk:20190609165831j:plain

レストラン街

ムール貝を見ていたら、フランスやベルギーで見かける、蒸しムール貝を食べたくなって探しましたが、見つけられませんでした。

f:id:eijixk:20190609170104j:plain

 

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。

E03 地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地 2016~2017

E03 地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地 2016~2017

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る