SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

シェラトン香港ホテル&タワーズ 【施設編】レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

 

香港のシェラトンホテルに宿泊しましたので、ご紹介したいと思います。ボリュームが多くなってしまったので、施設編と宿泊編の2つの記事に分けました。

この写真の建物、屋上の看板がでかすぎて銀行のビルにしか見えませんが、まぎれもなくシェラトン・ホテルです。

f:id:eijixk:20191123105312j:plain

 

2019年11月の利用です。

 

 

 

ホテルのロケーション

ホテルは九龍(クーロン)半島の観光客が集まる尖沙咀(チムサーチョイ)にあり、ヴィクトリアハーバーを見渡せる場所に建っています。

f:id:eijixk:20191123111118j:plain

宿泊した16階の部屋からの眺め

香港の代表的なメインストリートのひとつネイザン・ロードに接していて、大型商業施設やレストランなど、多種多様な店にアクセスしやすい立地であります。

なお、ホテルと自由に行き来はできませんが、下層階には百貨店のそごうが入居しており、日本では見たこともない賑わいぶりを見せていました。

 

ホテルの概要と施設

建物は1974年に建てられているので外観に古さを感じさせられますが、内部はエレガントな雰囲気に改装されています。

 

グラウンドフロア

このフロアにはネイザン・ロードに面した入口と、

f:id:eijixk:20191124101643j:plain

 

その反対側にある車寄せやそのためのロビー、そして、そごうへの出入口(←自由には出入りできませんが)がある程度です。

5つ星のホテルへ足を踏み入れた時のワクワク感がちょっと欠けるフロアです。

f:id:eijixk:20191123154904j:plain

 

しかし、このフロアからエスカレーターで上がるとレセプションのあるロビーに出るのですが、こちらは3階との吹き抜けになった大きな空間があり、なかなかゴージャスです。

 

 

ロビーエリア

吹き抜けの空間に出ると大きく優雅なラセン階段がど~んと目に入ります。こちらの写真はボケてしまったので、公式サイトから拝借しました。

f:id:eijixk:20191124103131j:plain

 

こちらの写真はレセプションです。予約した部屋がタワーレベル(クラブルーム)だったので、16階のラウンジでチェックインするよう言われました。

f:id:eijixk:20191124103642j:plain

 

レストラン・ラウンジ

ロビーフロアにはThe Cafeというレストランがあります。ブッフェスタイルの朝食を提供しているのですが、こちらでは食べませんでした。

f:id:eijixk:20191124141601j:plain

 

シックな雰囲気のロビーラウンジもあります。(写真の一部は公式サイトより)

f:id:eijixk:20191124142611j:plain

 

レストランはロビーエリア2・3階のほか18階のバーなども含め、和洋中の各種レストランが館内に揃っていますが、いずれも利用はしていません。

 

ソファー類はいくつかあり、オブジェや複数の絵画が飾られていました。

f:id:eijixk:20191124143124j:plain

 

f:id:eijixk:20191124143140j:plain

 

フィットネスエリア

 ホテルは18階まであるのですが、エレベーターは17階まで。階段を使って18階に上がるとフィットネススタジオと各種マシンを揃えた施設があります。

f:id:eijixk:20191124144017j:plain

 

見学だけさせてもらいましたが、それほど広いスペースではないもの、マシンがところ狭しと並べられており、それなりの数の人たちが汗をかいていました。

f:id:eijixk:20191124144503j:plain

 

さらに階段を使い屋上に出るとプールがあります。11月中旬ではありますが陽射しがあると暖かく、朝9時台にも関わらず数人の利用者がいました。

ジャグジーもあるので、もう少し寒くなってもプールは使えそうな感じです。景色もなかなかです。

f:id:eijixk:20191124144950j:plain

 

f:id:eijixk:20191124145005j:plain

 

f:id:eijixk:20191124145031j:plain

ジャグジー側からヴィクトリアハーバーも見られます

このフィットネスエリアにはSPA施設もありました。

 

ちょっと横道にそれますが、ホテルに古くからある掲示物などは英語と日本語の2か国語のものを多く見かけました。たくさんの日本人が利用してたんですね。

f:id:eijixk:20191124150150j:plain

 

 

18階バーエリア

 17階からフィットネスエリアとは別の階段を使って上階に上がると、ヴィクトリアハーバーをパノラマビューで一望できる、スカイラウンジ、オイスターバーがあります。香港島の高層ビル群を眺められる絶好の場所です。

f:id:eijixk:20191124151324j:plain

 

朝はスカイラウンジの営業がないのでガランとした感じですが、奥へずんずん進んで行くと、タワールーム宿泊者などが利用できる朝食レストラン(夜はオイスター&ワインバー)があります。

f:id:eijixk:20191124152737j:plain

 

 

タワーズ・ラウンジ

16階にあるクラブ・ラウンジです。タワーズルームの宿泊者はこちらでチェックイン/アウトの手続きとラウンジの利用ができます。

なお、タワーズルームはこのホテル内の上層階の部屋を現わしており、別の棟(建物)があるわけではありません。

f:id:eijixk:20191124161147j:plain

タワーズ・ラウンジの入口

ここもヴィクトリアハーバーが見られるように、窓に沿った横長の造りになっています。

f:id:eijixk:20191124161305j:plain

 

座席数はざっと見て60~80席くらいありそうでしたが、17:30からのイブニングカクテルの時間帯は、満席に近い状態が続いていました。

f:id:eijixk:20191124161752j:plain

 

営業時間は、7:00から24:00まで。

この間はコーヒーや紅茶のサービスが常に受けられます。

 

アフタヌーンティーは14:30から16:30まで。

サンドイッチのような軽食やマカロンのようなデザート系のものとソフトドリンクが提供されています。

f:id:eijixk:20191124162345j:plain

マカロン好きです。

f:id:eijixk:20191124162435j:plain


晩御飯に支障があるのですが、ついつい食べてしまいます。

f:id:eijixk:20191124162530j:plain


オープンバー&オードブルの時間は、17:30~20:00まで。
各種のお酒とカナッペが提供されており、夜景を見ながらお酒を楽しむことができます。

お酒類は、基本的にスタッフが用意してくれます。

f:id:eijixk:20191124163741j:plain

 

f:id:eijixk:20191124163844j:plain

 

 カナッペも十分な種類が用意されていました。

f:id:eijixk:20191124164514j:plain

 

f:id:eijixk:20191124164530j:plain

 

個人的には3種類あったチーズがどれも口にあって美味しいと思いました。

f:id:eijixk:20191124164713j:plain

 

おわりに

3連泊しラウンジには何度も入ったのですが、日本人と思われる方は1人しかお見かけせず、ほとんどが欧米系の人たちで占められていました。

ラウンジは個人旅行の方たちの利用が多いと思いますので、この時期の旅行を控えている人が多いのだなぁと感じてしまいました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。