SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

JR余市駅そばの海鮮系が旨安の店 柿崎商店海鮮工房

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

JR余市駅近くにある柿崎商店海鮮工房は、安くて美味い海鮮系の食事ができるので、週末のお昼時には長い行列ができるお店です。

平日に余市方面へ行く機会があったので、お昼時を狙って久しぶりに行ってみました。

 

アクセス

札幌から車で下道を走って2時間程度。電車なら小樽から30分弱でアクセスできます。駐車場はこの時、お店左手に3か所ありました。

オレンジ色の目立つ建物なので、すぐに見つけられると思います。

近くにはニッカウヰスキーの工場があり、見学やショップで買い物をすることができますよ。

お店の概要

魚屋から出発したお店で、2階建ての店舗の1階には鮮魚の販売の他、野菜やお土産などどを販売する売場になっています。

2階が食堂。階段の上に行列が見えますが、これで20人待ち程度です。週末、そしてピークタイムはこんなレベルではありませんが、意外と回転は速いと思います。

食堂入口近くの壁には写真付きのメニューが貼られていますので、店内に入る前に品定めをしておきます。

通路から暖簾をくぐって店内へ。左手にあるショーケースの丼を見るとまた何を食べるか迷いそうです。この日のウニ丼は赤が4270円、白が3020円。良心的な価格です。

丼の他に定食やつまみになるイカ焼き、刺身なんかもありますよ。

ここで食べる物を最終決定してレジで注文と支払いです。レシートの下が食券、これを持って空いている席へ着席します。

店内は結構広く、テーブルは一人で座れるカウンターから大人数用のテーブルあります。

海鮮丼

注文したのは1580円の海鮮丼です。酢飯に変更するとプラス50円で1630円でした。写真は2人前です。見本で掲示されている通りの海鮮が盛られていました。

この日の海鮮丼のネタは、いくらを中心に、玉子、貝類がホタテ、つぶ貝、北寄貝の3種類。マグロは中トロと赤身、そして白身が2種類でした。3種類の貝類がサイコーに美味かった。

美味い海鮮を良心的な価格で提供してくれるので、行列ができて当たり前のお店ですね。

余談(旅行キャンセルなど)

6月中旬に行く予定だったフランス旅行、出発前日!にキャンセルしました。飼っている高齢猫(21歳5か月)の下半身が急激に衰え、オムツをする介助が必要になったためです。食欲は旺盛なので今すぐ何かがあるわけではないのですが、面倒を見てくれる方に1週間以上もお願いするわけにはいかず、キッパリと諦めました。

気になるのはキャンセル料です。

航空券はANAのマイルで取ったスイス航空で行く特典航空券で、発券したのが昨年の9月。変更が可能なのは発券してから1年以内なので取り消しをせざるを得ず、一人3000マイル×2名分の取消料がかかりました。

痛いのは燃油サーチャージなどの諸費用ですね。全額払い戻しされましたが、その金額84,000円ほど。いま航空券を取り直すと燃サだけでおよそ20万円😢。

予約していたホテルはキャンセル料が1泊分必要なはずなのですが、今のところ請求がきていません。

この座席に乗るはずだったのですが仕方ありません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。