SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

シチリア島 旅行記7 ラグーサ Ragusa

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

今月のイタリア旅行を前に、2年前(2016年)のゴールデンウィークにイタリア・シチリア島をドライブ旅行した記録をご紹介したいと思います。

 シチリア島へ行かれる方の参考になれば幸いです。

 

↓ シチリア島ドライブ旅行で訪ねた場所です。

www.sapporo-base.net

 

 ラグーサの街

 バロック建築が多いこの街は、山の中にあるのですが、まるで島のように、ひょうたんの形に浮かび上がった地形になっています。

f:id:eijixk:20181115095333j:plain

新市街から旧市街であるイブラ地区をみたところ。

 

 

ひょうたん型の片方が旧市街、もう片側が新市街で、その2つの市街地も間に渓谷があって、長い階段を上り下りするか、つづら折りの車道をいくかして行き来しなければなりません。

f:id:eijixk:20181115095405j:plain

こんな階段で行き来しました。

 

新市街にあるホテルを予約していて、そこをナビの目的地にして車を走らせたのですが、地形の複雑さと一方通行の多さで迷いに迷ってたどりつきました。

f:id:eijixk:20181115095644j:plain

ホテルの入り口です。この奥にホテルと駐車場あるのですが、通路幅が狭いだけでなく、フェンスも閉まっていたので、やっとたどりついて目の前にいながら見つけられなかった。

 

 ホテルにチェックイン

 ホテルは、アンティカ・バディア・ルレ・ホテル。WEBで部屋の様子を確認して予約できるホテルです。ちょっと広めの部屋を予約したのですが、思った以上に広かった。

 f:id:eijixk:20181115100900j:plain f:id:eijixk:20181115101019j:plain

 

朝食のレストランは豪奢なつくりの部屋でした。

f:id:eijixk:20181115101328j:plain

 

 f:id:eijixk:20181115101350j:plain f:id:eijixk:20181115101419j:plain

 

朝食レストランの隣にはミーティングができるスペースがあり、少し見させていただきました。

 f:id:eijixk:20181115101612j:plain f:id:eijixk:20181115101813j:plain

 

レセプションのスタッフの対応は温かみがあって交換が持てました。

f:id:eijixk:20181115102049j:plain

 

 

街の中の様子は

 ホテルの目の前がサン・ジョバンニ聖堂で、大きなテラスと広場があります。

f:id:eijixk:20181115102631j:plain

 

ここから15分ほど歩くと、新市街の端、旧市街を見渡せる位置までたどりつきます。一通り写真を撮った後、覚悟を決めて階段(242段あるそうです)を下って、旧市街のイブラ地区へ。

f:id:eijixk:20181115103420j:plain

 

新市街も狭い道が多いですが、こちらはかなり狭く、車が通るときには立ち止まってやり過ごさなければなりません。

f:id:eijixk:20181115103630j:plain

正面の建物が旧市街にあるサン・ジョルジョ聖堂。この聖堂あたりに教会や立派な建物が点在しています。

 

 ディナーです

トリップアドバイザーでレストランを検索。同じような方角のレストランをいくつかピックアップして、予約せずに突撃です。

時間が早かったおかげか、一番行きたかったレストラン La Taverna Del LUPO にあっさり入店できました。

オープンちょっと前のせいか、店員さん困惑顔でした。「予約なしだけど、まぁいいか」ということだったのかもしれません。

あっという間に店内満席になりました。

f:id:eijixk:20181115111850j:plain

お店の外観です。

 

場所は新市街の南側。こちらの地区も同じ新市街ながら、けっこうな高さのある橋を渡った渓谷の向こうにあります。

 

f:id:eijixk:20181115112059j:plain

トリップアドバイザーのスコア4.5。

 

店内はこんな感じで広くはないです。スタッフは気さくで感じが良かった。

f:id:eijixk:20181115112223j:plain

入店してすぐ撮った写真。あっという間に満席になりました。

 

飲み物はデカンタでハウスワインです。

f:id:eijixk:20181115112830j:plain

 

こんな感じで食べました。最初のお皿は注文していないものなので、料理が出るまでのワインのおつまみ的なものだと思います。代金はとられていません。

f:id:eijixk:20181115113023j:plain

 

f:id:eijixk:20181115113033j:plain

絶妙な味付け。

 

f:id:eijixk:20181115113118j:plain

パスタ最高!!

 

f:id:eijixk:20181115113146j:plain

イカの味付けGOOD!!

 

f:id:eijixk:20181115113238j:plain

素朴なブロッコリー

 

f:id:eijixk:20181115113318j:plain

メインです。何の肉か忘れてしまいました。

 

 どれもこれもおいしくいただきました。

 

行かれるなら是非予約を。