今月のイタリア旅行を前に、2年前(2016年)のゴールデンウィークにイタリア・シチリア島をドライブ旅行した記録をご紹介したいと思います。
シチリア島へ行かれる方の参考になれば幸いです。
シチリア島ほぼ一周ドライブ計画
島の大きさはおよそ25,700km2。四国が18,300km2なので、四国と比べるとだいぶ大きいですね。
島の東部のカターニア近郊には、ヨーロッパ最大の活火山エトナ山があります。
煙なのか雲なのか?判断つかず。
大まかなスケジュール
1日目 カターニア(車を借り出し)→チェファルー→タオルミーナ
2日目 タオルミーナ→シラクーザ→ラグーサ
3日目 ラグーサ→カルタジロネ→アグリジェント
4日目 アグリジェント→トラパニ→エリチェ→パレルモ空港(車を返却)→チーニジ
正味4日間のドライブ旅行です。
シチリア島の観光地ではずせない街の一つパレルモを、日程の都合上なんと行きませんでした。
パレルモはクルーズ船で行けたら良いなぁ、とは考えているのですが、全くの未定です。
Hertzレンタカーで借りた車
フォード フォーカスSW 1.5D でオートマチックです。
4日間のレンタル料金は、保険全部入りで557.78ユーロでした。
シチリア島の運転で感じたこと
シチリア島の道路は、たぶん、イタリア半島と比べると道幅が広く、街中以外は緊張感なく運転できます。
走り始めはこんな気持ち良い道でした。
高速の料金所です。Tの黄色いマークはETCのようなもの。レンタカーは現金orカードのレーンへ。
街中に入ると、そこはイタリア。ありえないタイミングで横道から本線に入ってきたり、また、逆に横道から本線に入るタイミングが遅いと(いや、日本では普通なんですが)、ルームミラー越しに「何やってんだよ」的な大げさなジェスチャーをされます。
ウィンカーも出さないですねぇ。
また、道路わきに車が駐車されているのはお約束。
旧市街は狭く、また一方通行が多いのですが、注意深く標識を探していけば大丈夫でしょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この旅行の計画には次の書籍を参考にしました。
A13 地球の歩き方 南イタリアとシチリア 2019~2020 (地球の歩き方 A 13)
- 作者: 地球の歩き方編集室
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
- 発売日: 2018/09/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る